- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

勤続30年リフレッシュ休暇 〜下呂温泉 旅館編〜

2024-01-20 19:55:00 | Weblog
空きが出るのを期待していたにっぽん丸は
キャンセル待ちでの乗船が叶わず
はてさてどうしようかと考えた時

冬の旅行先といったら
やっぱり「温泉」かなと

大人だけで温泉に行くなんて
若い頃に友達と行ったきりかもしれない…
長すぎる子育てが未だ終わらない私達w

名古屋からアクセスしやすい
飛騨高山方面?下呂温泉に行こうか
ということになりました

下呂は名古屋から特急ひだで1時間40分ほどです

岐阜の冬は
厚い雪の帽子を被った
合掌造の家屋のイメージだったのですが
下呂に到着してみると
なんと全く雪がないという衝撃

同じ飛騨地方でも
高山などの北部は日本海側で
下呂は太平洋側になるということを
初めて知りました




今回お世話になったホテルは 水明館

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選にて
トップ3までの座を長い間維持している
有名旅館です
下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証

下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証

岐阜県 下呂温泉の旅館水明館。3ヶ所の温泉大浴場や様々スタイルで味わう飛騨の味。豊富な客室や室内温泉プール、エステなど充実の施設が自慢。日帰りプランも。

下呂温泉 水明館 【公式】 最低価格保証

 






囲碁将棋のタイトル戦開催の様子や
各界の著名人の写真が
ロビーや廊下にたくさん掲示されていました
さすがですね

私達の泊まった飛泉閣7階のお部屋
6畳の和室とツインベッドのついた
広々とした和洋室で




温泉街が一望できて 見晴らしも最高!



1階のラウンジから眺めるお庭も
風情がありました

お食事は 和食懐石料理のみならず
フレンチや中華等
様々なスタイルでいただくことができます
私達は和洋折衷をセレクト
とっても美味しくて感動的でした


お風呂は3ヶ所あり
時間をずらして全てのお風呂に入りましたが
大型旅館のわりに全く混み合っておらず
ゆったりと入れて とても良かったです
部屋で混雑状況が確認できるシステムが
取り入れられているせいかもしれません

お湯は無色透明でなめらか
湯上がりがとてもいい感じです
日本三名泉に選ばれるだけありますね

露天風呂には観音像が立っており
部屋に戻ってから案内を確認すると
館内各所に神様がお祀りされているとの事

ロビーには 大黒天さん


玄関を出てすぐ右手には 薬師如来さん


左手に進むと
観音さんがずらりと並んだ観音堂や
毘沙門天さん お不動さん お稲荷さん…






とても信心深い旅館なのだと知り

だから ご加護を得られて
こんなに賑わい
高い評価も得られているのだな〜って
納得しました


そして…
下呂観光中にたまたま通りかかって
ご縁をいただいたお寺は 実は
こちら水明館の創業者が建立に関わったと
wikiにあるのを発見!!

えーーーーーっ?!
私 ここに泊まったことも
お寺にお詣りしたことも
もしかしてもしかして
お導きあってのことだったのかも?!って

全てが繋がり びっくり仰天!
(下呂温泉 観光編に続きます)










今日も 幸せをありがとうございます((*´∀`*))♡

この記事についてブログを書く
« 勤続30年リフレッシュ休暇 〜... | トップ | 勤続30年リフレッシュ休暇 〜... »