H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

鉄道年度末調整2009

2010年03月30日 23時29分55秒 | 鉄道年度末調整
さて今年も新年度に入ります。
わしが注目している鉄道の動きと自分の感想の1年間のまとめです。
今後恒例としていく予定です。


まず3月のダイヤ改正
またなくなった寝台特急北陸と能登号、そしてのぞみ500系。
うん全く注目していなかった。
どころか、その日仕事だったしw
どこかスピードUPする場所あるのかなぁ・・

JR東日本
京浜東北線は全てE233系に、一つ仕事終えた新津はさっそく京葉線E233系の製造に取り掛かった模様。
すでに2編成入ったという情報が。
WiMAX以外の仕様が気になります。
絶望した!山手線のE231系がダサくなったことに、絶望した~!!
今の国鉄形式を撤廃したらやっぱり山手線と総武線が一番劣することになるのだろうか??
常磐緩行線はE233系2000番台ホントに製造してるんだろうな??
一向に出場する気配がない。
新幹線が新青森に向けてE5系とE6系が出たようですが、あの長い先端でどうホーム調整るんだろう・・・
置き換えペースは早いからこれ以上何も文句は言わないようにしよう。
次の新製投入路線ニュースに期待。

JR東海
こちらは完全に新幹線に集中してN700系が順調に投入されている模様。
東京~新大阪間ののぞみの6割以上でN700系に乗れますね。
300系が撤退したら全運転速度285km/hに上がるだろうか?
通勤型電車、313は2010年度と言っていたので増備はまだのようで。
武豊線の電化での313系導入ニュースがありますね。
東海はオレンジ一色でつまらないという意見が結構出てます。
仕様変更に期待。

JR西日本
新車増えてるのか増えてないのか全くわからない会社。
ひとまずわかっているのは225系導入ニュース。
つり手一気に1.5倍に増やすのはいいけどよ・・・
なんで丸なんだよw
微妙に握り易さ変わってるらしいけど、見る限り、進歩ってものが全く感じられない。
速さに気を取られすぎて絶対5年前の事故起こすんじゃないぞ。
だからね、ちゃんと尼崎駅で福知山線は東西線へ、神戸線は京都線へという線路分離をしておけば脱線事故は防げたと思うんですよ。
東京でいうと横須賀総武快速線みたいにさ。
乗り換えは御茶ノ水駅みたいに快速各停同ホームにするとかさ。
心配なのは大阪環状線。
環状線内に阪和線や大和路線の快速(朝には大和路線103系まで)が入ってくるとか・・・バカなの?死ぬの?
なんのための天王寺駅!?
ちゃんとしたターミナルなんだからさ、今からでも遅くない。
しっかり分けとけw
阪和線は天王寺まで、大和路線はJR難波まで、桜島線は西九条まで、大阪環状線は全部2線しかない以上ちゃんとした環状運転をする!
天王寺止まりとか京橋止まりが日夜問わずある方がはっきり言って非常に迷惑。


私鉄編
東武鉄道
8000置き換えはいいけど、50000系の仕様変更の履き違えにこれまた絶望・・・
進化どころか退化してるしw30000の方が中身良い気がする。
行き先を常に表示してる分ね。
車内LEDは発車到着以外、次は○○で動かないし、メトロ線内では何も表示されないことがあるからな。
明らかに他社に対して失礼すぎだろw
基本的なサービス方針から立て直すことを希望する。まずはそこからね。

西武鉄道
30000の増備ニュースがない・・・
いい車両なのに、増えないとなるとこれ・・・
副都心線に対しても改造が雑すぎて迷惑かけてるみたいだし。
武蔵の鉄道東西共にこれでは話にならない。

東急電鉄
5000系列の増備が急にストップした。
副都心線対応工事は間に合うのかな?
全然動いてる気配なし・・・
意味もなく車両の入れ替えするし、副都心線へ向け5050を10連化するとまた仕様がごちゃごちゃになって・・・
せっかく殿堂入り条件に当てはまっている車両なのに・・・台無しw
そういう点では大井町線6000や池上玉川線7000が該当するんだけど、路線自体速度出せないからフルパワー活用できず・・・でも、マイナー路線にも気配りする精神は大事だ。
ただ、東急は何事もやることが、無鉄砲すぎる・・・
渋谷も横浜も目黒も、ターミナル全部地下化。
今までそんなに乗り換えに時間かからない地上にホームあったのが、急に地下奥深くに押し込まれたらどうよ?
乗客の泣き所はそこだと思う。
渋谷を地下化すれば東急線内や副都心線から来た乗客はいいかもしれないけど、JRの客が流れ込んでくる可能性は低いと思う。

