Dairy Gorin

レッスンスタジオGorinの日常を紹介します。

今日のレッスン・・・・・選曲編

2010-09-25 10:09:36 | 神保
来年1月終わりにある Gorin Music Studioの発表会。

もう既に準備が始まっています。

選曲が進んでいます。

皆さん大体の人が決まって来ました。

順調です。

一部を除いて。。。。。。。

基本的に皆さん好きな曲を選曲します。

この場合曲が決まるの早いです。

でもそうではない生徒さんもいます。

バンドを組んで活動されているような経験者の生徒さんです。

なるべく、普段バンドで演奏しているのとは違うジャンルの曲を演奏してもらいたいと考えています。

例えば、普段パンクやってる生徒さんがJAZZやったり、ロックバンドをやってる生徒さんがボサノバやったり、

バンドで活動しているとどうしてもジャンルが偏ります。

それはそれでいい部分もあるのですが、、、、

でも私はいろんなジャンルに興味を持って経験してもらいたいと考えています。

ので、、バンドを組んで活動している生徒さんにはなるべく違うジャンルの曲を選曲します。

その場合、私が選曲する事が多いです。

生徒さん自身が普段からいろんなジャンルに興味を持っておられる場合はお任せしますが。。。

まず、テーマを決めます。

例えば、"JAZZ" とか、"ドラムソロ" とか、"GoGoFunk"とか、"泣かせろ"?とか、、、

たまに・・・・・"オトコ"(←オトコらしくドカンと叩け    って意味です。)とか、

その生徒さんに今必要と思われるテーマを探して決めます。

テーマが決まると選曲です。

これがハマると大変・・・・・

パッと決まるか、なかなか決まらないか、、のどちらかです。

ノンビリ決めるなんてパターンはあまりありません。

今回、ハマりました。

相当苦労しました。

かなり悩みました。

まず、テーマに沿ったアーティストにあたりをつけます。

そしていろんなサイトで試聴します。

「この曲バッチリ」と思っても演奏時間が長かったり、演奏不可能だったり、、、、

最悪なのは、バッチリ   と思って曲を購入して全体を通して聞いてみて初めて  ダメじゃん、、、というパターン。

試聴した部分はよかったのに、、、、

そうなると初めからやり直しです。

これが繰り返されます。

今度こそバッチリ      と何度思ったことか。。。

ようやく先程決まりました。

後は生徒さんに聞いてもらってokもらうだけです。

たまに・・・・・ボツることもあります。。。。。。

今回は果たして。。。。。。。

今日のレッスン・・・・・選曲編

2010-09-18 11:57:18 | 神保


来年の1月終わりに Gorin Music Studioの第4回目の発表会を行います。

今月から準備開始です。

会場を押さえ、伴奏をお願いするミュージシャンにスケジュールを押さえてもらいます。

そしてレッスンでは生徒さんの選曲が始まります。

参加される生徒さんには基本的に好きな曲を演奏してもらいたいと思っています。

難しい曲でも何とか簡単にして演奏してもらおうと思っています。

やはり、これから本番まで付き合う曲ですから、、、、。

好みの曲の方が気持ちも入るでしょう。

参加される生徒さんの選曲は順調です。

が、、、、、、、、、

やらかしました、、、、私。

大失敗です。

こんなのは初めて。。。。

一旦生徒さんと決めた曲にNG出してしまいました。

NG出さざるを得ない曲だったんです。

事の成り行きは、、、

先週その曲に決めました。

生徒さんが選んで来られたのは最近再結成したバンドの曲でした。

再結成する前のサウンドは何となく知っていました。

昔違う生徒さんが持ち込まれてレッスンした事があるんです。

そのイメージがあったので、チョロチョロっと聞いて  こんな感じなんだろうなぁ  って思い込んでしまい決めてしまいました。

聞いたのは曲のイントロと真ん中のサビ辺りです。

何かテンポが違うなぁ とは思ったものの、まぁいいか。。。

前のサウンドのイメージがあったからです。

それに生徒さんも初めて出られる訳ではないし、、。

これが有名なプログレバンドの曲だったりとかしたらこんな事しません。

初めから最後までキッチリ聞きます。

演奏可能かどうかチェックします。

生徒さんがドラム叩けるかどうかという事と、もう一つ  、バンドで演奏可能かどうか  という事です。

演奏可能可能かどうかというのは技術的な問題ではありません。

バンドとして演奏するのに練習時間を必要とするかどうかです。

例えば、、、、曲が始まるきっかけがカウントなどでは無く誰かの呼吸で急に入るとか、、

こんなのはバンドとして何度も練習しないと演奏合いません。

発表会の為の短い時間のリハーサルでは無理です。

他には、、、、演奏中に脈絡無く速さが変わる、拍子が変わるとか、、独りよがりなミュージシャンがいて「俺に合わせろ」と言って自分勝手に演奏して周りが泡食ってしまうとか(ん??)、、自分一人違うキーで演奏するとか(・・・・・何か話が違う方に行き出した。。。)、、、若手のミュージシャンがソロをしている最中に本人に黙って急にベテランのバンドメンバーがキーを変えるとか(イジメじゃん)、、、バンドリーダーが曲名言わずに演奏始めて、気がつくとソロが回って来て全然弾けずに後で怒られたりとか、、、、演奏中譜面見てたらステージ上で怒鳴られたりとか(発表会とは関係ありません。。。。)
いかん、、、道がそれて来た。。

