Dairy Gorin

レッスンスタジオGorinの日常を紹介します。

今日のレッスン・・・ありがとうございました

2007-12-31 18:09:06 | 神保
今年もお世話になりました。

生徒の皆さん始め多くの方々に支えられた1年でした。

本当に感謝しています。

来年はGorin Music Studioの第1回発表会があります。

それも踏まえ・・・・

来年も気合いを入れて行こうと思います。

来年もよろしくお願いします。

皆様にとって良い1年でありますように・・・・


   Gorin Music Studio    神保慎一郎    

今日のレッスン・・・冬の宿題編

2007-12-21 15:39:11 | 神保
12月も中旬です。

生徒さんの中にはもう今年のレッスンを終えられた方が何人かお見えになられます。

来年年明けにはGorin Music Studioの第1回目の発表会が行われます。

それに出られる生徒さんはこの正月休みは気合いを入れて練習される事でしょう。。。

正月過ぎたらすぐにリハーサルがあります。

すでにもう緊張している生徒さんも・・

まぁ・・私は楽しみでしょうがありませんが。


でも私の生徒さんの中には発表会に出ない方もお見えになられます。

そんな生徒さんには毎年この正月休みには宿題が出されます。

今年も出ます。

まだ知らされていない方も見えますが・・

もちろん全員ではありません。

LIVE活動をしていて しかも、もう長いこと私のレッスンに通われている生徒さんに限ります。

譜面が読める人のみです。

宿題の内容は・・・

譜面を起こすことです。

譜面を起こして年明け最初のレッスンでその曲を演奏してもらいます。

この宿題には目的があります。

譜面を書けるようになって欲しいという訳ではありません。

譜面を書くことによってその演奏をより理解して欲しいからです。

判らない箇所があったら何回も繰り返しそこを聞きます。

判るまで聞きます。

自分で歌えるまで聞きます。

その作業をして欲しいのです。

何回も聞いているとそのうちにその場面のドラムだけではなくほかのパートの演奏も耳に深く入ってきます。

他の楽器のフレーズを覚えます。

そうする事によってなぜそのドラムの演奏がそうなったかが理屈でなく体に染み込みます。

それが目的です。

短い普段のレッスンではなかなかそこまでは出来ません。

説明は出来ても生徒さん自身で理解してもらうには通常の時間が足りなさ過ぎます。

この長い休みを使って彼らにやってもらいます。

結構大変です。

選曲も済んでいます。

今年の曲はちょっと やばいです。













































今日のレッスン・・・・・発表会編

2007-12-11 11:22:57 | 神保
先日私が通う楽器店の発表会がありました。

今年で7年目になります。

この発表会はドラム科の生徒だけではなくヴォーカル科、ギター科、ベース科の生徒も参加します。

今年は20組の参加者で開催されました。

ドラム科の生徒さんの出来は・・・・

バッチリでした。

言うことありません。

まぁ 中には演奏を間違えてしまった人もいましたがぜんぜん問題無しです。

とてもいい演奏ばかりでした。

リハーサルの時にうまくいかなかった人もいましたが本番はバッチリでした。

今年も例年にもれずいい発表会だったと思います。

スタッフや他の講師陣にとても感謝しています。

生徒の皆さん含め ありがとうございました。

心残りは・・・

今年初めて欠席者が出たことです。

2名いました。

2名とも怪我です。

1人は仕事中に重機にぶつかって大怪我しました。

ヘルメットをしていたので頭への直撃は避けられましたが鼻を手術する大怪我でした。

もう一人はバイクに乗っていて交差点に進入してきた車が通常ではありえない予想外の動きをしてその彼が中央分離帯に突っ込んでいきました。

車に接触したわけではないのですがその車は逃げていったそうです。

彼はヘルメットやライダースーツのおかげで命は無事でした。

手に大怪我を負って発表会を欠席しました。

両名とも命には別状なかったのですが一歩間違っていたらと思うとぞっとします。

でも本当に本当に 良かった。。。。。怪我ですんで

早く良くなってまた来年発表会に参加してほしい。

もう本当にそれだけです。

彼らに限らず・・・

普通に 発表会開催して 演奏して 一喜一憂して それがどれだけ貴重か ありがたいことか 身に染みています。

ますます身が引き締まります。

彼らの早期の回復を祈っています。