H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

丸ノ内線12000系登場!?

2014年04月01日 21時09分11秒 | 鉄道写真
嘘じゃ!ぼけぇ!!!(じ∀ご)

エイプリルフールにこの一言が言いたいがためだけにウソ電の更新を頑張りました!
12000系に関しては、ぜひきらめく鉄道リングウソ電ページ・
ブログでは走行音の御堂筋線30000系記事をご覧下さい。
そしてウソ電に関する何か感想ございましたら、ぜひコメントお寄せください。

走行音に関しては次回南海6200系のUPで、2013年度更新を終了させていただきます。
毎度更新が遅れまして大変申し訳ございませんでした。
コメント

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した・・・(2回目

2013年10月15日 01時31分36秒 | 鉄道写真
武蔵野線撮影に出向きました。
直線コースで209系500番台を撮影すべく、吉川美南駅へ。
反対側に1本だけ運用しているのを確認し、折り返しを待つ。
そして東京方面行@1、2本あたりまで来たとき・・・。

「お客様にお知らせいたします。只今、南流山~新松戸間におきまして
線路陥没が確認されました。
これにより、西船橋方面行は当駅で折り返し運転いたします。
お客様には大変・・・」

な、なんだって―(じДご;)―

すぐに入ってきた電車は中線2番線に入ってきた。
そして209系も同じ方向で入ってくるのかと思いきや・・・。

なんと、3番線に逆走してきやがった!!!(写真参照)


これにより撮影やり直しが決定されましたorz
コメント

モテないし、お月見する

2013年09月19日 18時36分01秒 | 鉄道写真
今日は何の日できっと十五夜が囁かれていると思います。

そんなわけで、丁度帰り際、月が出たで~た~模様で、
去年みたくまた、月の写真を撮影してしまいました。
明るさは大体このようにまだ空に太陽の光が残っている時間帯



まず、通常の光度で撮影した画像がこちら

「はじけて、まざれっ!!」

完全にパ○ーボールですね
きっと限られたサイヤ人はこれを作っているんでしょう。
カメラではこう写ります。
いえ、通常人間の目に見える明るさで撮影した場合がこう映るんです。
月でこれだけの明るさです、太陽でやったら
目がムスカになるかカメラが壊れるか、
最悪命に関わる恐れがありますので絶対にやめましょう。

さて、この輝きをなんとかしたい。
これがカメラなら出来る技、カンタンです。
カメラに入る光の量を落とす、できるだけ暗く撮影することです。
露出を落とすか、シャッタースピードを上げるか、
適当ですが、とりあえず落としてみたのがこちら


そして自分なりに光度を落としていった(暗く暗くしていった)結果
こうなりました。



実際天体の撮影現場は夜です、暗いです。
人間の目に見えるように撮影するにはカメラに多くの光を入れなければならないため、
多くの露出とシャッターの間隔が必要です。
つまりは、人間の手で押さえているだけでは撮影が不可能。
三脚が必須になります。

少しだけ鉄道写真のことで言うと鉄道写真は、カンタンに、
人間の目に映るまま写せばいいだけなので、デジカメの明るさ調整に従うだけでいいです。
オートフォーカス(AF)ならシャッター半押しするとピント調整され、
明るさも大体出ますが、確実に確かめたいのなら、一度空撃ちするのがベストです。
噛み砕いて説明って難しいです。
これが女の子に伝わるように説明できるような男がモテるらしいですが。。。

あとこれだけは言えますのでお約束。
鉄道撮影にフラッシュは全く必要ありません。
また、フラッシュ撮影は前でも後ろでも、乗務員さんの障害となります。
営業妨害で最悪逮捕されてしまう恐れもあります。
列車に向けて、フラッシュ禁止!!(広告広告・・

以上!
コメント (2)

元気だしてこ、ね☆

2013年09月17日 22時56分07秒 | 鉄道写真
台風一家がいろいろやらかしてくれたようです。
快晴+早起きで今日こそはここへ行きたい撮影地。
京王線「八幡山」駅

京王線は調布以東の駅撮りはあぶないです。
実は2号機で撮影していた時、注意を受けたことがありますごめんなさい><
なので一眼を買ってから、特に京王線だけは撮影を避けてました。
家から遠いし午前順光が殆どだし・・・。

そこで今回の撮影。
通過待ち電車だけでも全くヒマにならない。
通過待ち電車を気をつけて撮影してれば車掌さんも文句言わないし。
さらにそれだけではなく、順光なら、写真もキレイ。
用途には写真掲載もありますが、
壁紙やら、走行音用写真やらの差し替えのほうを重点的にしてたり。。

台風一過の時休みでよかった。
ポケモンYを予約しました。
3DSも届きました。
ポケモン過去作あさろうかなとも検討中。
やっぱり初期のミュウツー、フリーザー、サンダー、ファイヤーがほすい。
コメント

