つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ジシギ

2013年05月18日 | 野鳥
4月下旬から5月初めにMFの農耕地でジシギが数羽見られました。識別が困難なので今頃になってのUPです。(^_^;)  春のジシギは短期間だったのですが粘って観察出来ました。  クリックマークは別画像


J 5/1  遠い畔にジシギが座り込んでいるな~


写真では遠くて開いた尾羽がハッキリしませんが、ひとりはスコープで覗いていたので・・・


オオジシギかな??と思いました。嘴の基部も太いです。


夕方6時過ぎ帰り際にもう一度田圃に寄ってみると、昼間と違う田圃の畔にジシギが近くにいました。水路を隔てた反対側の田圃です。昼間の個体が飛んで来たのかどうか?


ここは畝の低い所に少し水が溜まっていて、畝からミミズをゲットしました。


夕方6時20分過ぎの陽が沈みかけて薄暗くなった頃です。採餌に忙しく余り警戒していない様子でした。

この時は近かったこともあって大きく感じましたが、尾羽の突出は? 尾羽は開いてくれず良く分かりません。

   

   姿勢や角度で違ったジシギに見えたりして全く自信がありません。


 
上目使いで上空確認


ミミズを咥えた嘴はタシギより短いように思いますが・・・


美味しそうに飲み込んでいます。


水溜まりから畝に上がったり下りたり


眉斑は前方で太く後方で細いけど明瞭


尾羽の突き出し




オオジかチュウジシギでしょうか?判断できません。観察不足の私達には困難です。識別資料を参考に頭を抱えています。
至近距離の時にこそ羽繕いや伸びで証拠の尾羽を見せて欲しいものです。 5/4、5日の分もありますので都度間違っていましたらご指摘、訂正宜しくお願い致します。m(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウス)
2013-05-23 20:54:13
今晩は。
全てオオジシギです!!
おめでとうございます。
返信する
Unknown (J&M)
2013-05-23 22:20:15
>マウスさん
ジシギ識別は難しいですね。
粘りがいりますが、ちょっと楽しみになりました。
出会えたら又頑張って観察します。
有難うございました。m(__)m
返信する

コメントを投稿