思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

身も心もリフレッシュ★

2005-12-12 14:37:35 | Weblog
こんばんわ。やまたんです。



最近寒さが一層増してきました。


そろそろ今年就活のみなさんは言い知れぬ不安に駆られる頃かとは思いますが、体調管理はしっかり行ってください。

身も心もやつれてはいい結果は残せませんからね。最後は体力勝負ですよ、ホント。





さて、今回はそんなやつれきったときのストレス解消についてお話しようかと。
時期的に少し早い気もしますけど、いつかきっと疲れる時ってあるんですよ。何も凹むことなくスムーズに行く人のほうが少ないんですから。


以下、僕のストレス解消法です。




①とりあえず就活の愚痴を吐きまくる


友人にでも、先輩にでも、先生にでもいいんですよ。ただ相手は冷静に聞いてくれる人。
冷静に聞いたら、結構何が悪いのかとかいう改善点って分かります。そういう指摘を聞くことは前へとつながる「いい愚痴」なんですよね。

結果としては、他業界を目指す友人からの客観的指摘が僕にとっては非常に意味のあるものでした。


②目的もなく町へ繰り出す


特に繁華街に行きました。街には今流行のものや、その日限りのイベントがあったりします。

そんな偶然の出会いを僕はかなり大切にしました。就活でいつか役に立つって信じてです。

東京駅の付近の「靴磨き屋」さんを観察してた時もありました(笑)

意味のないことって、意外に少ないと思うんです。その日しかない、何か新しい情報を掴むこと。

これがなかなかのストレス解消法でした。





③全く就活から離れる時間を作る


ある意味最終手段ですね。しかも、これ以外と難しいと思います。例えるなら、疲れきった浪人生。浪人生が遊ぶって言っても心のどこかに受験というものが残っていて、なかなか本気では遊べないって、そんな感じでしょうか。

だけど、建前でもいいんですよ。思いつめていい結果はなし!というのが僕の持論です。
なるべく、他人の就活状況とかも聞かないほうがいい。




まだまだあります。でもこれ以上はおススメというか超個人的なものなので省きますね(笑)



上記の3つくらいは参考にしていただければ。



ちなみに3月、4月、5月のエントリーシートラッシュと6月の面接ラッシュはかなり堪えました。。。


今から、凹む準備をする必要は全くないとは思いますが、ただ誰でも陥る可能性あるということは知っているだけでも全然違うとも思います。

煮詰まったら、様々な先輩にストレス解消法を聞いてみるのも、一つの方法かと思います。



平成17年 12月12日(月) やまたん06