主要緒元。
ジェイド、ヴェゼル、シャトル、YWT氏の、フィット。
を、、、覗いて比べてみてた、。
で、、ついでに自分のSTREAMの、、オフィシャル緒元発見。
あ、、、i-VTECなんだ。
VTECだったとは、、しらなんだ。
intellijent - Variable valbe Timing and lift Electric Control system
可変バルブタイミングシステム。
もとはスポートエンジンDOHCの、可変バルブ。
低回転側と、高回転時の、バルブ開度を可変にすることで、
ポンピングロスを減らすシステムなのだ。
その後、VTECはi-VTECをも発展させ、高出力型ばかりではなく、
燃費向上にも寄与するエンジン形式を発展させる。
ど~~りで、、よく回ると思ったよ。
かつてのシビックを彷彿とさせるエンジンなのだ。
ドライブ-バイ-ワイヤーというシステムも寄与していることは、
認識していたが、可変バルブのVTECだったとは・・・・
SOHCの、くせに、、、レッドゾーンあたりの6800までストレスなく吹けあがる。
それと、、、ロックアップ機構。
それとなく意識していたが、、、きちんと、マニュアル解説されていた。
ワインディングや、下り坂で、アクセルOffしてもシフトUpしない機構。
ドライブもーどの場合、、ロックアップしていることを認識するが、、
キホン、自分でOD Offや、、二速モード多用しているので、
あまりそのシチュエーションはないのだが・・・・・
通常運転の範疇だと、かなり賢さを感じることになる。
ちょっとした上り下り。オーバーパスとか。
ゆるい傾斜のワインディング、など。
必要のないシフトUpが回避される。
+++++++++++++++++++++++++
そして。
最近のクルマの傾向。
Hondaだけか???
STREAMは最低地上高 150mm
前のオデッセイは160mmだった
そして、、、
ジェイド、シャトル、フィット。
140mm!!
低くなってる~~~~
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