H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

バス事情

2012年02月29日 21時12分06秒 | バス
雪です
4年に1度の2月29日

出かけるのにバス利用しました
最近結構路線バスの種類形式番号気になるんです

前々から示してみたかったのでちょっと記載してみます
一番注目している国際興業バス・東武バスについて

国際興業バス
埼玉圏内後ろ乗り前降り、東京圏内前乗り後ろ降り
ノンステップバス<ワンステップバス

小型バス形式別

3000番台:ノンステップバス
行き先表示幕式 三角つり革

3900番台:ノンステップバス
上部CNG 

5000番台:ノンステップバス
5000 5100 5200 5300 5400
5100番台よりオレンジ手すり
5150番台につり革三角車あり

6000番台:ワンステップバス
6000 6100番台
(6000番台後期よりチャイム変更)
6200番台
(シートベルト装備)

6600番台:ワンステップバス
6600(6100番台からの続?)
6700 6800 6900
6600後期よりオレンジ手すり
6920番台より外部空調部分無塗装

2000番台:小型バス
前半旧式、後期よりワンステップ

2100番台:小型ワンステップバス

1000番台:小型ノンステップバス
外部空調部分無塗装


東武バス
大きく分けて2000番台・9000番台に区分
9000番台からの続番は5000番台

2000番台(足立区走行車は前乗り)
2500番台:
試作車多数ワンステップバスのつり革に三角のものあり

2600番台:全車ノンステップバス(右側ロングシート)・一部小型・CNG
チャイム旧式
2700番台:一部にワンステップ車・小型
オレンジ手すりであるが、2710番台までチャイム音は旧式・右側ロングシート有
2800番台:一部にワンステップ車
全車オレンジ手すり


9000番台
9500番台:ワンステップバス全扉折りたたみ式(消息不明)
9600番台:ノンステップバス(三角つり革)(仕様多数)
9700番台:ノンステップバス(基本的に2600番台と同仕様)
9800番台:一部にワンステップバス有
9900番台:一部にワンステップ・小型
5000番台:



見た限りこんなところかな?
間違いはのちのち修正または後日新記事で書くかもしれません
写真が欲しいですね
いつか撮ります
車庫見せてもらおかな
コメント

あの頃の夜8時は面白かった

2012年02月29日 14時32分05秒 | ニコ動
カバレル!      「はい」
私は去年は何位だった?「1位です」
今年は何位かい?   「1位です」

よしんば私が(過去最高)2位だったとしたら?
「世界、1位です」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13593141

最近この動画を見ないと気がすみません
元ネタはダウンタウンごっつええ感じの「お見舞い」
実際生で見たことあります
当時こんな感じでいろんなネタにされるとは思わなかった
今テレビ殆ど見なくなりましたが、
やっぱり面白い番組はない

動画的には過去最高2位
7位の女=幽香なのがミソ

と、久々にニコ動タグでした
コメント

伊勢崎のターン!?だがちょっとまて

2012年02月28日 23時57分29秒 | 鉄道イベント
トリックスター7周年イベントでドリルが中心となり、
最近出番が殆どなかった伊勢崎はるかが久しぶりの出撃となりました
前提の意味も含め「伊勢崎」についてつい最近の鉄道事情と併せて記載したいと思います

2月9日ごろのニュースですが、
東武鉄道は急遽的な感じで
浅草~東武動物公園の区間を東武スカイツリーラインとすると発表いたしました
東武関連サイト意見・わし個人意・家族周囲の意見聞きまして、

「いくらなんでもなさすぎやろ」

わしの鉄道関連話に全く耳を傾けない弟でさえこの意見です
伊勢崎線沿線・長年東武伊勢崎線系統にゆかりのある方はきっとそう思うことでしょう

しかし、なんか一般的には鉄道沿線にはブランドというものがあるようで?
西の阪急東の東急と言われるほど、最も人気等高いのは東急らしいです
そもそも伊勢崎線だけみたいです、ターミナルらしきターミナルがない路線
北千住?どうなんでしょうか
浅草?…嫌なら都営に任せて撤退したほうが身のためと思いますが?
まぁ、浅草は隅田川の影響大ありでかえってないと困るという

スカイツリーは?
確かに634mは魅力的ですが
今は、ね
正直のちのち長く続くとは思いません
東京タワーを見る限り
違うかもしれませんが、技術進歩でいつ1000m級ができてもおかしくはない

