つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

MFから~サンコウチョウetc

2012年06月07日 | 野鳥
5/18にMFの林道でサンコウチョウの鳴き声を聞いてからやっと今日姿を見せてくれました。   クリックマークは別画像が拡大出来ます。


J   サンコウチョウ♂の長い尾は飛ぶとひらひらと蝶のようです。



J    「月、日、星、ホイホイホイ」と聞こえる囀りが特徴です。



J    コバルトブルーのアイリングと嘴は何度見ても素敵です。



   よく茂った林の中なので薄暗いです。三脚が間に合わなかったので手持ち撮影のブレブレ




檜や杉の木立の奥深い所で営巣しているので中々道際の方に来てくれません。
何日も通ってやっと姿が見れた時は嬉しかったです。明るい歌声ですよ~




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウス)
2012-06-08 08:15:25
いい写真ですね~
被りなし!!
私もこんな写真が撮れたら???
Jさん、Mさんお手柔らかに頼みますよ(笑
返信する
Unknown (どんぐりコロコロ)
2012-06-08 12:05:29
綺麗に撮れてますね いいなあ~
頭の先から シッポの先まで やっぱりステキな鳥さんですね
こんなの見てみたいわ
 
返信する
Unknown (J&M)
2012-06-08 14:17:52
>マウスさん
よく鳴いて飛ぶのですが、奥の方で中々上手く撮れません。
偶に近くまで来てくれたりもしますが、ピントが直ぐに合わなくて飛ばれてしまいます。
そのうち♀も撮りたいです。


>どんぐりコロコロさん
今季やっと姿を見せてくれました。
近くの枝かぶりのない所でゆっくり撮影したいです。
早起きして頑張らなくちゃぁ~
ホントに素敵な鳥ですね~
返信する
ホイホイ♪ (ちょびん)
2012-06-08 21:05:58
綺麗な尾羽の長い♂、バッチリゲットで羨ましいです。
今年はまだまともにサンコウチョウを見れていません。。。
返信する
Unknown (J&M)
2012-06-09 18:15:02
>ちょびんさん
鳴き声はまあまあなのですが、近くに来てくれません。
たまに近くに来たと思ったらすぐ飛ばれるし、長時間体制です。
今日も振られました。
返信する

コメントを投稿