Dairy Gorin

レッスンスタジオGorinの日常を紹介します。

今日のレッスン・・・・小学生バンド編

2008-06-26 00:51:21 | 神保
つい2ヶ月程前に入会した小学6年の男の子。

以前ここのブログにも登場したあの子です。

彼のレッスンはゆっくりですが順調に初心者のカリキュラムを消化しています。

私のレッスンでは初心者の生徒さんにはSyncopationというTED REED著の教則本の始めの方のページを使って練習してもらってます。

始めの方のページは簡単です。

徐々に難しくなっていきますがこれが(私が今頃言うのもなんですが、、、)とてもよく出来た素晴らしい教則本です。

気が付いたらいろんな事が出来るようになっていたりします。

彼も一生懸命頑張ってやっています。

先日のレッスンでは明らかに前回のレッスンとは違っていました。

音が違いました。

勢いがあるというか自信があるというか、、素晴らしい出来でした。

どうしたのか聞いてみると休みの日にお父さんに頼んでスタジオに連れて行ってもらってじっくり練習してきたそうです。

かなり気合いが入っています。

そんな彼との帰り際の会話です。

「学校の友達にドラムやっている事を言ったら友達も楽器やりたいって。一緒にバンドやる。」

「そうか。」

「だから友達も今度ドラム習いたいって」

「でもドラム同士だと一緒バンド出来ないよ。」

「あっそうか、、、」

とても平和な一日でした。。。。



今日のレッスン・・・・耐久発表会編

2008-06-12 06:31:12 | 神保
先日私が通う豊田の楽器店で教室の発表会がありました。

その楽器店のポピュラーミュージック科の合同の発表会です。

ギター科ベース科ピアノ科ボーカル科サックス科の生徒さんが参加されます。

それぞれの科の生徒さん同士でバンドを組みます。

講師もそこに混じって一緒に演奏する事もあります。

私の生徒さんは10名程参加です。

私自身も他の科の生徒さんに混じって10曲程叩きます。

ここの楽器店には実は私以外にあと2名ドラムの講師がいます。

2人共もとは私の生徒です。(そのうちの1人は今メジャーアーティストの仕事をしています。)

だから私含め3名ドラムの講師がいます。

生徒さんに混じって演奏する曲数はトータル30曲程です。

なんと総勢57バンドの出演です。

ドラム科は3人で分担できますが他の科の講師が1人の所は講師が1人で演奏しなくてはなりません。

違う科のある講師は1人でなんと40曲!!!超大変です。

本番はずっと演奏している感じです。

もっと大変なのはリハーサルです。

朝9時から23時迄掛かりました。

トータル14時間強です。

本番は当然ながら1曲1回ですがリハーサルでは2、3回演奏します。

終わる頃には講師陣はみんなヘロヘロでした。

スタッフはもっと大変。

リハーサル朝9時に始まるという事は準備はもっと前から始めなければなりません。

今年はほぼ徹夜でした。

多分講師スタッフは3日で10時間ちょっとしか寝てません。

今までで1番ハードでした。

来年は多分また増えそうです。

来年が今から怖い、、、、