思う存分楽しめ!広告業界就職活動学生 ~09年度新卒へ~

これまで広告業界を志望した人達が、これから広告業界を志望する人達へメッセージを送るブログです。

コミュニケーション

2005-12-13 16:27:33 | Weblog

どうも卒論に追われているMASAです。


07生のみなさん調子はいかかでしょうか?


多くの選考状況に一喜一憂している状況ではないでしょうか?


今日はテーマを特に決めず自由に行きたいなと思います。



最近、就職活動をしている後輩と話をすることがおおくなりましたが、


一つ思ったことがあります。


もっと会社の立場から人事の立場からの目線を意識した


エントリーシート、自己PRをこころがけたほうがよいと思いました。


あなたが必死で考え、自信がある自己PRでも面接官からしてみると


うまく伝わっていないかもしれませんよ。


あなたが面接官ならどんな子にうちの会社に来てほしいか。


やはり面接官もいろいろですから、欲しい人材は違うかもしれませんが


そういった考え方も必要だと思います。





あるアナウンサー志望の女の子と話をしていたのですが、


正直アナウンサーのことは知識などはありませんでした。


しかし、自分が面接官になったつもりで考えてみると


結構わかってくるものです。


その子は今までアナウンサーになるためにセミナーに通い、話し方や作法などを


学び、いろいろな人にいろいろな話を聞いたりするなど努力をしてきたいうことを


アピールしていました。


その努力でアナウンサーになっても頑張っていけるといった内容でした。



その子にとってはその努力を認めて欲しいという気持ちが


あったかもしれませんが、僕が面接官ならその努力はみんなしてきているもの


だと思います。もっと違う驚くような話があれば別ですが・・・・・。




それより、もっとあなたにしかできない、ほかのアナウンサーにはない


あなただけの自己PR、魅力を聞きたいと思いました。(できるだけ具体的に)


やはり基本は一緒だと思います。


もう一度相手の立場になって考えてみてください。


これは面接だけでなく、基本的なコミュニケーションに必要なものだと思います。


っていってもなかなかできないですよね・・・特に恋愛は(笑)



                        MASA