BikeRide&Climbing
クライミングと自転車。
エナジー日記。
・・・飲酒日記と料理の日々・・
 

白河  


T木いわく、、次号のロクスノで

白河の岩場が遂に発表されるという。

わしがもともと知っているのは聖が岩だ。が、、この岩も、、

さいきんは発表されて既にのぼられていた。

が、聖が岩は、、、ど、すらぶ。。ん??

わしの知っている聖が岩は、、ものスゴイスケール。

高さ20m その上部は大ハング。だ。

もともと観光名所で、駐車場からも、、激近。

どうも、、聖が岩の、部分名称で、、「不動岩」らしい。

あの岩なら、、、、ぐぞ。開拓という、、”社会的手続き” を、どうやったんだ???

相手は??白河市?いや、、天栄村??? しかし、ここ聖が岩は立派なキャンプ場が

あるのだ。シチュエーションは最高ではないか。。

不動岩。。わしがミタ岩はこれにマチガイないだろう。

Youtubeに、H田tatu̪氏の動画がUpされている。やはり被ったスケールのおおきな岩である。全体像が、ミエナイ。が

 

*******

Tきも、両親が白河?

わしも、白河は第二の故郷。(だった。)過去形。

白河ラーメンの旨さは人気になる以前から、、もちろん知っていた。

トラはなんども、、、ハナブサは、、、記憶にないが、、行ってる。だろう

すずき食堂が、、なぜか、、いけずじまい。(実家本家から、100mも、、離れてイナイのに、、、)

あとは、、茶釜食堂。ん、、~名前かわってないか???ばしょは、ここだ。

 

もともと白河は高原気候なので晴天率が高い。

夏の気温も低い。

わしが行き始めたころは、、かみさんの実家にはエアコンはなかった。

ほぼ、どこの家にもなかった。夏の暑い時期なぞ、ものの数週間なのだ。

9月末、10月のはじめには、、、こたつが入っていた。

 

天文のメッカ。だった。

藤井旭という、天文の大御所が ナカマと共に開いた白河天体観測所。

は、マニアにとっては憧れの地であったのだ。

どこにあるのだろう。??わりと、さんざん探した。地元民にもいろいろ聞いた。

おそらく、、、、あのあたり。と、いう程度にしか、、、特定はできなかった。が

 

***************************************

 

ここからは、、

時間限定? かな、、、、

+++++++

初めて白河を訪れたのは

5月だった

都内は初夏の陽気

ポロシャツだ。ひっかける上着も、、、なし。で

昼下がり~午後は がくっと気温が下がる。

このショニチに上着を借りるという、、洗礼を、、、、、

+++++

そして、、まあ、通いなれるコトになるのだが

長男が生まれたときだったか

初めて新幹線で行った。新白河からタクシーで

通いなれたもんだ、、、そこを左、そして、、そこを。。。。。

着いたら・・・・・・・

「なんだ、Tさんちじゃねーか、さいしょっからそう言ってくれれば。」

「・・・・・・・」

M製紙の街だった。。。。。のだ、、、白河でも筆頭の、、、、

 

★★★★~~~~

 

あるとき

泉崎で自転車レースがあった。

泉崎は白河市のトナリ。そして、親戚のNさん一家がいる。

JCRCの初戦。クラス分けレース。泉崎戦は初開催である。

工業団地があるので、そこを周回する秀逸なコース。だが、、、じつは

激下り&登りがあるコースだった。

カミさんこれないので、わしと目楽で実家泊。んで、ヨクジツレース。

前夜おやっさんと、けっこうしこたま飲んだ。

おやっさんは、、南伊豆のヒトだけど、、ここ白河の奥さんとイッショになった。

青森~白河に戻ってきた、、。

「目楽くん、きみはどこの出身だね?」

もう、、、目楽はあの話術でヒトタラシは抜群。

「ワタシは山口県です。!」

と¥・・・・・・・・・

 

「き、キサマは長州かーーーーーー!!」

くらいの、、、、、、、、

 

わしと目楽

「あ。。。」

 

 

*************************

この逸話は、、白河談義のなかでは、、ぶっ飛んだダントツ

き、きさまは、、、トハいって、、ナイ。(ハズ。)だけど、

きみは長州か!

って、おそらくいったんだろう。

その瞬間、、、、、、わしと目楽は固まった。

 

 

昭和町の本家へも  わしは  当然しょっちゅういっている。

白虎隊のハナシとか、、、白河の関へ向かう途中の累々たる屍のハナシも

白河のひとたちはそれでも

敵味方関係なく  きちんと  みな  葬ったそうだ。

 

-----------

この時はまだ

白河市と山口は  断絶同然の関係が続いていた。驚くべきことに

後年、、ようやく白河市と山口が ”国交回復” にこぎつけたというNewsが

 

その、、、因縁 おそるべし

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 呪術廻戦 シ... 2/28 水えな »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2024-02-27 16:32:54
聖ヶ岩、調べたら母の実家から数キロ。たぶん車で10分くらいのところだ。旧大信村(現白河市)。子供の頃夏休みになると良く行ってたので懐かしい場所だ。
 
 
 
白河ツアー (Jin)
2024-02-27 20:27:49
聖が岩キャンプ場もカイテキそうだが、、
玉実家は、、大挙しておしよせてもトマレルか??
わしゃ、、カミさんじっかをねらって、、おるのだが・・・
(宿泊施設として、、、)
 
 
 
Unknown ()
2024-02-27 22:14:17
従兄弟が住んでいるので、泊めてと言えば泊めてくれると思うが、貴方たち騒ぐから二度目はないと思う。
 
 
 
はは、、 (Jin)
2024-02-27 23:12:16
。。。。。(-_-;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。