東武の話に戻るとこう、なんだろ、違いますよね、視点が
ブランド気にするよりまず主路線沿線状態見ましょうよ
足立区草加越谷春日部…

草加に限定すれば駅前がじゃんじゃか建物潰れていくだけ
新たに立つのは住宅ばかり
・・・百貨店の一つでも立ててみたらどうですか?
景気に流され余裕がないですか・・・


最終的になぜ伊勢崎線になった
てかなぜ伊勢崎まで繋げた
円滑に遠隔地輸送をしたかったんじゃないんですか?
そしてその特急りょうもうも、伊勢崎へ行くのはたった1本(昔は金土日のみ)
ほかは全部赤城行
赤城っててっきり赤城山麓あたりまでいくのかと思ったら桐生市だったり

いや、以前赤城町ってのが今の渋川市あたりにあったんですよ
地図上での確認だけですが、そこまでいってるのかな?とか小さいころ思ってました
実際に渋川まで繋げようとしてたのは東上線のほうですが、脱線しすぎなのでここまで


東武鉄道的にいろんな面で観光的アピールを力いれてる歴史が伺えますが、
一応スペーシア100系はもう20年ですよ
JR乗り入れやスカイツリー駅停車で定期便増やす傾向見せるんなら…
新型車両導入する気にはなりませんか…?


ともかく伊勢崎の名前都心から消えるのは非常に残念である
ちまたで田舎臭いとかいって人がよらないとかいう話があるようですが、
地元住民としてはブランドうんぬん田舎呼ばわりする方には来てもらいたくないですわ
東武鉄道:潰れてもいいんですか? ごめんなさい、よくないです・・・・・・


ちょっとだけTSに関連したこと書くと
これまで伊勢崎はるかと快速アクティーのランダムPT行動の中で
前者は以前のどこかの記事に書いたような黒歴史があるんですが、
どういうわけか快速アクティーのほうに東海道線っぽいですねと
声かけられたことはあるが、伊勢崎には何もない
地元の伊勢崎に対する愛が足りなかったせいなのか!?
なわけないですよね…
コメント

テンプレ春モノへ変更

2012年02月28日 00時26分14秒 | 日記(ページ更新状況含)
テンプレートを春題材のものに変更してみました
文字が薄くなって読みづらくなるものがあってちょっと迷いました
鉄道のやつを自分で作ってもいいんですが、ホムペの表紙だけで精一杯であります

最低限でもつないどかなければいけないもの・・・
鉄道写真を一眼のページに繋ぐ
現在のアドは2号機LUMIXで撮影した古いやつで
一眼は…ああ、サイズ調整が終わっていない
そういえば新館のやつは全くサイズがバラバラだったので全写真630*420に調整する予定でした;;
コメント

どうしたものかこれ…

2012年02月24日 21時45分21秒 | トリックスター
トリックスターが今大変なことになってます
見た目合成済のロイヤルに融合を施すと、成長合成アイテム・合成値がバグる現象が発生中です
苦情を送りましたが受け付けましたのテンプレメールだけで返事がありません
他の場所いろいろ確認すると他にもこのバグで困っている人がいる模様

わしのスクショをうpしますと、
物理帽子に感知が合成されてます
しかも塩の壷16てかなり高値ですよw
・・・成長合成ができません
どしたらいいですか

この状態のまま7周年とかマジ勘弁してくださいw
コメント

眠れない日は反動画怖い

2012年02月19日 01時08分12秒 | 鉄道
寝たいのに・・・眠れませんです・・・

今日Youtubeのわしの動画(JIGOKU0811)の管理というか、統計を見ていたら
いつの間に中央快速ラストラン動画の低評価の方が高くなっていることに気付きました
ここ最近かなりの頻度で仕様変更されており、いつの間にかデフォルトでコメント評価が表示されず
変更にさらに手間取りました
もう一つは総武線亀戸駅をマイページトップに上げたかったのです
すでに再生数が2位の2倍を上回るノビが出ています
自分でもなぜこれほど伸びるのかがわかるようでまたわからない感じになり、
とにかくもっとたくさんの人に見ていただきたいと思いました^^

動画名は変更せずタグを増やしました
英文法間違っていたらごめんなさい…

http://www.youtube.com/JIGOKU0811

どこの検索でも「総武線」と入れれば出てきます(と言えるようになったのが嬉しすぎです


残念ながら動画録画再開の目処は立っておりません
ぶっちゃけ個人的楽しみのための走行音録音で手一杯
公開すらままならない状態で、
鉄道ファンとしてどうなの?という思い込みが出てきたり
疲れてるようです…
コメント

