H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

東武団体専用臨時電車撮影(8111動態保存記念)

2012年09月01日 15時30分46秒 | 鉄道イベント
先ほど草加駅で8111Fによる団体臨時列車を撮影してきました
被りがないから確実に撮影できますが、その分やはり人たくさんいました
お客様には大変ご迷惑お掛け致しました

次いつ動くかわからない上、8000系のオリジナルカラーは一度カメラに収めておきたかった
直前ににわか雨があってどうなることやら思いましたが

個人的にはセイジクリームをもう一度・・・
生まれたころ2000系含めてみんなその色だったから
コメント

吉川美南駅へ行ってきました

2012年03月19日 16時20分08秒 | 鉄道イベント
今日は仕事がたまたま早く終わり、
予定してた仕事仲間と一緒に武蔵野線の新開業駅:吉川美南駅へ行ってきました
そしてたまたま外に写したいバスがいたのもあって、外観をみてみようということになり、
改札外へ出ました

まだ南口には何もありません
でも、こんな綺麗な風景を本来夕方くるはずが昼間にこれた
なんとラッキーなこと^^

写真は最近ハマってるバス撮影で、
今回撮影した東武バス2761番です
コメント (2)

3月17日鉄道ダイヤ改正

2012年03月17日 00時41分39秒 | 鉄道イベント
上げればきりがないですが、鉄道ファンの意地として書かないわけにいかない;;;

しかし、主に新聞・ニュースでの天気予報雨により全部のイベント出席&詳細記載はしないことにしました

その代わりゆったり他のサイトで確認させていただきますのでよろしくお願いします^^

まだダイヤ改正後の時刻表を最低地元東武すら購入していないんですが、いろいろそれどころじゃないです


ぼやきで、きらめく鉄道リング
ってわしの新ホームページ名なんですが、
ほぼトリックスター・加えて当時キャンペーンやっていたひぐらしのなく頃に煌
から参考にしたんですが、
きらめく:煌めくってどういう意味?
ウィキペディアじゃなくて、辞書確認したいと思って部屋見たら(ヤング)マンガ等散乱じゃないw
みんなに言われたとおり寮=ゴミ屋敷、現実家部屋=ゴミ部屋じゃんorz
脱線w・・・いつきらめけるの?
意味わからなかったらきらめくわけないじゃんw
時刻表より今わしに必要なのは広辞苑なのかもしれぬ><

とにかく、疲れてるみたいなのでアップ後即寝・早起きしてから、
通常通りこっそり誤字修正したいと思います

でわ^^
コメント

伊勢崎のターン!?だがちょっとまて

2012年02月28日 23時57分29秒 | 鉄道イベント
トリックスター7周年イベントでドリルが中心となり、
最近出番が殆どなかった伊勢崎はるかが久しぶりの出撃となりました
前提の意味も含め「伊勢崎」についてつい最近の鉄道事情と併せて記載したいと思います

2月9日ごろのニュースですが、
東武鉄道は急遽的な感じで
浅草~東武動物公園の区間を東武スカイツリーラインとすると発表いたしました
東武関連サイト意見・わし個人意・家族周囲の意見聞きまして、

「いくらなんでもなさすぎやろ」

わしの鉄道関連話に全く耳を傾けない弟でさえこの意見です
伊勢崎線沿線・長年東武伊勢崎線系統にゆかりのある方はきっとそう思うことでしょう

しかし、なんか一般的には鉄道沿線にはブランドというものがあるようで?
西の阪急東の東急と言われるほど、最も人気等高いのは東急らしいです
そもそも伊勢崎線だけみたいです、ターミナルらしきターミナルがない路線
北千住?どうなんでしょうか
浅草?…嫌なら都営に任せて撤退したほうが身のためと思いますが?
まぁ、浅草は隅田川の影響大ありでかえってないと困るという

スカイツリーは?
確かに634mは魅力的ですが
今は、ね
正直のちのち長く続くとは思いません
東京タワーを見る限り
違うかもしれませんが、技術進歩でいつ1000m級ができてもおかしくはない

東武の話に戻るとこう、なんだろ、違いますよね、視点が
ブランド気にするよりまず主路線沿線状態見ましょうよ
足立区草加越谷春日部…

草加に限定すれば駅前がじゃんじゃか建物潰れていくだけ
新たに立つのは住宅ばかり
・・・百貨店の一つでも立ててみたらどうですか?
景気に流され余裕がないですか・・・


