つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ミヤマホオジロ

2013年02月14日 | 野鳥
頭に目立つ冠羽があるホオジロの仲間 冬鳥として渡来しています。
クリックマークは別画像


J    MFの公園にも時々ミヤマホオジロ♀が姿を現してくれます。 ♂若かも? 


公園には♂の成鳥は来てくれないので寂しいです。


山際の農耕地には♂が数羽いて素敵な冠羽を見せてくれました。遠くてトリミング大ですが餌を捕らえました。


昆虫?


眉斑と喉元がレモン色、顔と胸が黒色とのコントラストが鮮やかです。


今度は草の実を食べています。


♀は眉斑も喉や胸も黄褐色




    時々公園にも遊びに来ます。


山際からパラパラと農耕地に降りてきました。遠いな~


草の種子を啄ばんでいます。


遠くからでも黄色と黒色の配色は目立ち綺麗な鳥です。


中々気品のあるミヤマホオジロです。もう少し近くで観察したいな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤマン (ちょびん)
2013-02-14 23:46:46
今季はミヤマホオジロをなかなか近くで撮れません。。。
オスのレモンイエローが綺麗ですよね♪
ホント、もう少し近くに出てくれればいいのにな~。
返信する
Unknown (J&M)
2013-02-15 10:44:46
>ちょびんさん
この前は待ちくたびれましたね~(^^)
ミヤマンやベニちゃんが見れて良かったけど、
どちらも遠かったですね。
返信する

コメントを投稿