実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

がんばれ!寺口先生・高校野球日本代表アシスタントコーチ

2013年07月20日 | 日記

隊員NO.4まこで~す(^_^)v

昨日7月19日、1学期の終業式がありました。わたしたち実高ふれ愛隊」も

今日から夏休みです。でも休み中も一生懸命活動しますので、応援お願いしま~す!

さて、終業式の前に、わたしたち実高生にとって、とってもうれしいビックニュースが

発表されました。

大聖寺実業高校野球部監督の寺口結(ゆい)先生(26歳)が、このたび何と

「国際野球U18ワールドカップ」日本代表のアシスタントコーチに選出されたのです

寺口先生は今年4月から本校野球部の監督になられました。金沢桜丘高・筑波大のOB

で、石川県きっての若手指導者だそうです。

大阪桐蔭高・西谷監督の下、この夏甲子園で行われる全国高校野球大会の優秀選手

たちで結成されるオールジャパンのアシスタントコーチとして、来る8月30日から台湾で

行われる国際大会に遠征されるのです。

そこで生徒会や野球部を中心に、終業式の前に急きょ「がんばれ!寺口先生」の壮行式が

行われることになりました。

まずは、野球部主将中谷一世くんが、「僕たちの監督が日本代表として活躍されると聞き、

とてもうれしいです。寺口先生は、僕たちの誇りです。先生、日本代表として必ず優勝して

きて下さい!」と元気な激励の言葉を述べました。

それに続いて、野球部3年生女子マネージャー2人から花束を贈呈しました。

そして、野球部員を応援リーダーに、全校生徒で先生に大きな声でエールを送りました。

「がんばれ、がんばれ寺口!!」

エールの後、寺口先生は全校生徒を前に決意表明をされました。

「先日は野球の応援ありがとうございました。5回に大量失点したにもかかわらず、

みなさんの最後まであきらめない応援をベンチで聞いて、胸がジーンときました。

そして今日はこのように素晴らしい壮行会を開いていただき感謝の気持ちでいっぱいです

私は、実高の野球部員と同じように、高校時代から野球に打ち込んできました。

いま指導者になって、改めて大切だと感じていることがあります。それは『素直に人の話に

耳を傾けられる心』です。なかなか難しいことです。私も高校生の頃はその心を持てずに

いたようにも思います。でも、その心を持つことは、実高野球部員だけでなく、

実高生のみんなにとっても、きっとプラスになります。

わたしは、今回このような素晴らしい機会をいただき、みなさんに感謝しています。

日頃、実高生のみなさんから学んだことをもとに、自信を持って頑張ってきます。

そして日本代表の一員として、いろんなことをいろんな方から聞いて、実高に持ち帰りたいと

思います。残念ながら、今年の聖実祭(9月4・5日)は不在でみんなの勇姿を見ることが

できませんが、頑張って下さい。今日は本当にありがとうございました。」

寺口先生は、8月24日から国内合宿に参加し、9月8日の決勝戦にむけて活動されます。

「がんばれ、寺口先生!がんばれ、日本代表チーム!!」

石川県ブログランキングへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。