H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

補足とお知らせ

2014年11月25日 04時32分32秒 | 鉄道
まずは前回の山手線転属論の補足というより蛇足です。

今度2015年3月には待望の、
「上野東京ライン」
が開通予定です。
それに伴い概要を読みましたが、中でも気になったのは、
ラッシュ時の常磐線上野東京ラインには、
E231系快速電車のみを使用と記載されていました。

J-TREC横浜では、現在一部の南武線E233系、
常磐線E531系(1本出場済み)、
東海道宇都宮高崎線用E233系3000番台の増備車作成?がなされている模様です。

では、常磐快速線E231系0番台は??

中央総武線E231系転属論の中から、
常磐快速線転属論が浮上いたしました。
これは本当に想像話です。


そして、動画デビュー作
「総武線亀戸駅」
コメントを記載いたしました。

改めまして、20万再生ありがとうございます!!
当時はこんな低画質動画2000も伸びるかどうかも怪しい程度の考えでしたが、
その100倍も膨らませていただけるなんて本当の感謝の言葉が思い浮かびません・・・。

改めてここにJIGOKU0811動画のアドレスを添付いたします。
昔なつかし6年前をぜひ、ガラケースマホからでも体験してみてください。
https://www.youtube.com/JIGOKU0811


次回予告!!
「宇都宮線快速ラビット乗車記念記事」
快速ラビット行き先LED写真
幻想神域c快速ラビットのスクリーンショット
一挙大公開!
お楽しみに(じ∀ご)b
コメント

山手線転属予想論

2014年11月23日 08時33分43秒 | 鉄道
「あ、そういえば、21日は鉄道ファンの発売日じゃなイカ」
いつも通り最寄の本屋へ立ち読みしに行く。
驚愕のニュースを発見

E235系量産先行車製作による10号車引き抜きのため、
新津に移動していたE231系500番台東トウ520編成が、
カナリアイエローラインを纏い、八ミツA520となって出場しました。
先頭だけ山手線の名残を残す以外、外見は中央総武緩行線既存車同様。

まるで101系103系低運転台高運転台混在時代を彷彿させるかのように、
傍から見れば区別がつきにくいであろう。
事実、わしは小学生の頃、中央総武緩行線には201系と103系しか走っていないと思っていました。

そして中央総武緩行線三鷹電車区には山手線E231系500番台の全車が転属濃厚になってきました。
しかし、52本では、全ての八ミツ車両を置き換えることはできません。

ここからが空想領域です。
現行中央総武線には10両編成60本計600の車両が存在。
内訳
E231系900番台:1本
E231系0番台:46本
209系500番台:13本

わしの予想結論から言うと、6ドア他一部除いて
全て武蔵野線に転属すると考えます。

まず全車転属or廃車濃厚なのが209系500番台
こちらはすでに3本武蔵野線に存在するので導入が容易。
気になるのはそれを先にするか後にするかです。

最初に置き換えられるのは、
E231系900番台ではないかと予想。
元々試作車209系950番台だっただけに、この車両が最も車歴が長い。
そして制御器混在6ドア淘汰他多数で一番痛んでるのではないかと。
この車両は武蔵野線に転属ではなく、京浜東北線のように引退させたほうが無難かと思います。

E235系量産化と大移動開始時
ここが注目どころです。
先にE231系0番台、209系500番台をはずすのか、、

現行の山手線に6ドア車は存在しないことから、
最終的に中央総武緩行線はオール4ドアE231系となるはずです。
形式としては多少混在が残りますが、
E231系500番台52本、0番台7本です。

残る7本はオール4ドア化されると思います。
どこから持ってくるかと言いますと、
武蔵野線等に転属8両化で余剰になったサハE231を、
残存編成に組み込むことでカンタンに解決できます。

まず中央総武線だけで考えます
46本の0番台から39本分捻出、
46両の6ドアは引退し、7両の4ドアが別の7両に組み込まれる。
すると全車8両化させるとなれば余剰サハ4ドア32両となります。

そして仮に武蔵野線に全ての現行中央総武線車両が転属する場合
現行武蔵野線本数は、8両編成43本
そのうち置き換え対象を現209系3本を除く40本と仮定します。
209系13本、E231系27本
となるのか、
転属できるE231系39本だけを武蔵野線に投入するのか。

前者だとE231系8両12本分を他にまわすことができます。
後者だと209系が転属要員になりますが、
こちらは寿命半分なんたらの名残があるので廃車が有力かもしれません。
いずれにせよE231系だけでは武蔵野線全ての車両を置き換えることが難しいです。
プロでしたらこれより良い案がきっと出てくるでしょう。

予想が当たるか外れるか、
ここがこのコーナーの楽しみであります。


以上です
絶対誤字脱字あるので途中加筆修正すると思います。

(↓サービスカット:幻想神域c快速ラビット水着黒羽inソレイユコースト)
コメント

2ヶ月も放置してたまるかー

2014年11月12日 13時55分07秒 | 日記(ページ更新状況含)
2014年度走行音録音は、開始が遅れる見込み、
更新がもうしばらく停止する見込みです。
仕事とお金と幻想神域がやばい。

でも新しく機器更新したのが、
ガラケー→iphone6
初めてのアイフォン
スマホとは微妙に違うらしいです。
が、世界的主流なのでこちらを使いこなしたいと思います。
そしてこちらで自分のページを見てみると、
ブログはgoo依存なので必然的に対応ページに。
酷いのがやはりホームページきらめく鉄道リング。
せっかくガラケー対応にしたのが、仇となりました。
写真走行音ページの「進む」ボタンがちっさい。
先にホームページ再構成を検討しなくてはならないようです。
そしてiphoneでなら、走行音きけます!

次にデスクトップPC
前のPCが重いプログラム2つ立ち上げる電源が落ちてしまうようになり、
あまったパーツ再利用を親父に依頼して作ってもらいましたw
ウイルス対策ソフトまだ入れてないので、やたらに怪しいページへは繋げません。
でもIE更新できるし、色々ホームページ閲覧の幅が広がりました。
なんせ、
ゲームが軽くなった。

来月でtok2の契約満期。
3年更新する予定です。
たとえわしが死んだとしても、きらめく鉄道リングは10年生きるんや(
※契約更新完了
コメント