つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

隣県から~

2010年01月21日 | 野鳥
昨日、天気が下り坂になる前に久しぶりに東方面に探鳥に行ってきました。
ウミアイサ

カワウ

ホシハジロ

オオジュリン



タシギ

コガモのシンクロスイミングが見れました。微妙に緑色の翼鏡が違うんですね。

ここまで海岸線を車で流しながら見ていましたが、突然変なものが・・・


犬?  いえ、良く見るとキツネです。こんな所にいるなんて・・・  ここなら農耕地も近いし、鳥、ネズミ類の小動物、昆虫等食べるものはありそうですが・・・鳥にとって危険がいっぱい!!!
クリックで拡大出来ます。 座り込んで暫く動きませんでした。

<
干拓を抜けて鳥友さんからの情報のミユビシギを見に満潮の海岸へ引き返しました。

100羽近いハマシギの中に8羽ミユビシギが混じっていました。お休みタイムです。

そっと近づいて行こうとしたら、親子連れが浜にやってきてあっと言う間に飛んで行きました。

猛禽類は見れませんでしたが、沢山の鳥に出会えた1日でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観察眼 (jiro)
2010-01-21 12:45:33
>100羽近いハマシギの中に8羽ミユビシギが混じっていました。

すご~い!! 流石の眼力ですね。小生には到底出来ません。

沢山の鳥さんに出会えて、よかったですね。

返信する
キツネ!! (ちょびん)
2010-01-21 12:57:51
オオーw(*゜o゜*)w
キツネがいたんですか!!
いいな~。
私たちが行った時は見つけられませんでした。
オオジュリンは見たのですが・・・あの水路の近くですか?

ミユビシギ、越冬しているんでしょうか?
冬羽が見れたのでとても嬉しかったです♪
返信する
有難う! (J&M)
2010-01-21 15:10:12
jiroさん
ちょびんさんから情報もらっていたからですよ。
ハマシギより白っぽいから識別出来ますよ。
満潮時に群れでお昼寝していました。

ちょびんさん
早速行ってきました。
あの水路にはいろいろいますね。
猛禽は見あたらなかって残念ですが・・

シギの仲間で越冬し、群れになるのはハマシギくらいだそうです。その中に紛れたのでは・・
普通は旅鳥で春秋の渡りに良く見かけますよね。群れには要注意ですね。
有難うございました。

返信する
Unknown (HIRO)
2010-01-21 19:50:46
いろいろ撮りましたね~

イタチが何を食べているのか心配です・・・
返信する
キツネ (J&M)
2010-01-21 22:43:18
HIROさん 今晩は~
イタチはちょびんさんの専門
我々が見たのはキツネですよ。(笑)
食性は肉食に近い雑食性だそうです。
当然鳥も餌食になっているかも知れません。
返信する

コメントを投稿