やはり走行音録音は雨雪中止にすべきだった

2012年02月18日 02時29分29秒 | 鉄道走行音
もう昨日になってしまいます
武蔵野線を話題にしてましたが、実は現在の通勤路でございます
通勤で乗った東所沢行に209系がやってきました^^
今日は帰りに宇都宮線E231系に何度目かわからないリトライ
南越谷にしばらく停車してたので、レコーダーをセットし、録音してみました
・・・頭に風が入ってしまった
未公開予定でしたが、一応ここに仮で上げる形とします
いつもながらのご注意ですがヘッドホンイヤホンは推奨しません
http://jigoku.pro.tok2.com/musashino209-527.mp3


仕事終了後、初めて同僚に録音のための逆走を告知し大宮へ
ありゃまー3ドアor10両ばかりw
適当に待って乗った15両宇都宮行き
全部が宇都宮行だったので、これは時間調整せずいくでしょう、と
久しぶりに宇都宮までグリーン車に乗っていたので、吹雪の程度と、車両のフラットに気づかず
途中から雪が振り出し、栃木県内からは吹雪
そして途中で急停車・・・・原因不明

―――ダメだなこりゃ

折り返し:安全確認の影響で宇都宮始発遅れ
ダメモトで録音開始!

・・・やっぱりだめでしたw
雀宮駅付近でまたも非常ブレーキ急停車
あえてこれを挙げてみたいと思います
多分滅多にうpする人はいらっしゃらないかな?と
http://jigoku.pro.tok2.com/utsunomiyae231-1522a.mp3
(アドレス修正しました)


かなり残念な出費をし、この日の録音は断念しました
引き続きの録音も空転と振動が激しく、乗り心地が悪い
ブルーになって京浜東北線経由南越谷へ

すると中学の仲間とタイミングよく電話がつながる
互いに翌日休みだったので2年ぶりにせんげん台飲み屋に入ってノミニケーション♪
そして、2009年度録音の15636と同様、同じく2年ぶりの終電
平日だったので20000系北千住行
正式に東武のページに追加したいです
これまで挙げてきた半蔵門線・中央線のような感じにして
こんな形で申し訳ありません
http://jigoku.pro.tok2.com/tobu26809.mp3


5シーズン目にして、全く成長しない走行音録音技術orz

画像はケータイで撮影した、「本日の上り最終電車です」
コメント

むづかしいことをかんがえよう これからのぼくは

2012年02月16日 23時19分48秒 | むずかしいこと
2010年ハンゲブログにちと記載したことを
今日ノート見て思い出して
やっぱり提唱したいから書いてみます

皆様は
「シュレディンガーの猫」
というのをご存知でしょうか?

本当の真実というのは何かに隠れて見えません。
その何かを形として表現してくれたのは、シュレディンガーの猫実験に使われた「箱」と考えます
その箱は表現の仕方で随分変わります
もし、それが宝箱だったら?
おおよその人は開けたくなる…言い換えれば知りたくなる真実だとします
しかしその中身はかなり受け入れがたい真実だったとしたら?

例えて言うならそれがミミックみたいな厄介なモンスターだった場合、逃げたくなりますよね?
それがイエスかノーかはっきりした答えを「受け入れる」ならば倒せますが、
極端な話命にかかわる身の危険が降りかかる場合もあります

早い話、真実が箱にかぶさって見えない間はその真実はわからないことになってしまう
それが全てにおいて理由・真実があるのに、箱にかぶさっているだけでわからなくなる


そんな難しい理論をいともあっさり素朴な形で教えてくれたのがこの動画
makotoji氏の「シュレディンガーの姫」
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12103879


続きます
コメント

トリックスターうんんn

2012年02月15日 03時05分36秒 | トリックスター
現在のトリックスターBGM変更
混沌の塔ボス12~36階:ラグナ編戦闘(FF8)
混沌の塔ボス48~72階:シーモアバトル(FF10)
2~18階:バブイルの塔(FF4)
20~36階:エクスデスの城(FF5)
38~54階:光あるもとへ(FF5)
56~72階:砕月(東方緋想天)

ショップ:マザー2ドラッグストア
マリンデザートフィールド:ドコドコ砂漠
スノーヒルフィールド:ウィンターズ

一度カバリア遺跡フィールドをFF12のギーザ平原に変えたら壮大すぎた
もっといいデータないかな~


新しいボイスペット「コロネ」
どうしても声がかがみんにしか聞こえん
しかもチョコレートを届けるコロネ、
どう考えてもこなたへの宣戦布告としかw
コメント