思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

“見えているもの”と、これから

2005-12-11 00:07:11 | Weblog
こんばんわ、funky06です。
最近、就活生の方から質問を受けたりすることが多くなり、逆に色々なことに気付かされ
ている私です(^^ゞ
今日はそんな中で感じたことを書きます。
まず一つ目、「今の時期、就活生は不安がいっぱいなんだな」ということ。
二つ目に、「今、見えていることに捉われすぎなのでは…」ということです。

一つ目の不安とゆうのは、主に「自分が社会でやっていけるのか」、「自分を受け入れて
くれる様な会社はあるのか」といったものです。つまり、自分の社会への適応性や社会人
になることへの不安(準備が足りないなど)ということです。
私はこれについて神経質になりすぎなくてもいいのでは?と思っています。確かに、「嫌
いな(相性が合わない)人とも上手くやっていかなければいけない」といった面では、
“社会人としての心構え”というものも必要になってくるかもしれません。しかし、まず
大事なことは「人間同士が気持ち良く付き合える」こと。どんな大企業の面接官も、やっ
ぱり人間ですから気持ち良く話ができる相手を求めているわけです。それは就活の時点で
も実際に働き始めても同じこと。そう考えると少し肩の力を抜いて取り組める気がしませ
んか?私は就活中いつでも、「まず人間として認められよう」と心がけていました。

二つ目は、具体的には「今自分がやりたい(興味がある)こと」や、「今自分ができるこ
と」にこだわりすぎてはいないか?ということです。
「広告業界でなくてもできること」を志望理由として広告会社を受けようとしていたり…
今これができないからこの職種はムリ、とか…
今「見えている」志望理由や、今「見えている」自分の能力だけに捉われて、可能性を自
ら狭めてしまっている人がけっこういます。
これはすごくもったいないことで、ちょっと視点や考え方を変えれば可能性はもっと広が
るのに…とおせっかいながら思ってしまうのです(;^_^A

就職活動とは、止まらずに動いているから意味があるのであって、様々な人やモノから刺
激を受けながら、自らの夢や目標、つまりはゴールとするところを日々模索するもので良
い、と私は思っています。

一度決めたら貫くべき?

それが、今「見えているもの」に捉われているだけでなければ…★

そんなわけで、「見えているもの」と、これからについて、ちょっと考えてみてください
(^-^)


それでは、また!

広告業界就職フォーラム:http://homepage3.nifty.com/adunion/

平成17年12月11日(日)
funky06