Dairy Gorin

レッスンスタジオGorinの日常を紹介します。

今日のレッスン・・・・楽器編

2011-10-30 21:06:02 | 神保
ドラム教室の体験レッスンでよく聞かれます。

「ドラム練習するのにどうしたらいいんですか?やっぱりドラムセット買った方がいいんですか? 」

特に初めてドラムに触られる方から質問を受けます。

「無くて問題無いです」

昔に比べてドラムセットも随分安くなりました。

とは言っても、、音がデカイので自宅では鳴らせません。

よっぽど山奥とか、田んぼの真ん中とか、 でない限り苦情来ます。

なので、私はそう答える様にしています。

でも、よく考えてみるとピアノでも、ギターでも、ベースでも、サックスでも、殆どが自分の楽器が必要です。

しかもそれらは安い買物では無いです。

なるべく安く、良いものを。

初心者から始める場合は特に注意しないとなりません。

例えば、、、あまり作りの良くない安い楽器を買った場合。

音程のある楽器などは、ピッチが安定しなかったりしてしまいます。

初めての楽器がそれだと耳が成長しません。

なので、慎重にならざるを得ません。

もう何年も楽器を演奏している様な人は自分で選ぶ事は出来るでしょうが、

経験の無い人は先生に聞いた方が良さそうです。

、、、ドラム教室の話からズレていきました。。

たまたま今朝そんな話をしていて・・・・

脱線しました。。。

話を戻します。

ドラムを始めるのにセットを購入する必要はありません。

アマチュアのバンドで活動している人達でも持っている人は少ないです。

ライブハウスに行けばありますから。


「ドラム教室に入会するのに必要な物は?」

最低限スティックだけで大丈夫です。

あと教材はその都度お渡しします。

あえて購入して頂く必要は有りません。


「他にも月謝以外費用かかりますか?」

月謝以外で料金かかる事は無いです。

譜面も用意します。

ただ生徒さんが持ち込まれる譜面に関しては用意して頂く様お願いしています。


「ドラムセットを自宅で鳴らすのは無理だけど、、でも、練習セットが欲しい」

私的には安いドラムセットに消音パッドを置いて練習台にするのを勧めています。

より実践に近い形を勧めます。

他にも色々ありますが私はコレを勧めます。


今回は体験レッスン等よく質問される中からドラムセットに関して幾つか取り上げてみました。

Gorin Music Studioでは随時無料体験レッスン開講しています。

興味のある方はjimbo@sa.starcat.ne.jpから問い合わせて下さい。


たまには、、、写真です。

スタジオ待合室の様子です。


最新の画像もっと見る