つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

アオバト&オオルリ

2012年06月08日 | 野鳥
6月に入って直ぐにアオバトの様子を観に行って来ました。
曇り空でしたが、暫く木陰に隠れて待っていると20羽程のアオバトが山の方から飛んできました。  クリックで別画像が拡大出来ます。


J   警戒心の強いアオバトは木に止まっても、こちらが少しでも動くと直ぐに飛んでしまい中々撮れません。まだ岩場には下りなくて潮を飲む姿は見れませんでした。これから暑くなって雨上がりの早朝、天気のいい日が狙い目でしょうね~


四国地方入梅しましたが、晴れ間の青空バックのアオバトをリベンジしたいものです。


                           


J   在庫の中からオオルリ  別の日にちょっと山の方へ~



J   瑠璃色の体に黒と白のコントラストが美しく、 いい声で囀ります。



   



    虫を食べていました。



    小雨の中、目的の鳥の声は聞けませんでした。諦めずに又行ってみょうと思っています。


    オオカワトンボでしょうか? 鳥待ちの時に飛んできました。




去年ちらっと見かけた梅雨の時期に物悲しいそうに鳴く「雨乞い鳥」  今年も見たいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