さて今年も新年度に入ります。
わしが注目している鉄道の動きと自分の感想の1年間のまとめです。
今後恒例としていく予定です。
まず3月のダイヤ改正
またなくなった寝台特急北陸と能登号、そしてのぞみ500系。
うん全く注目していなかった。
どころか、その日仕事だったしw
どこかスピードUPする場所あるのかなぁ・・
JR東日本
京浜東北線は全てE233系に、一つ仕事終えた新津はさっそく京葉線E233系の製造に取り掛かった模様。
すでに2編成入ったという情報が。
WiMAX以外の仕様が気になります。
絶望した!山手線のE231系がダサくなったことに、絶望した~!!
今の国鉄形式を撤廃したらやっぱり山手線と総武線が一番劣することになるのだろうか??
常磐緩行線はE233系2000番台ホントに製造してるんだろうな??
一向に出場する気配がない。
新幹線が新青森に向けてE5系とE6系が出たようですが、あの長い先端でどうホーム調整るんだろう・・・
置き換えペースは早いからこれ以上何も文句は言わないようにしよう。
次の新製投入路線ニュースに期待。
JR東海
こちらは完全に新幹線に集中してN700系が順調に投入されている模様。
東京~新大阪間ののぞみの6割以上でN700系に乗れますね。
300系が撤退したら全運転速度285km/hに上がるだろうか?
通勤型電車、313は2010年度と言っていたので増備はまだのようで。
武豊線の電化での313系導入ニュースがありますね。
東海はオレンジ一色でつまらないという意見が結構出てます。
仕様変更に期待。
JR西日本
新車増えてるのか増えてないのか全くわからない会社。
ひとまずわかっているのは225系導入ニュース。
つり手一気に1.5倍に増やすのはいいけどよ・・・
なんで丸なんだよw
微妙に握り易さ変わってるらしいけど、見る限り、進歩ってものが全く感じられない。
速さに気を取られすぎて絶対5年前の事故起こすんじゃないぞ。
だからね、ちゃんと尼崎駅で福知山線は東西線へ、神戸線は京都線へという線路分離をしておけば脱線事故は防げたと思うんですよ。
東京でいうと横須賀総武快速線みたいにさ。
乗り換えは御茶ノ水駅みたいに快速各停同ホームにするとかさ。
心配なのは大阪環状線。
環状線内に阪和線や大和路線の快速(朝には大和路線103系まで)が入ってくるとか・・・バカなの?死ぬの?
なんのための天王寺駅!?
ちゃんとしたターミナルなんだからさ、今からでも遅くない。
しっかり分けとけw
阪和線は天王寺まで、大和路線はJR難波まで、桜島線は西九条まで、大阪環状線は全部2線しかない以上ちゃんとした環状運転をする!
天王寺止まりとか京橋止まりが日夜問わずある方がはっきり言って非常に迷惑。
私鉄編
東武鉄道
8000置き換えはいいけど、50000系の仕様変更の履き違えにこれまた絶望・・・
進化どころか退化してるしw30000の方が中身良い気がする。
行き先を常に表示してる分ね。
車内LEDは発車到着以外、次は○○で動かないし、メトロ線内では何も表示されないことがあるからな。
明らかに他社に対して失礼すぎだろw
基本的なサービス方針から立て直すことを希望する。まずはそこからね。
西武鉄道
30000の増備ニュースがない・・・
いい車両なのに、増えないとなるとこれ・・・
副都心線に対しても改造が雑すぎて迷惑かけてるみたいだし。
武蔵の鉄道東西共にこれでは話にならない。
東急電鉄
5000系列の増備が急にストップした。
副都心線対応工事は間に合うのかな?
全然動いてる気配なし・・・
意味もなく車両の入れ替えするし、副都心線へ向け5050を10連化するとまた仕様がごちゃごちゃになって・・・
せっかく殿堂入り条件に当てはまっている車両なのに・・・台無しw
そういう点では大井町線6000や池上玉川線7000が該当するんだけど、路線自体速度出せないからフルパワー活用できず・・・でも、マイナー路線にも気配りする精神は大事だ。
ただ、東急は何事もやることが、無鉄砲すぎる・・・
渋谷も横浜も目黒も、ターミナル全部地下化。
今までそんなに乗り換えに時間かからない地上にホームあったのが、急に地下奥深くに押し込まれたらどうよ?
乗客の泣き所はそこだと思う。
渋谷を地下化すれば東急線内や副都心線から来た乗客はいいかもしれないけど、JRの客が流れ込んでくる可能性は低いと思う。
小田急電鉄
3000系はどうなってるのかわかりませんが、4000系を8本目を入れたところまでしかわからないですね。
10連運用を増やすなら4000で。
4連の置き換えはどうするんだろう・・・
まぁ、今は鋭意代々木上原→梅が丘の複々線化に専念して欲しい。
京王電鉄
6000がそろそろお別れの時が来そうです。
7000は更新済み、9030は全ての番号が埋まる。
となると次に手を加えられるのは、やっぱり8000ってことになる?
