つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

ベニアジサシ

2012年06月06日 | 野鳥
鳥友さんとコアジサシを撮影していた時、連絡を貰らいタイミングが良く観察できたベニアジサシです。   クリックで別画像が拡大出来ます。

    「ギュイッ」「キイー」と鳴きながら後ろから2羽が飛んで来ました。変わった声だなっと思って構えたから2人とも遅いです。先輩バーダーさんが「これだ、これだ」と教えてくれ、夢中でシャッターを押しましたが後追いになって角度が悪くお腹の色が出ていません。近くを飛んでくれたのはこれだけだったのに本当に残念です。トホホ・・・









J    




J    遠いのをトリミング  アジサシより尾が長く、背や翼上面が薄く、嘴が黒く細長い。足は赤かったです。




J   何とか顔から下面が白くわずかに淡紅色になっているのが見えました。




    超遠いですが青空バック   両方ともトリミング大です。でも綺麗な胸の色が見えて感動しました。    



夏鳥として奄美・南西諸島では普通に繁殖するそうですが、この2羽のベニアジサシも此処で繁殖してくれると嬉しいですね。教えていただいた先輩バーダーさんに感謝します。m(__)m 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2012-06-06 14:51:03
うわぁあああ!!!
最後から2枚目、
綺麗にピントが合ってますね!
なんと言うか、尾も嘴もシャープです!
最後の青空背景のベニアジサシは足の色も出ていていいなぁ。
あの2羽、とっても❤ラブ❤ラブ❤だったので、営巣しないかなぁ。。。
返信する
Unknown (J&M)
2012-06-07 07:15:01
>ひぃちゃん
何をおっしゃいますか~
ひぃちゃんの方がずっといいでしょ。
青空の近くでもう一度見たいです。
まだいてくれるといいですね~
返信する

コメントを投稿