つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ミサゴの水浴び

2013年02月18日 | 野鳥
広い川幅の真ん中辺りでミサゴが浸かっているのが見えました。距離がありますがトビくらい大きいミサゴの水浴びの様子が何度も観察出来ました。   クリックで別画像


    ミサゴが魚を捕る時に水面に飛び込むシーンは何度も見かけますが、水浴びシーンは余り見ていませんでした。


羽を広げると170cm位もある大きいタカです。








辺りを気にしながら何度も水浴びをしていました。





向きを変えたり~


水に浸かっては翼を広げて浅瀬に立ち、やっと飛び出しました。


鳥なら何でも撮ってみたいですが、魚もゲットしていないしJは観察のみで撮りません。



上空にはハイタカが舞っていました。MFで去年は出会いが沢山あったのに、今季は地面ものが撮れていません。


鳥たちとの出会いを求めて、近場を巡回しています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星孝)
2013-02-19 08:20:13
隣近所もバカにはなりませんね
我家近辺も未開発地区ですから、お宝が眠ってるかもとJ&Mさん同様に散策をしては居ますよ
ミサゴも池の魚は冬眠中で苦労してるでしょうね
返信する
水浴び (ちょびん)
2013-02-19 13:07:52
ミサゴの水浴び、豪快に水を飛ばしてますね。
体が大きいし翼も長いからなぁ。
ハイタカもめちゃ綺麗に撮れていてさすがです!(*^-^)
Jさんも撮らなきゃ!
返信する
Unknown (J&M)
2013-02-19 14:49:00
.>星孝さん
そうですよね。
いつも注意して観察していますがヒットは中々ですね~
お互いに頑張りましょう

ミサゴは魚だけを捕食する猛禽ですよね。
早く暖かくなって欲しいです。


>ちょびんさん
又お山は真っ白になりました。
家で写真整理しています。(^^)

ミサゴは留鳥で良く見かけますね。
水面にダイビングや魚を捕らえた瞬間など上手く撮りたいです。
何でも挑戦しなくてはね~(^^ゞ
返信する
Unknown (ひぃ)
2013-02-19 19:27:08
ミサゴの水浴びは初めて見ました!
豪快で羽を広げると迫力満点です。
飛び出しも綺麗です(^-^)
ミサゴは冬、よく見かけますが、夏は?私が目にしてないだけかな???
返信する
Unknown (J&M)
2013-02-20 09:45:22
>ひぃちゃん
今年はいっぱい見て下さいね~
大きな魚を掴んで飛んでる姿も撮ってね。(^^)
返信する

コメントを投稿