GTO変えられるのはいやだなぁ・・・
つり革は三角にして欲しいけどw
井の頭線への力の入れようもなかなか。
あとは、せめて都営新宿線には自動放送を。
自社はスキにしてもらっていいと思うけど。
京成電鉄
成田高速鉄道への特急と3050形の運用が気になりますが、上野→成田空港はいいとして、元々の北総鉄道の羽田空港行きはどうするんだろう。
成田高速鉄道が便利になって、国際線から国内線の乗り継ぎとして、成田空港⇔羽田空港の直通運用ができたらすごく面白いと思うし、これでJRから客横取りも可能かも。
でもこれは総武快速線の事故斡旋以外のなにものでもない、よね・・・
車両は、なんとしてもつり革は丸にしとくのかw
そもそも日本車両の標準車両構造が酷すぎる。
ドアは正直東急JRのパクリなんだからさ、そのままE233仕様にしてもいいんじゃない?
京急電鉄
シーメンスインバーター何故消したしw
特にGTOのメロディは鉄道ファンだけじゃなく、一般客や子供達にもウケが良いと思うんですが、そんなにGTO素子ダメっすか?
日本車両の標準車が増えてから急激に個人的好感度が下がった。
1000も長くないみたいですし・・・。
(京成と京急は唯一関東でJRに喧嘩売ってる路線な上、ロクな新車が来ない。
大事故起こしたら絶対許さない。)
東京メトロ
ついに全路線に新風が吹き渡ることがわかって一安心。
千代田線16000系が第一殿堂入り候補。
永久磁石同期モータなかなかいい音です。
丸ノ内線がひと段落したら次の改造は銀座線と見て良いだろう。
千代田線は16000置き換え、有楽町線は10000置き換え完了となると、
新木場に行くのは半蔵門線の8000くらいかな?
テロに十分注意を。
関西の私鉄
近鉄名古屋線の一部の駅の案内表示がフルカラーLEDになったと祖母から電話がありました。
今週末に祖母に会いに行くのでその時確認します。
車両は、全体的にあまり変わった様子はなし。
阪急9300が徐々に増えているとか?
やはり早急に置き換わるのは阪急3000系列なのか?
南海は7000を置き換えるための8000導入と言ったきり、何の変化もありません。
せっかく東急で作っているのになんかLED以外時代遅れの仕様だし。
京阪はドア開閉が静かなのはいいけど、開閉時のチャイムないのは盲目の人に優しくないです。
わしが国土交通大臣だったら間違いなく摘発しますw
今年はそんなところでしょうか?
新しいノートPCを購入しました。
いろいろと移植作業をします。
今年の4月1日のネタも考えなくては・・・
わしが注目している鉄道の動きと自分の感想の1年間のまとめです。
今後恒例としていく予定です。
まず3月のダイヤ改正
またなくなった寝台特急北陸と能登号、そしてのぞみ500系。
うん全く注目していなかった。
どころか、その日仕事だったしw
どこかスピードUPする場所あるのかなぁ・・
JR東日本
京浜東北線は全てE233系に、一つ仕事終えた新津はさっそく京葉線E233系の製造に取り掛かった模様。
すでに2編成入ったという情報が。
WiMAX以外の仕様が気になります。
絶望した!山手線のE231系がダサくなったことに、絶望した~!!
今の国鉄形式を撤廃したらやっぱり山手線と総武線が一番劣することになるのだろうか??
常磐緩行線はE233系2000番台ホントに製造してるんだろうな??
一向に出場する気配がない。
新幹線が新青森に向けてE5系とE6系が出たようですが、あの長い先端でどうホーム調整るんだろう・・・
置き換えペースは早いからこれ以上何も文句は言わないようにしよう。
次の新製投入路線ニュースに期待。
JR東海
こちらは完全に新幹線に集中してN700系が順調に投入されている模様。
東京~新大阪間ののぞみの6割以上でN700系に乗れますね。
300系が撤退したら全運転速度285km/hに上がるだろうか?
通勤型電車、313は2010年度と言っていたので増備はまだのようで。
武豊線の電化での313系導入ニュースがありますね。
東海はオレンジ一色でつまらないという意見が結構出てます。
仕様変更に期待。
JR西日本
新車増えてるのか増えてないのか全くわからない会社。
ひとまずわかっているのは225系導入ニュース。
つり手一気に1.5倍に増やすのはいいけどよ・・・
なんで丸なんだよw
微妙に握り易さ変わってるらしいけど、見る限り、進歩ってものが全く感じられない。
速さに気を取られすぎて絶対5年前の事故起こすんじゃないぞ。
だからね、ちゃんと尼崎駅で福知山線は東西線へ、神戸線は京都線へという線路分離をしておけば脱線事故は防げたと思うんですよ。
東京でいうと横須賀総武快速線みたいにさ。
乗り換えは御茶ノ水駅みたいに快速各停同ホームにするとかさ。
心配なのは大阪環状線。
環状線内に阪和線や大和路線の快速(朝には大和路線103系まで)が入ってくるとか・・・バカなの?死ぬの?
なんのための天王寺駅!?
ちゃんとしたターミナルなんだからさ、今からでも遅くない。
しっかり分けとけw
阪和線は天王寺まで、大和路線はJR難波まで、桜島線は西九条まで、大阪環状線は全部2線しかない以上ちゃんとした環状運転をする!
天王寺止まりとか京橋止まりが日夜問わずある方がはっきり言って非常に迷惑。
私鉄編
東武鉄道
8000置き換えはいいけど、50000系の仕様変更の履き違えにこれまた絶望・・・
進化どころか退化してるしw30000の方が中身良い気がする。
行き先を常に表示してる分ね。
車内LEDは発車到着以外、次は○○で動かないし、メトロ線内では何も表示されないことがあるからな。
明らかに他社に対して失礼すぎだろw
基本的なサービス方針から立て直すことを希望する。まずはそこからね。
西武鉄道
30000の増備ニュースがない・・・
いい車両なのに、増えないとなるとこれ・・・
副都心線に対しても改造が雑すぎて迷惑かけてるみたいだし。
武蔵の鉄道東西共にこれでは話にならない。
東急電鉄
5000系列の増備が急にストップした。
副都心線対応工事は間に合うのかな?
全然動いてる気配なし・・・
意味もなく車両の入れ替えするし、副都心線へ向け5050を10連化するとまた仕様がごちゃごちゃになって・・・
せっかく殿堂入り条件に当てはまっている車両なのに・・・台無しw
そういう点では大井町線6000や池上玉川線7000が該当するんだけど、路線自体速度出せないからフルパワー活用できず・・・でも、マイナー路線にも気配りする精神は大事だ。
ただ、東急は何事もやることが、無鉄砲すぎる・・・
渋谷も横浜も目黒も、ターミナル全部地下化。
今までそんなに乗り換えに時間かからない地上にホームあったのが、急に地下奥深くに押し込まれたらどうよ?
乗客の泣き所はそこだと思う。
渋谷を地下化すれば東急線内や副都心線から来た乗客はいいかもしれないけど、JRの客が流れ込んでくる可能性は低いと思う。
小田急電鉄
3000系はどうなってるのかわかりませんが、4000系を8本目を入れたところまでしかわからないですね。
10連運用を増やすなら4000で。
4連の置き換えはどうするんだろう・・・
まぁ、今は鋭意代々木上原→梅が丘の複々線化に専念して欲しい。
京王電鉄
6000がそろそろお別れの時が来そうです。
7000は更新済み、9030は全ての番号が埋まる。
となると次に手を加えられるのは、やっぱり8000ってことになる?
GTO変えられるのはいやだなぁ・・・
つり革は三角にして欲しいけどw
井の頭線への力の入れようもなかなか。
あとは、せめて都営新宿線には自動放送を。
自社はスキにしてもらっていいと思うけど。
京成電鉄
成田高速鉄道への特急と3050形の運用が気になりますが、上野→成田空港はいいとして、元々の北総鉄道の羽田空港行きはどうするんだろう。
成田高速鉄道が便利になって、国際線から国内線の乗り継ぎとして、成田空港⇔羽田空港の直通運用ができたらすごく面白いと思うし、これでJRから客横取りも可能かも。
でもこれは総武快速線の事故斡旋以外のなにものでもない、よね・・・
車両は、なんとしてもつり革は丸にしとくのかw
そもそも日本車両の標準車両構造が酷すぎる。
ドアは正直東急JRのパクリなんだからさ、そのままE233仕様にしてもいいんじゃない?
京急電鉄
シーメンスインバーター何故消したしw
特にGTOのメロディは鉄道ファンだけじゃなく、一般客や子供達にもウケが良いと思うんですが、そんなにGTO素子ダメっすか?
日本車両の標準車が増えてから急激に個人的好感度が下がった。
1000も長くないみたいですし・・・。
(京成と京急は唯一関東でJRに喧嘩売ってる路線な上、ロクな新車が来ない。
大事故起こしたら絶対許さない。)
東京メトロ
ついに全路線に新風が吹き渡ることがわかって一安心。
千代田線16000系が第一殿堂入り候補。
永久磁石同期モータなかなかいい音です。
丸ノ内線がひと段落したら次の改造は銀座線と見て良いだろう。
千代田線は16000置き換え、有楽町線は10000置き換え完了となると、
新木場に行くのは半蔵門線の8000くらいかな?
テロに十分注意を。
関西の私鉄
近鉄名古屋線の一部の駅の案内表示がフルカラーLEDになったと祖母から電話がありました。
今週末に祖母に会いに行くのでその時確認します。
車両は、全体的にあまり変わった様子はなし。
阪急9300が徐々に増えているとか?
やはり早急に置き換わるのは阪急3000系列なのか?
南海は7000を置き換えるための8000導入と言ったきり、何の変化もありません。
せっかく東急で作っているのになんかLED以外時代遅れの仕様だし。
京阪はドア開閉が静かなのはいいけど、開閉時のチャイムないのは盲目の人に優しくないです。
わしが国土交通大臣だったら間違いなく摘発しますw
今年はそんなところでしょうか?
新しいノートPCを購入しました。
いろいろと移植作業をします。
今年の4月1日のネタも考えなくては・・・