最終的になぜ伊勢崎線になった
てかなぜ伊勢崎まで繋げた
円滑に遠隔地輸送をしたかったんじゃないんですか?
そしてその特急りょうもうも、伊勢崎へ行くのはたった1本(昔は金土日のみ)
ほかは全部赤城行
赤城っててっきり赤城山麓あたりまでいくのかと思ったら桐生市だったり

いや、以前赤城町ってのが今の渋川市あたりにあったんですよ
地図上での確認だけですが、そこまでいってるのかな?とか小さいころ思ってました
実際に渋川まで繋げようとしてたのは東上線のほうですが、脱線しすぎなのでここまで


東武鉄道的にいろんな面で観光的アピールを力いれてる歴史が伺えますが、
一応スペーシア100系はもう20年ですよ
JR乗り入れやスカイツリー駅停車で定期便増やす傾向見せるんなら…
新型車両導入する気にはなりませんか…?


ともかく伊勢崎の名前都心から消えるのは非常に残念である
ちまたで田舎臭いとかいって人がよらないとかいう話があるようですが、
地元住民としてはブランドうんぬん田舎呼ばわりする方には来てもらいたくないですわ
東武鉄道:潰れてもいいんですか? ごめんなさい、よくないです・・・・・・


ちょっとだけTSに関連したこと書くと
これまで伊勢崎はるかと快速アクティーのランダムPT行動の中で
前者は以前のどこかの記事に書いたような黒歴史があるんですが、
どういうわけか快速アクティーのほうに東海道線っぽいですねと
声かけられたことはあるが、伊勢崎には何もない
地元の伊勢崎に対する愛が足りなかったせいなのか!?
なわけないですよね…
コメント

東京スカイツリーの写真

2012年01月06日 23時43分53秒 | 鉄道イベント
今のうちに撮っておかねば

ということで、今日は押上駅に行ってみました
きっと5月22日は大盛況となることでしょう

ほか、たくさん記載したいことありますが、日付変わってからまたまとめ直します

(続く)
コメント (2)   トラックバック (1)

まとめ書きは良くない、小書きにせねば…

2011年06月06日 22時10分09秒 | 鉄道イベント
文章打つ時間をついつい省いてしまう

まずはこの話題
涼宮ハルヒの驚愕後
「わたし」の活躍によって分裂が収束
以上要点wあとはネタバレしそうなので御免

まぁ全部を通して筋はしっかり通っているし、いい話だと思う
アニメにされる日はあるのだろうか?
謝罪文・・・じゃなくて、あとがきに延期の理由は「なし」
うん、まぁ、これ以上突きつけようがないですが、やはり途中に
せめて2008年は何か報告して欲しかった
過ぎた話ですがね

群馬県の苗字の話
今話題となっている日常では苗字に結構群馬県の都市・地名が入っている
水上・赤城・高崎
駅名とか見ても結構苗字にあたる言葉が多いですね
そのなかでも群馬県は特に多い気がします

トリックスターで唯一作り直していないサブの「伊勢崎はるか」
本当に当初の漢字は伊勢崎春日(由来は続メガネンゼル団ギルドページへ
しかし春日ってだいたい「かすが」だし、
最も驚愕で「はるひ」とかのほうがずっと普通の呼び方と今さら気づき、
かつ「春日=はるかと読ませる奴なんざいねえよ」言われた気がしてショックw

もっとショックだったのはこのキャラ、本物がいたんですw
ためしに検索したらトリックスター狐特にニ次転職の姿に酷似のキャラが
いいですか?
「興味がない人は絶対に調べないでください!」
ちょっとかっこよく埼京線朝ラッシュ車内に大針アサシンエッヂする絵描きたいが、力が足りない

