宇都宮線と高崎線の特徴の違い
宇都宮線の小山車両センターのE231系
高崎線の高崎車両センターの211系
配属が分かれており、
E233系は211系置き換えのため高崎車両センターに集中投下された
上野東京ライン開業と車両センター再編により、
全編成が小山車両センター管轄となりE233系のうち15両が国府津へ転属した
宇都宮線は大宮→宇都宮間での混雑度合は高崎線と比べ平衡的。
東武との接続駅があるため、久喜等で途中乗車のお客様がいる。
大宮近郊では極端に混雑することはなく、
宇都宮付近で極端に空気化することもない
むしろ朝夕は宇都宮付近の乗車率がそこそこある
小金井~宇都宮が15両編成入線可能に
発車メロディーは大宮~久喜はテイチク
栗橋以北は東洋メディアリンクス
一方高崎線はラッシュ時大宮付近の乗車率が宇都宮線に比べて圧倒的に高い。
しかし大半の乗客は熊谷以南であり、帰宅ラッシュ時は熊谷で殆どの乗客が降りてしまう。
籠原~高崎は10両編成しか入線できない(15両深谷行は深谷まで15両)。
発車メロディーは当初は五感工房が主体であったが、
最近は沿線都市のご当地メロディーが多数導入。
テイチクも使用されているが、基本的に宇都宮線と被ることがない。
以上の特徴から、
宇都宮線は攻撃型兎
高崎線は攻撃型牛の裏設定が確立。
(快速娘特設ページ下書きより)
さて、2月4日~7日まで三重の祖母家経由、大阪に行ってまいりました。
南海電鉄と大阪メトロ御堂筋線の音を録ってきました。
あまりよくはない。
走行音をブログ限定配信いたします。
まずは南海8300系(番号失念)堺→浜寺公園(普通 関西空港行)
http://jigoku.pro.tok2.com/2018/nankai8300.mp3
祖母家で涼宮ハルヒの憂鬱DVDを見ました。
テレビを撮影したハレ晴れユカイの1シーンを快速三姉妹に踊っていただきました。
お題

快速アクティ

快速ラビット

快速アーバン

続く~(じ∀ご)
宇都宮線の小山車両センターのE231系
高崎線の高崎車両センターの211系
配属が分かれており、
E233系は211系置き換えのため高崎車両センターに集中投下された
上野東京ライン開業と車両センター再編により、
全編成が小山車両センター管轄となりE233系のうち15両が国府津へ転属した
宇都宮線は大宮→宇都宮間での混雑度合は高崎線と比べ平衡的。
東武との接続駅があるため、久喜等で途中乗車のお客様がいる。
大宮近郊では極端に混雑することはなく、
宇都宮付近で極端に空気化することもない
むしろ朝夕は宇都宮付近の乗車率がそこそこある
小金井~宇都宮が15両編成入線可能に
発車メロディーは大宮~久喜はテイチク
栗橋以北は東洋メディアリンクス
一方高崎線はラッシュ時大宮付近の乗車率が宇都宮線に比べて圧倒的に高い。
しかし大半の乗客は熊谷以南であり、帰宅ラッシュ時は熊谷で殆どの乗客が降りてしまう。
籠原~高崎は10両編成しか入線できない(15両深谷行は深谷まで15両)。
発車メロディーは当初は五感工房が主体であったが、
最近は沿線都市のご当地メロディーが多数導入。
テイチクも使用されているが、基本的に宇都宮線と被ることがない。
以上の特徴から、
宇都宮線は攻撃型兎
高崎線は攻撃型牛の裏設定が確立。
(快速娘特設ページ下書きより)
さて、2月4日~7日まで三重の祖母家経由、大阪に行ってまいりました。
南海電鉄と大阪メトロ御堂筋線の音を録ってきました。
あまりよくはない。
走行音をブログ限定配信いたします。
まずは南海8300系(番号失念)堺→浜寺公園(普通 関西空港行)
http://jigoku.pro.tok2.com/2018/nankai8300.mp3
祖母家で涼宮ハルヒの憂鬱DVDを見ました。
テレビを撮影したハレ晴れユカイの1シーンを快速三姉妹に踊っていただきました。
お題

快速アクティ

快速ラビット

快速アーバン

続く~(じ∀ご)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます