散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

ギンラン、キンラン開花

2020年05月09日 | 植物

今にも降り出しそうな林の中、

ギンランが開花していました。

こちらは「キンラン」

林の中では黄色い花が目立ちます。

私の街では絶滅危惧Ⅱ類となっています

 

おおっ!私が大好きな「ギンラン」が開花していました。

こちらは絶滅危惧Ⅰ類となっています。

小さくて目立たないので踏みつけないように注意が必要です。

 

更に、「ササバギンラン」も開花しておりました

杉林の足元には魅力的な花が開花

ササバギンランも絶滅危惧Ⅱ類となっています。

チゴユリなども開花の時期ですが、

日照がないので閉じた花がうなだれていました。

今日は400mmレンズ一本で出かけたので

暗い森の中ではストロボギンギンで撮るしかありませんでした。

次回は「自作マクロレンズ」を持って出ようと思いました。

 

 



最新の画像もっと見る