モテないし、更新する

2013年09月01日 01時55分16秒 | 鉄道写真
タイトルの約65%くらいはネタ挟まってます。

二週連続更新もまた珍しい。
何が珍しいかというと、今日の写真うpだけではなく、
明日の走行音更新も二週連続で控えているという。

今回は常磐緩行線、いわゆる千代田線です。
本来は常磐緩行線・常磐線各駅停車などと言うのですが、
この路線、高校時代常磐線使う奴は皆千代田線と読んでました。
松戸から綾瀬はメトロの線路に直結するため傍から見ればとても同一路線とは思えない。
大体地域住民に知られているのは、常磐線は主に快速のことで、
綾瀬から取手(大半我孫子止)の各駅区間は千代田線と呼ばれる。
しかし、他の地方から乗ってくる乗客はまず北千住で戸惑う。
北千住から綾瀬亀有金町に行くには、千代田線に乗り換えなければならない。
昔中電とE電で普通と快速に分かれていた時(しかも快速線種別表示なし)は
北千住駅で度々乗客のかしげ声が聞こえた。

けど、快速線と緩行線が同じ車両管轄にあるのは複々5路線で常磐線だけです。
中央総武快速緩行は橙・黄・スカ(紺)
京浜東北線に対し帯は同じでも宇都宮高崎東海道横須賀は各線区に。
昔は各駅停車でも、車両区が分かれていました。
中央総武は三鷹・習志野
京浜東北は蒲田・浦和
そして根岸線として磯子と、103系の昔の所属見るとめちゃくちゃ。
逆に言うと離れた場所でこんなにまとめて今は大丈夫なのかな、と。

常磐線だけは、緑色の電車は両方松戸にある。
快速は緑と青が混在しているので誤乗より偏りが心配。
どっちかというと乗車率は遠くへ行く青の方が高い。
緑のE電は朝の引き上げと夜の上りは15両すっからかんです。
茨城県から先の電気方式、なんとかならなかったんですかね・・・。

して快速E電はこのまま緑でいいのかな。
千代田線との誤乗防止は細い黄緑入れるより中電と同じ群青にすりゃええのにと。
各駅停車が緑で、なんとまあ偶然にもメトロと同じ色だし。
実際各駅停車の緑は青が混ざって薄くなった青緑でメトロと違ってなんか暗い。
国鉄時代から変わった路線カラーの方向性。
もしまた思い立ったら記載してみますかね。


では、次回更新予告
常磐線各駅停車・中央総武線各駅停車の走行音です。
現在鋭意試聴中。
コメント

今日も暑くなりそうだね~

2013年07月29日 02時25分09秒 | 鉄道写真
自分が良かれと思ってとった行動は
相手にとって良いとは限らない

自分が悪しと思ってとった行動は
相手にとってもほぼ悪い

相手に嫌がらせをしたいなら
自分にとって最も嫌な行動をせよ

相手を深く傷つけたいのなら
自分がやられて最も嫌な攻撃をせよ


そして相手にとって少しでも良い手助けができるように


              by オヤシロ・フレデリカ



暑いです。
南武線撮影から撮影にとても出れません。
夏は日が高いのはいいんですが、あまりにも高すぎると太陽が北側から差すので
撮影ポイントを探すのが難しいのです。

でですね、一応オフシーズンには少しでも過去モノ公開しようとあがいております。
写真更新によるお客様増はやはり走行音の半数にとどまる。
逆に走行音に力入れているわしとしては走行音の方が評価されているようで嬉しさもあります^^;

この間の更新は、阪急と東急。
阪急京都線の写真は、2009年9月22日に茨木市駅で撮影したものです。
約4年前・・・
本当にJRC時代に公開しようとしていたんです(と一応言い訳しますw

今後更新予定
近鉄・阪神・名鉄写真
阪神8000系・埼玉高速2000系2010年録音走行音


コメント

冬が来る前に

2013年07月12日 01時04分58秒 | 鉄道写真
山のようにファイルに残っている写真をさばいております。
加えて最近結構撮影に出向いています。
たまに撮影しないと腕が鈍ってしまう。

プラスして、更新だけじゃきっと伝わらないと思ってついついレビュー書いてしまう病
ということでここ最近の活動を少し。
埼京線の撮影に失敗した後、中央線で各駅停車の撮影をしていました。
東西線の15000系を始め、撮影していない車両がありましたので。
新宿で中央快速のホームから、遠目にE231系900番台が千葉方面に発車するのを目撃。
もう失敗確定ですか・・・orz
まぁ何でも撮影できりゃええかと、撮影した場所は平日限定の高円寺。
平日休みの特権、一度やってみたかったんです。

黄色い電車は殆ど209系でしたね。
あんなにE231系が三鷹に行かないと思わなかった。
東西線も殆ど05系。
1本だけE231系800番台が撮影できました。

そして昨日の話。
南武線をまだ一度も撮影していないのはさすがにイカんじゃろうということで、
谷保駅にて実施。
10分間隔で被らないとこ選べば確実に捉えることできます。
1本だけ209系が来てくれたので夏のトップ画像として差し替えました。


