Dairy Gorin

レッスンスタジオGorinの日常を紹介します。

今日のレッスン・・・・イメージ編

2012-01-29 11:08:15 | 神保
以前私のドラム教室に通われていた生徒さん。

30代前半の女性。

主婦です。

仕事もされていました。

販売員です。

そのお店のリーダーとかチーフとか、責任のある立場にいらっしゃいました。

ロック大好きで普段から良く好きなバンドのLIVEに出かけられてました。

私も色んなバンドを教えてもらったものです。

あるきっかけから私の教室に通われるようになりました。

一通りの基本練習が終わり曲を練習し始めます。

曲は勿論その生徒さんのお気に入りのバンドの曲です。

何曲かやりたい曲の候補を出して頂きその中から初心者でも練習すれば出来そうな曲を選びます。  

時間をかけてゆっくり練習していきます。

ちょっとづつです。

出来たら先進みます。

始めのうちは中々進みませんが途中から一気に進行が早くなります。

その生徒さんもそんな感じで進んで行きました。

そして発表会の参加も決まり練習にも 熱が入って来ました。

そんな折その生徒さんの仕事がメチャ忙しくなって来ました。

レッスンに来るのもままなりません。

曲は決めてありました。

でも、忙し過ぎて個人練習する時間さえもない様子でした。 

選曲した曲はちょっと難しい曲でした。

彼女の大好きなバンドの大好きな曲です。

決めた当初はうまく叩けない感じでしたが「時間かければ本番には間に合う」と私は踏んでいました。

でも、、、ちょっと雲行きかわ怪しくなってきました。

うまく出来なくて不安に思ってられないか?

プレッシャーに感じてないだろうか?

本番の二週間前でしょうか、やっとレッスンに来られました。

 様子をお聞きするとやはり、練習する時間は殆ど取れていないとの事。

話もソコソコに早速レッスンです。

 すると、、、!?!?完璧とは行きませんが叩けているではありませんか?

なんで、、、?

聞いてみると返ってきた答えは「イメージトレーニング」

・・・・・・それだけ?

ホントにそれだけ。

 スゴイ。

 どうやら仕事絡みで受けたセミナーが面白くて色々講習を受けた中に   イメージトレーニング   の講習もあったようです。

詳しく聞いているとイメージの仕方もあるとの事。

 光を見ながら唱えるのも有効と教えてもらいました。

イメージする  事によりプラスアルファかわあるのは何となく感じてましたが、

それを理屈だてて実践している様です。 
 
本番はバッチリでした。
 
恐るべし。。。 
 


 


 



 



 



 



 



 



 



 

今日のレッスン・・・春に向けて編

2012-01-22 20:38:14 | 神保
昨年 Gorin Music Studioとして外に向けての活動は殆ど行って来ませんでした。

在籍される生徒さんに向けての活動は例年以上に活発でしたが、、

今年は春に向けて動くつもりです。

もう準備始めてます。

まずはホームページをリニューアルします。

思い切って変えます。

で、、その題材を求めて在籍する生徒さんに昨年末アンケートを実施しました。

質問内容はメチャ考えました。

ありがたい事に皆さんちゃんと答えてくれました。

これが わたしが思いもよらなかった答えを書いてくれました。

私はビジネスライクに構えていました。

でも、、皆さんとても暖かい内容を書いてくれたんです。

こんな風に思ってくれているんだ、、、

生徒さんにアンケートを書いてもらうなんて初めての事です。

皆さんがどんな風に考えていてそれを元に宣材 するつもりでした。

それ以上でも以下でもありませんでした、、最初は。

身が引き締まる思いです。

今では私の宝物です。

大事に使わせてもらいます。


それに連動して春にイベントをします。

初めての試みです。

まだ仮の段階なのでちゃんと発表出来ません。

が、決まればとても楽しいイベントになるはずです。

今実現の為に懸命に動いています。

もうちょっと待っていて下さい。

参加型のイベントです。



それの準備と7月の発表会の準備と、あと、私が参加している二つのバンドのLIVEの準備と、、、

メチャ忙しくなってきました。

正月に余裕ぶっこいてたのが懐かしいです。


その忙しい最中に昨日パソコンがアウトに・・・・・・

がぁ~~~

今日のレッスン・・・・リハーサル編

2012-01-15 20:53:21 | 神保
昨日は岐阜各務ヶ原のStudio PRIMEで今月末に行われる発表会のリハーサルがありました。

ボーカル、ギター、ベース、ドラム教室合同の発表会です。

私も他の教室の 生徒さんの伴奏をします。

今年は刺激的です。

Guiter教室の中学生が選んだのはテンポ180の倍テンの曲です。

しかも、ジャズではなくロックの曲です。

しかも、7分位続きます。

まさしく体力勝負です。

筋肉が疲れるのではなく呼吸がシンドい。。。

二回連続でやりましたが呼吸困難寸前でした。

いや、ホントに。。

本番は一回勝負なのでまだマシです。

去年か、一昨年、違う楽器店の発表会でも同じ様な曲を伴奏しました。

その時はちょっと二日酔いと言うのもあり、リハーサル後呼吸困難で気持ち悪くなりました。

さすがに今回は奏法も工夫したお陰でそこまででは無かったのですが。

改めてドラムは呼吸が大事と、。

さて、ドラム教室の生徒さん。

皆さん緊張されてました。

でも、いつも思うのですが、良い顔されてます。

前日レッスンがありそのレッスンでは、うまい事合わせられない生徒さんがお見えになられました。

私は全然心配していないのですが、生徒さんはそうではありません。

焦ります。

ちょっと出来ない箇所がありました。

でも、間違えた処で曲の態勢に影響はありません。

何なら、そのフレーズやらなくても、大丈夫ですよ。

わかりました。

とはいえ、わかってはいても、気になってしまう。。

私にも随分昔ですが、経験あります。

でも、生徒さんは今までにないテンパった顔で帰られました。

でも、でも、昨日のリハの演奏は全く別人の様なとても良い演奏でした。

ホントに。

仕事だったので練習する時間なかったはず。。

レッスンの時より全然良い演奏でした。

そこで、やっといつもの和やかな顔に戻ります。

もう、本番は大丈夫でしょう。

29日(日)の本番が楽しみです。



今日のレッスン・・・・明けましておめでとうございます。

2012-01-07 13:51:40 | 神保
明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

今年はスタジオとして色々挑戦しようと思っています。

先ずは発表会です。

会場が変わります。

今までは小さなLIVEHOUSEで行ってました。

それはそれでお客さんとの距離が近くて親近感があり私は好きだったのですが、

時間的な問題や参加人数等の問題から見直さざるを得ませんでした。

そういった問題を解決する会場を探した結果長久手町にある文化の家の風のホールに決めました。

キャパは300人です。

一気にデカくなります。

音響も入ります。

ドラムの音もしっかり作ってもらいます。

内容もちょっと変更します。

"プロのミュージシャンの中に生徒さんがドラムで入ってバンド形式で演奏する"と言う従来のやり方はそのまま 残しますがそればかりだと曲数的に伴奏者の負担がとんでもなくなってしまいます。

そこで何名かは打楽器アンサンブルとして演奏してもらいます。

ステージの上にドラム3台位並べてバンドと一緒に演奏します。

内容はクラシカルな曲ではなくロックします。

私にとってはとても大きな挑戦です。

もうそろそろその準備に入らねば、、、とチョイ焦り気味。

生徒さんの準備は春頃からになりますが私の準備はもう始めておかないと間に合わなくなってしまいます。

マジでそろそろ動かないと。。。

日程も例年は1月末に行っていましたが今年は7月8日(日)です。

夏に行います。

偶々会場が空いていたのがその日しかなかったのですが都合良かったです。

去年はリハーサルの時に大雪が降り時間通りに進まず伴奏者に多大な迷惑をかけてしまいました。

夏ならば雪は大丈夫です。

天候には勝てません。

ちょうど良かったです。

でも台風が来たりして、、。。。

まぁでもその時はその時でなんとかします。

余計な事ばかり考えすぎるとフットワークが重くなってしまいます。


そんな感じで今までと発表会変わります。

大変ですが、、でも、、メチャ楽しみです。

それ以外にも考えているイベントがあります。

そちらの方はぼちぼち準備し始めています。

でも、時間かかるので動きとして見えてくるのはずっと先になります。

詳細決まったらなるべく早くお伝えします。


去年はあまりスタジオとして動きはありませんでした。

ジッとしてた感じです。

今年は一変激しく動きます。

今年一年また色んな人に助けてもらう事になります。

本当にありがたいです。

私自身も皆さんのお力にちょっとでもなれたら、、と思っています。

よろしくお願いします。

皆さんにとりまして今年一年良い年でありますように。。。