で、、、改めて今日レッスンで聞いてみると選曲した曲は演奏不可能な曲でした。

迂闊でした。。。。。

生徒さんは今週バンドスコアからドラムだけ抜き出してドラムの譜面を作って来ました。

結構時間がかかる作業です。

本当に申し訳ない事をしてしまいました。

幸い生徒さんに事情話して理解してもらいました。

選曲し直しました。。。。。

教訓    選曲時は最後まで聞くべし。(そのまんまやん)      

今日のレッスン・・・・・早朝編

2010-09-12 05:37:03 | 神保
いま、 Gorin Music Studioは朝が熱いです。

もちろん気温の事ではありません。。。。

当スタジオにはもともと  朝ドラ  なる早朝レッスンと言う講座があります。

読んで字のごとく  です。

朝からレッスンしています。

多分全国でもウチだけではないでしょうか?早朝からドラムレッスンしているは、、

平日の朝ドラは最近殆んどありませんが、週末は毎週のように朝ドラです。

大体7時、8時頃からレッスン始まります。

過去には5時からレッスンという事もありました。

そしてこの朝ドラ、この春テレビでも紹介されました。

あまりにも反響大きくビックリでした。

さすがに最近は落ち着きましたが。

で・・・・何が熱いか?

最近週に何日か生徒さんが出勤前に個人練習に来られます。

夜明け前とは言いませんが新聞が届いて直ぐぐらいの時間です。

かなり早い時間です。

メチャ気合入っています。

たっぷり2時間練習されます。

そしてそれから出勤です。

もう一月弱続いています。

凄いです。

あっという間に上達されるでしょう。

これだけでも十分熱いのですが・・・・・・

ここに高校生のバンドの子達が絡んで来ます。

なんと・・・・・早朝バンド練習。。。。

 Gorin Music Studioはバンドのリハーサルも充分出来るスタジオです。

一般には貸出ししていません。

生徒さんのバンドだけ開放しています。

で、、、、

スタジオの近くの高校に通う男の子。

この高校には最近軽音楽部が出来ました。

その軽音楽部で近々他の高校と合同のliveがあるそうなんです。

それに向けてバンドで練習しているそうです。

確か今回で二回目です。

相当気合入っています。

この数週間でかなりスタジオに入って練習しています。

で・・・・普段は学校は帰りの夕方にスタジオ入っていました。

でもついに早朝予約が入りました。

授業前にバンド練習です。

凄い、、、、、

でも、既出の早朝個人練習の生徒さんとバッティングしてしまいました。

早朝にバッティングするなんて想像もしていませんでした。

・・・・・・・・・・

彼らの気合の入り方を見ていると清々しくなります。

もう本番は終わっている筈ですが、上手くいったんでしょうか?

このペースで活動していればあっという間に上達するんだろうなぁ。。。。

彼らの成長が楽しみです。

ん~自分にもこんな時期があったなぁー。

高校生の時周りに朝から練習出来るスタジオがあったら私もきっと早朝練習していたんだろうなぁ。

最近のスタジオの出来事でした。

今日のレッスン・・・・・秋の学園祭に向けて編

2010-09-03 21:02:23 | 神保
9月に入りました。


もう今年も後半です。


もうすぐ秋です。


相変わらず暑いですが、、、、、


学園祭の季節です。


当スタジオの生徒さんも何人か学園祭に向けて練習頑張っています。


学園祭と言うからには学生さんです。


中学生、高校生。


でも、中には先生も。。。。


以前、小学生の先生が私のレッスンに通って居られました。


学校の学習発表会(?)で学校の児童と一緒に演奏される との事。


子供達が歌を歌い音楽の先生がピアノを弾き私の生徒さんがそれに合わせてドラム叩かれます。


本番に向けて私がドラムのアレンジをして結構前から時間掛けてゆっくり練習しました。


本番は先生の練習の成果が発揮され上手く行ったみたいです。


本番、見に行きたかったんですが、、


本番までに時間掛けれると色々詰めて練習でき演奏も良くなりますね、やっぱり。




今から6、7年前の事です。


時期は今よりもうちょっと前だったと思います。


7月の終わりでした。


一人の高校生の男の子がレッスンにやって来ました。


初心者でした。


学園祭に出る 、、、そうです。


確か・・4、5曲。


しかも早い曲ばっかり。。


独学で何とか乗り越えようと考えていたみたいです。


でも、、、なかなか上手く行かず、、、


困ってレッスンに来てくれました。


ん〜〜もっと早く来ていてくれたら。。。。


特に早い曲は独学でやろうとすると無理します。


で、この無理が結構厄介で・・・・


変な癖がつくんです。


これ取るのが大変。。


更に無理すると怪我します。


腱鞘炎になってしまいます。


学園祭出るのに腱鞘炎になってしまう訳には行きません。


でも、、、本番は待ってくれません。


結局本番何とかするためにパターン簡単にしました。


でも時間が無く、、、、、泣く泣くめちゃくちゃ簡単に。。


もうちょっと早く来ていてくれたら。。。。


もっと時間掛けて練習出来たのに。。。。




今年はどうなんでしょうか?


急ぎの、飛び込みの、学生はやって来るんでしょうか?


ある意味楽しみですが。。。。


歴代の記録は初心者の生徒さん。


「本番まで2週間。何とかして。。。。」