散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

テントウムシがすごい!

2020年08月22日 | 昆虫など

五月、ミドリシジミを見ていた時に

知り合いのKさんとばったり出会いました。

Kさんは昆虫に詳しく、ここの桑の木で「ハラグロオオテントウ」を見つけたというお話を聞きました。

ハラグロオオテントウの生息域は南方で、

いよいよこいつも北上してきたかと思い、強く出会いを願いました。

そこで、テントウムシハンドブックを買ってみたら・・・

テントウムシの多様性にびっくり・・・

 

ピンボケですが、ヤブガラシの花で「ルイステントウ」と思われます!

 

欅の樹皮の下では「ムツボシテントウ」

おうおう!

テントウムシを本気で探してみようと思いました・・・

テントウムシがこんなに多様性に富んでいたとは・・・



最新の画像もっと見る