更新した写真は南武線は即日全部。
埼京線は2度与野本町で撮影したものを更新。
過去4度全ての撮影で遭遇したのがハエ31編成。
20編成は、武蔵浦和で1枚だけ晴天撮影したものが後日に全部、て感じで。
バランスが悪い。

中央総武線は209系パレードのおかげで、
秋葉原浅草橋で撮影した車両と殆ど被っておらず。
そのうち、秋葉原で撮影したものはJIGOKURAILWAYCOMPANY時代に公開していた作品。
たしか追いコンで先輩に写真あげた記憶あるから、もう4年以上前の作品です。
浅草橋での写真も、更新停止中の作品なので最低でも2年以上前。

これに限らず、公開しようとしている過去ものがじゃんじゃかあります。
詳しくは更新時に余力があれば。
コメント

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した・・・

2013年07月04日 22時09分44秒 | 鉄道写真
埼京線のE233系が6月30日から営業運転を開始したということで、
いざ運転開始したての車両を撮影しに行きました。

来ないじゃなイカ!!!

本日の日中ダイヤに組み込まれていませんでした。
もう8本もあるのに??

お前は作りすぎた・・・

きっとね、車両センター絶賛パンク中だと思うんです。
数本豊田にいるという情報がありましたが、完全にこれ川越に入らないための新車疎開かと。
やっと205系の離脱情報が1件。
たった数日で全部が走り出すわけなかったですね。
しかしようやく京葉線205系の処理終えて、さあ次は211系。
一旦送られる東大宮にまだ数本いるんじゃなかろうか?
南古谷には寄れなかったけど、池袋をチラ見した時、
置いてあった埼京線は全部205系だった。
これはもう、来年に回すしかなかろうか・・・
横浜線と南武線の車両撮影に回さねば。

これによりわしの怒りを大いに買ったため、
今年度の走行音録音はE233系だらけになるフラグが発生した。

あと、夏のトップページ写真は埼京線E233系にする予定が大幅に狂ったので、
りんかい線に代走していただくこととなりましたorz
コメント

H339-9459の鉄道写真の作り方

2013年06月07日 03時19分28秒 | 鉄道写真
すっかり慣れてしまったようで未だに疑惑を抱く鉄道写真。
わしの写真は実はこうです、というのを
いざここで紹介したいと思います。

埼京線与野本町での撮影で。
基本的にわしは一眼撮影で連写を使用しています。
その中で一番不出来な写真を抜擢しました。

205系4編成

カメラの最小サイズですが、2144×1424です。
大きく傾いて、上下左右のバランスが悪いです。


これを359度傾けて、PhotoStudio5.5で1800×1200に切り取る
縮小専用(フリーソフト)で、630×420に縮小すると、
こうなります。


以上。
コメント

鉄道写真とはなんぞや?

2013年04月22日 02時18分56秒 | 鉄道写真
走行音もシーズンオフに入りました。
風が強い毎日ですが、過ごしやすい毎日。
天気のいい時は鉄道日和。

と思って一眼をまたつかみ始めた矢先。
この痛いニュース・・・
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1758916.html

何が言いたいのかと言いますと、
「撮り鉄」のイメージが大きく崩れている、悪い、こんなはずでは?
「しなの鉄道桜切り倒し事件」をきっかけに、
「イベント会場母子恫喝」等、撮り鉄による悪い事件ばかり聞く。

正直、撮り鉄という人達が全員出演者を叩く人達、
また、その撮り鉄を叩く人達ばかりだけだったら・・
わしは鉄道写真撮影やめますよ?

機材≠最強
最も鉄道写真に最高最強うんぬんあるとでも思っているんですか?って

どちらかというとわしは高価な一眼で撮影する人より、
コンデジで鉄道写真を綺麗に撮影できる人の方がすばらしいと思います。
やった事ない人はコンデジで鉄道写真を撮影することがどれほど難しいか体験してみるべきです。

一度このブログで阪急9000系の写真を初めて編集した時でした。
自分の写真は醜い、と。
参考記事:2009年1月5日「疑惑」

このページ作成した2007年代のわし・・
まともに鉄道写真撮影を始めたばかりのころのわしはこう思ってました。
鉄道写真に一眼?編集?バカなの?死ぬの?
ただ羨ましく妬ましくあっただけかもですが。
鉄道写真旧館の写真は全部そのような想いがこもってます。


わしから言いたいのは・・・
全部の撮り鉄が異常者という風に捉えてもらいたくない。
全部の撮り鉄が異常者ではないということを信じたい。
そして撮り鉄の仲間として、鉄道会社・利用者に迷惑のかかる行為はしないように呼びかけたい。

鉄道ファンとしてあるため、今一度考えさせられた一件でした。
コメント