- jirozo style - diary

 自分らしく 前向きに生きていこう
 そして…あなたに出逢えた奇跡に感謝を☆

アンガーマネジメント

2015-12-20 21:08:24 | Weblog
メンタルヘルス学習会の参加者募集について
職場で回覧が回ってきました。

そこに「アンガーマネジメント」とあり。

アンガーって何?何をマネジメントするの?
心理関係の勉強をしたにもかかわらず
わからない自分、腹立たしい( ̄Д ̄)

申し込もうかなと募集人数を見ると30人。
しかもこの回覧で、
所属内から既に2人も希望者がいるではないかい
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

全体で30人の枠に既に2人。こりゃムリムリ。
希望者多数の場合は抽選とは書いてはあるが。

いや、やっぱり知りたい!



ということで、
とりあえずネットで検索。

ふむふむ、
アンガーはアングリーのアンガーなのね。
怒りのマネジメントね。
怒りの感情と上手に付き合うための
感情理解教育プログラム、だって!!

日常生活の中で
イライラムカムカしてばかりの私。
これ、私に必要なことじゃない??




ということで、早速ゲット!


この本、イラストや図解が多くて
すごくわかりやすいのだw

ちらっと紹介しちゃうと



なんていう感じ。

私は何でも白黒つけたがるタイプで、
「こうあるべき」が人より厳しいのかも。

誰もが「べき」の考え方について
同じな訳がないですものね。
それぞれの考え方を考慮した上で
許容ゾーンを広げないと、ですね。


シーン別の伝え方についても
具体的な言い回しが記載されていて
それぞれ納得。

私、ダメな表現ばっかりだわー、
そりゃ相手に伝わらないわー、みたいな。



怒りが湧いてきた時のテクニックは

↑コレ目次です。わかりますかねぇ。




今日から早速、コレを参考にして
やってみたいと思います。

できるかな?案外難しそう・・・f^_^;)


この記事についてブログを書く
« あさくさ~! | トップ | かなぽんとデート♡ »