で、埼京線といえばですね最近防犯カメラを設置したそうな
そんなに痴漢がやばいんですかね
ついぞ朝ラッシュダイヤを詳しく見たことがないが、最低新宿までは湘南新宿ラインと同一とすると他路線みたいな過密ダイヤにはできないような
京葉線も投入両数が残りわずかとなって未だにE657系以後の発表がない
最近結構大船⇔大宮縦断乗車をよくやるんですが、そのとき横浜線の205系ちらっと見るとところどころLEDになったりいつの間にかシングルアームパンタになっていたり
ここまで発表ないことって2000年代入ってあっただろうか?
個人的にはE233系6000番台(仮)の仕様を検討に検討を重ねていると願う
205系の記録を今年度目標にするかな
でも、震災の影響が大きいので無理することもないと思う


トリックスターギルド:続メガネンゼル団も少しずつメンバー集まってなにより力がついてきた
拠点を考えたりPT組む機会も多くなってきた
今後は片っ端から実行できそうなPTクエ・集会などを掲示板に挙げていきたいかもしれないかも…
コメント

2010年10月17日 中央線快速201系完全引退

2010年10月17日 15時42分21秒 | 鉄道イベント
2010年10月17日中央線快速201系H7編成10両が

前代未聞の乗客を乗せながら北長野へ自走する

重大かつ最大と思われるラストランイベントが行われました。

すぐには伝えきれない様々な想いがありますので後ほど加筆修正いたします。

まず、Youtube動画に関してはわしの中のジェバンニが約6時間でやってくれたようですw

特集19の土台を作り上げましたが、ここで力尽きました。

いくら早く引き上げてきたとはいえ、かなりの早起き寝不足を抱えてたため、

死にそうwwwwマジwwwwww

次回の更新をご期待ください・・・・・・バタッ
コメント

本日はお祭りでしたね

2008年06月14日 23時54分53秒 | 鉄道イベント
日付変わりそうなので足跡だけ残します。
今日は特大イベント、新聞にまで載りました東京メトロ副都心線の開業です。
ところがどっこい、わしは土曜出勤で昼間はお仕事してまして、夕方から一足遅れる形で出かけました。それでも各駅には撮影者が続々。
見た感じ熟練者より、一般の方が非常に多かったですね。みんなケータイからあらゆるカメラでいろんな場所を撮影撮影・・。
わしだけマニュアルのカメラ持っててちょっと浮いてます~みたいな感じで結構恥ずかしかったでした。カメラ握ったのは実にGW以来、仕事に就いてからは初でした。

同時にTJライナーも見てきました。
わしは言うよ!はっきり言っちゃうよ!
がっかりです。最低です。
お値段が安ければ良いという問題ではありません。
通勤車で有料運転しようとする魂胆にあまりにも情けなさと憤りを感じます。
おまけに座席が満席になったらそれ以上は乗れないんですって。
なんのためにつり革を設けていますか?どうしてデュアルシートにしたのですか?
同じくらいの駅数飛ばすのに同じようなシート使っている近鉄や京急では別料金ないんですよ?ラッシュ時間帯なのに??それってあまりにもお客様をバカにしすぎてませんか?
1種の車両で複数の使い分け。メリットあるように見えますか?会社にとっては?
わしは断固としてその魂胆を許さない。マイナスですよ。非常に大きく。
300円でも座れればいいんですか?東上線ユーザー様は??
いいですか、弱みを握られたんですよ!!
・・・・・・予想はしてましたがね、予想以上に幻滅です。
・・・というわけで2分後の準急に乗るしかなかったんです。
一度言いました、お金を稼ぐ気でお客様の乗り心地を確保したいのならば、リクライニングシートを採用し定員を増やした特急車両を導入したほうが良いと。わしだけですかね、ここまでTJライナーに反対しているのは・・
全部快速急行にするのでしたら賞賛に値するのですが・・・
・・・・・・
コメント (2)

東急東横8000系さよなら運転

2008年01月13日 19時33分43秒 | 鉄道イベント
東急東横線の8000系が本日の臨時特急運転を最後に引退しました。

撮影に出かけましたが、やはり混んでる混んでる・・・。
1発目、都立大学では場所とれた!よし、準備OK!しっか~し!反対電車被る_| ̄|○
2発目、自由が丘で場所取れない上、ようやく撮影しようとしたが、ま~た反対電車被る_| ̄|○
3発目、妙蓮寺の撮影、場所取りできない上、失敗。

後追いでようやく撮れたのがこれ・・・。
思いっきり右半分被られました・・・
最悪の結果に終わりましたとさ。
コメント