散歩道で自然観察

自宅周辺の散歩道で出会った動物、野鳥、昆虫、植物の写真を撮っています。

「ミサゴ」

2021年11月27日 | 野鳥

晴れた空にミサゴが舞う

午後が近づくと風が強くなってきたのでフィールドを後にした。

杭どまりのミサゴ

 

近づく船舶に驚いて飛び出した。

波が少々荒くなってきて狩りは難しそう

 

 

舞い上がった「ミサゴ」

 

上空を旋回していると別のミサゴが絡んできた。

 

お互いにけん制しあう

 

その後急速に接近

 

ぶつかり合うのではないかと思うほどに近づく。

これも領域の主張なのだろうか?

しばらく絡み合ったのちにとびさっていった。

ミサゴの絡みは何度も撮り損ねていたのでうれしかった。

 

同じフィールドで「ハイタカ」がカワラヒワに突っ込んだが・・・

 

先日に続き、またまた狩りは失敗

 

 

稲波干潟のオオヒシクイは今日は93羽が確認されました。

三日前の二倍です。

 

そろそろ200羽ほどの大群が見られる日も近いのか?

フィールドはにわかににぎわってきて、爺は忙しい(*´з`)



最新の画像もっと見る