小田急電鉄
3000系はどうなってるのかわかりませんが、4000系を8本目を入れたところまでしかわからないですね。
10連運用を増やすなら4000で。
4連の置き換えはどうするんだろう・・・
まぁ、今は鋭意代々木上原→梅が丘の複々線化に専念して欲しい。

京王電鉄
6000がそろそろお別れの時が来そうです。
7000は更新済み、9030は全ての番号が埋まる。
となると次に手を加えられるのは、やっぱり8000ってことになる?
GTO変えられるのはいやだなぁ・・・
つり革は三角にして欲しいけどw
井の頭線への力の入れようもなかなか。
あとは、せめて都営新宿線には自動放送を。
自社はスキにしてもらっていいと思うけど。

京成電鉄
成田高速鉄道への特急と3050形の運用が気になりますが、上野→成田空港はいいとして、元々の北総鉄道の羽田空港行きはどうするんだろう。
成田高速鉄道が便利になって、国際線から国内線の乗り継ぎとして、成田空港⇔羽田空港の直通運用ができたらすごく面白いと思うし、これでJRから客横取りも可能かも。
でもこれは総武快速線の事故斡旋以外のなにものでもない、よね・・・
車両は、なんとしてもつり革は丸にしとくのかw
そもそも日本車両の標準車両構造が酷すぎる。
ドアは正直東急JRのパクリなんだからさ、そのままE233仕様にしてもいいんじゃない?

京急電鉄
シーメンスインバーター何故消したしw
特にGTOのメロディは鉄道ファンだけじゃなく、一般客や子供達にもウケが良いと思うんですが、そんなにGTO素子ダメっすか?
日本車両の標準車が増えてから急激に個人的好感度が下がった。
1000も長くないみたいですし・・・。

(京成と京急は唯一関東でJRに喧嘩売ってる路線な上、ロクな新車が来ない。
大事故起こしたら絶対許さない。)


東京メトロ
ついに全路線に新風が吹き渡ることがわかって一安心。
千代田線16000系が第一殿堂入り候補。
永久磁石同期モータなかなかいい音です。
丸ノ内線がひと段落したら次の改造は銀座線と見て良いだろう。
千代田線は16000置き換え、有楽町線は10000置き換え完了となると、
新木場に行くのは半蔵門線の8000くらいかな?
テロに十分注意を。


関西の私鉄
近鉄名古屋線の一部の駅の案内表示がフルカラーLEDになったと祖母から電話がありました。
今週末に祖母に会いに行くのでその時確認します。
車両は、全体的にあまり変わった様子はなし。
阪急9300が徐々に増えているとか?
やはり早急に置き換わるのは阪急3000系列なのか?
南海は7000を置き換えるための8000導入と言ったきり、何の変化もありません。
せっかく東急で作っているのになんかLED以外時代遅れの仕様だし。
京阪はドア開閉が静かなのはいいけど、開閉時のチャイムないのは盲目の人に優しくないです。
わしが国土交通大臣だったら間違いなく摘発しますw

今年はそんなところでしょうか?

新しいノートPCを購入しました。
いろいろと移植作業をします。
今年の4月1日のネタも考えなくては・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世の中正解なければ不正解もない

2010年03月28日 01時55分04秒 | 日記(ページ更新状況含)
今日は参考書を買うため、新越谷の旭屋書店行きました。
医療の参考書が結構揃ってますので御用達しております。

で、そんなわけで道中北千住から新越谷まで東急5000系を最高音質で録音してみました。
西新井の3番線急行ホームの発車メロディー導入記録も兼ねてます。
録音は完璧です。
ただ、重さが、なんと!、20MB!!
インフォ無料鯖だったら2件でおしまいですよ・・
今はどこまでできるか試してます。

写真をわずかに公開します。
丸ノ内線です。
これはとあるフラグになってます。
まぁライン変更前の撮影というのと・・・

東武8000系が数を減らしてます。
50000系は、いつになったら仕様変更されるのでしょうか。
開扉中のトーンまた下げとるやん。
そんなもんより開閉時のチャイムなんとかしようよ。
鳴らないこと多いし小さくて聞こえないし。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武伊勢崎線西新井駅発車メロディー導入

