実高ふれ愛隊日記

-石川県立大聖寺実業高校情報ビジネス科課題研究ブログ-

電卓日本一・重原佐千子さんに教わりました!!

2014年01月31日 | 日記

隊員NO.7ゆっこで~す

わたしたち大聖寺実業高校の商業部は、昨年6月の石川県総合文化大会・

商業部電卓部門で優勝し、全国大会に出場しました。現在も商業部員たちは

毎日、全国大会での上位入賞を目標に練習に励んでいます。

そんな大聖寺実業高校にすごい先生がやってきました。それは2008年につづき、

2011年も日本一に輝き、「電卓日本一」としておなじみの重原 佐千子さんです。

重原さんは、石川県津幡町出身で、そろばん10段・暗算10段、簿記1級の持ち主

です。カシオ電卓イメージキャラクターやフリーアナウンサーとしてご活躍の女性で、

現在、北陸放送テレビのお昼の生活情報番組「得盛!」にご出演されています。

昨年12月11日に北陸電力教育振興財団の講師として実高で講演会をしていただき

ました。重原さんは以前、『がっちりマンデー』『行列のできる法律相談所』『中居正広の

金曜日のスマたちへ』などのテレビにもご出演されて、電卓の早撃ちをご披露された

ことでも知られています。重原さんはご講演の後、わざわざ商業部の練習場所に

いらっしゃって、実技指導もして下さいました。そしてTV番組の企画で、愛知県の

新城高校のスペシャルコーチとして、全国3位へと導いた秘訣をご紹介いただきました。

重原さん実高生のみなさんは、とっても電卓の基本ができていますよ。全国一も

決して夢ではありません。頑張って練習を続けて下さいね!」とアドバイスして下さいました。

商業部員は、とっても感激して毎日一生懸命練習していますよ。重原さん、また実高

遊びに来て下さいね!!

石川県ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。