散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

夕暮れの散歩道

2020年08月23日 | 昆虫など

自作のリバースアダプターにカメラのキタムラで見つけた

EF-28-80(¥300-)に中華製のリングストロボ(ディフューザーを追加)で

愛犬とともに出陣しました。先のテントウムシやら、そろそろクズの花が咲くので

ウラギンシジミの幼虫探しをしながら、ちんたら・・・歩く

 

今日も一番手は「ベッコウハゴロモ」

 

更に「アオバハゴロモ」

 

あーっ!ヤブガラシの花を食べていたのは君たちか!

農業害虫の「コハクオナジマイマイ」

こんなものも食べていたのか・・・

 

こちらもブドウの天敵「マメコガネ」

この地ではヤマブドウの葉をバリバリ食べております。

 

おやおや!かわいい「ネコハエトリ」

 

蜘蛛も種類が多くてとても私には同定が困難です!

 

ね!みんなハエトリグモの仲間に見えますが、

とうとう同定できません。

 

こちらは「ハナグモ」かと思われます。

最近、「カニムシ」が見たくて樹皮の下まで手を広げたら

これがまた、広大な世界で少々気後れしております

 

「メダカチビカワゴミムシ」

今まで知らなかったマクロの眼で見る世界です。

 

「クロコノマチョウ」

 

「ヒメウラナミジャノメ」

 

「ヤマトシジミ」

 

「オオチャバネセセリ」

 

「ウンカ」の仲間?

 

「ヘクソカズラ」

 

「センニンソウ」

 

おや!ささやかな「ツルボ」の花

明日、ツルボが群生するところに撮りなおしに行こうと思います。

 



最新の画像もっと見る