2010年03月19日 01時19分34秒 | 鉄道
今日東京方面へ行く際に西新井駅を通ったところ、聞きなれないメロディーが流れて、確かに、「5番線、ドアが閉まります、ご注意ください」って言ったのを聞きました。
録音関連装備を持っていなかったので録音は不可能でした・・・
この分だと急行停車駅間は全て導入されそうな勢いなので、そのうち記録します。
帰りに急行の3番線を確認しましたが、3番線は東上線の1番線(森林公園行)と同じメロディーでした。
ずっと伊勢崎線には野田線はともかく東上線との接点が何もなかったのでこれで両方とも東武なんだなと思えるようになります。
いいかげん伊勢崎線と東上線はこのまま分裂するのかとばかり思ってた。(だが危惧は欠かせない
メロディーなしバージョンの記録は地元草加の記録だけでいいや。
どういうわけか動画の草加駅2番線動画が14000再生も!?
まったくこれは伸びる意味がわかりません・・・
東中野桜は自分でも伸びない理由はわかりますw
曇り空の桜なんて魅力ないしw

今年はね、夙川公園の桜見に行きたい

あ、丸ノ内線のエアコンガンガンの102編成音声あるのでそのうちうpします。
まだ3月なのに冷房入れてエコを語らないでほしいですね。
うん、音鉄にとっては皆音録れなくてウザいと思っていること間違いなしw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またいろんな動きをスルーしたw

2010年03月14日 01時01分22秒 | 鉄道
さて、今回の更新はメトロ2件と東武は各駅停車の複数区間です。
いい加減メトロ6000系は多すぎですね。
少し分割しましょうか??
副都心線の複数区間もあるのですが、それは特集を組んだときに公開したいと思います。

最近の鉄道の動きは、新幹線500系が東京から撤退。
能登号と寝台北陸が最終運転をしたそうで。
また、山手線の4ドア車、京葉線E233系5000番台が登場しました。
丸ノ内線02系も更新が始まったようです。
イベントには参加せずじまい・・。

山手線は正直がっかりな上、10号車の4600番台がいくら京浜東北線の関係上とはいえ・・・ダサすぎる・・・。
京葉線のE233系はニュースの受信アンテナ以外で変更点はどうなってるのかが気になります。
まさかまたリニアドアなのかな?
通勤系はスクリューがいいな、個人的に。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東方星母録

2010年03月14日 00時20分23秒 | ゲーム
最近ふとマザーの曲を聴きたくなってニコニコでBGM探して聴いていたんですが、
さらに東方とかでゲーム化されてないかな、と思ったら、

ありました
http://www.nicovideo.jp/mylist/6568118

非常に上手く作られていてプレイしたいなと思ってましたが、
あとで弟に聞いたら、配布されていると聞いたので即ダウンロードしてプレイしました。
いや~よくできてます。
最後のカーテンコールはマジ泣きそうでした。

東方星母録
http://www26.atwiki.jp/touhoumother/

RPGツクール2000があればできます
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html

マザーに一握の感動を掴んだ人は一度やってみるべきです。
東方をマザー式にうまく表現されています。

マザーは2のほうをやりこみました。
ガッツのバット以外の隠しアイテムは全て取りました。
大人は子供に、子供は大人になれる、そんなゲームです。
懐かしい・・・

このあと久しぶりの更新しますよ~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

けいおんが4月から2期やるようですよ?

2010年03月07日 23時05分27秒 | アニメ
この前秋葉原に行ってアニメイト、とらのあなの広告を見ました。
いくらなんでも早すぎないか??
漫画まだ3巻しか発売してないのに・・・

ネタバレになりますが、けいおん3巻でカキフライは大変な間違いをしていきました。
新幹線で京都に行くシーンがあったのです。
これはアニメ的には最大の矛盾です。
京都アニの中での舞台が京都の修学院前ですからw
どうするんでしょうね、これ。
まだ1期のDVD揃えてないのに・・・
ハルヒのエンドレスエイトは論外。
噂ではザ・スニーカーで驚愕を先行公開とか?・・・まさか、デマでしょう?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする