つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

トラツグミ

2013年02月15日 | 野鳥
隣県や隣市ではトラツグミが早くから出ていて羨ましく思っていました。一昨年は此方でも何ヶ所かで見られたのですが今季は中々出会えませんでした。 でも1ヶ月前にちらっとだけ顔が見えたので期待をしていたところ、1週間前にやっと姿を現してくれたのです。(*^^)v   クリックマークは別画像


   全身が黄色地に黒のヒョウ柄の模様です。余り明るい所に出て来ないので色が分かり難いです。


薄暗い所に隠れて中々出てくれません。警戒心が強く近寄れません。トリミング大です。


じ~っと待っていると上から降りてきて・・・


枝葉被りばかりです。


クリックは落ち葉を掻き分けて捕食しています。


ヒサカキの実のようですね。嘴の先に黒い小さな実と飲み込む時に舌が見えました。


暫くゴソゴソして又動きません。この時が一番長く観察出来ました。


別の日には明るい所にも出てくれました。


パット伏せた時に顔に枯れ枝がかかり残念(T_T) この後直ぐ飛んでしまいました。


やっと会えて嬉しかったです。(^^♪   Jは別の場所に居て会えなかったので又姿を見せてくれるといいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.T)
2013-02-16 08:56:15
辛抱の甲斐がありましたね。
此方は出方に波があるようです。
返信する
Unknown (J&M)
2013-02-16 17:40:05
>T.Tさん
その節はお世話になりました。
やっと此方でも見ることが出来ました。
でも背景が悪いです。(涙)
返信する

コメントを投稿