思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

意識力

2007-03-13 02:23:45 | Weblog

こんばんは、おりー07です。


私は最近テープ起こしのアルバイトと引っ越しの荷造りばかりをしています。
去年のこの時期は、東京で就活をしつつ、選考に落ち続け、「何が悪いの?」とよく落ち込んでいました。ちょうど、壁にぶつかっていた時期です。


最近、人事をしていた方や企業の役員の方とお話をする機会がありました。
その中で、予想以上に
就職活動において、“第一印象”が重要だと痛感しています。


“第一印象”と言われて、面接のことを思い浮かべた方はいますか?
たしかに、面接も大事!
でも、“第一印象”は、何も面接のときだけじゃないのです。


例えば、
「エントリーシート」
あなたの第一印象を与えるものです。


字が雑だったり、
写真が適当だったり、
本当に相手が聞きたいことが書けていない、
こうなるとマイナスな印象を与えてしまいます。


逆に、
丁寧に書いてあったり、
ちゃんと自分がよく見えるような写真を貼ったり、
相手にわかりやすく説明できている、
こうなるとプラスの印象を与えます。


そう考えると、いろんなことに気を配る必要があるとわかります。


例えば、
【声が小さいなと感じたら?】
→夜寝るまえに、「あ い う え お」と発音をしてみる。
  早口言葉を言ってみる。


【表情がこわばってしまう、緊張する】
→「イチ、ニッ」と喋って、「ニッ」の時の顔をキープするようにする。
  目が笑顔になるように心掛ける。


【志望動機があいまい、何て書けばいいのかわからない】
→その会社がどんなことをしているのかを、色んな角度から調べる
 そうすると、「こういうことがしてみたい」と自然にでてくると思いますよ。


こんな風に考えて行動していると、少しずつ変化があると思います。
「もっとこうしたい」ということは、意識したら少しずつ変わっていきます。
少しずつを重ねていくと、大きな変化につながります。
意識しないと、何も変わりません。


今意識して、「もっとこうなりたい」というところは、
今だけじゃなくて、これからのあなたの宝になると思います。


かくいう私も、これから精進していきたいと思います!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おりー、まよなか、本当にご苦労様でした (とおりすがりの業界人)
2007-03-30 00:51:28
おりーさん、まよなかくん

 このblogを引き継いでもらって本当にありがとう。就職状況が改善したのが要因かどうかは分かりませんが、07生で労協に最後までコミットしてもらった学生は残念ながら極めて少数でした。進路決定報告すらもらっていない学生がほとんどです。その中でお二人(もちろんblogには参加していなくても積極的にカフェで面倒をみてくれた07の方はいますが)の責任感、本当のGIVE&TAKEの精神を守ってくれた方はいません。

 Fさんを中心に、過剰とも思えるフォローを08にしているのは、このままだと労協は当たり前の存在となっている一方、労協の抱えている課題の大きさを誰も理解してくれないことにならないようにするためだと理解しています。

 数少ない07生のコアメンバーとして、労協生の一端を今後も担ってください。

 最後に、社会人おめでとう。今後もがんばってくださいね。
返信する