H339系への道

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その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

鉄道年度末調整2015(4)

2016年03月26日 02時06分07秒 | 鉄道年度末調整
JR東海
一番気になっているのは気動車です。
祖母から、「各駅の気動車で3ドアに乗った」と電話が。
調べてみるとキハ25形への置き換えを高山本線紀勢本線全気動車置き換えが発表。
すでに高山本線では全編成完了済み、紀勢本線投入は全編成が新車。
しかし、
「足元にコストをかけすぎたために一部の外装内装簡略化されている」
化粧板なし、前面表示一枠、車内案内表示器千鳥配置
ロングシート
まぁ最も、この気動車路線には絶対新車入らないと思ってただけに
新車導入されただけでもかなりの評価である。
通勤型電車の導入面で抑えるべき点をよーくよく考えてみると、
結構妥当であると考えただけに、やはりJR東海は堅実だと思う。
「リクライニングシート希望のお客様は特急をご利用ください」
考えてるなーってw
新幹線が海外から評価される理由と入社したい鉄道会社上位に食い込んでる理由がなんとなくわかる気がした。


JR西日本
227系
いつの間にやらかなりの増備が進んでいたようで。
幻想神域のフレから
「広島への新車導入革命的には同意」
「ボロいのが普通すぎて皆なんとも思っていなかっただけに・・・」
相当やばいってどころの話じゃないw
都心部も225系の増備が進んでる模様で玉突きで223系221系が各地に。
改修工事も進んでるみたいで、
なんといっても橙色の大丸つり革で207系も221系も固めてきてる。
323系の登場も控えているのでついに103系の立場があやうくなってきた。


近鉄
相当経営が厳しいのだろうか、ついに新造の話が途絶え、
特急には全編成を改修工事実施とプレスが出現。
吸う人の立場からも、分煙は大事。
車内全面禁煙で「喫煙室」設けてもらった方が良い。
通勤車両も全部改修されそうな感じだけど、
特急昇格されない古い通勤車両はどうするんだろう。
以前の調整記事から車両増備されないが故に名古屋線に玉突きもされず、、、。
富吉にシリーズ21まだかなぁ・・・


南海
記載したかった8300系。
これ、一番評価高いかもしれない「アニメーションLCD投入」
あとはメーカーで異なる進化を遂げた8000系て感じ
シリーズみたいな感じで評価+
東急と近畿車両互いの特色が出たってやつですね。
サザンの12000と合わせると結構すごいことになるのではなかろうか?


阪神
足元が阪急を追い抜きそうな点で注目なのが
5700系
5550系で増備してくるかと思いきや、なんとw
やったぜPMSM!
ジェットシルバー!?なんかすげー強そう!w
音を聞く限り、音鉄にはたまらない楽しみですぞ。
シルバーと聞くとゴールド・プラチナ・ルビーサファイア
上位版が気になってくる。
わしこの音を聞いてからすごく評価するのが、
戸閉減圧機構??
あのドア閉まってから空気が抜ける音がすごく心地良いの。
関西の私鉄では空気式のドア殆どこの機能使われていないのかな?
ドアに間違って身体・衣服・バッグ挟まれちゃった時
結構扉重いです。
高校の時以来体感したことはないですが、あると便利です。

結構関東由来のモノ使われてる車両に好感度高まってしまいます。
逆に後々調べてみたわしの好みの三角つり革やらその他色々関東で使われてる機能が、
関西ではあまり好ましくない模様。
他色々あったかと思いましたが、結局厳選せざるをえませんでした。
今年の記事はここまで(じ∀ご)
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鉄道年度末調整2015(3)

2016年03月07日 17時45分44秒 | 鉄道年度末調整
三日坊主とはよく言う典型的なわしのブログですが、
三日同じテーマが続くって初めてですなぁ。

東京メトロ
銀座線
目視で確認したのが1000系29編成。
でも01系遭遇率もまだ若干残る。
淘汰は2016年度の予定らしいです。
嬉しさ半分悲しさ半分。
01系は高いチョッパ電子音結構好きでした。
そして上野駅渋谷行ホームにホームドアが。
発表によると上野と渋谷に先行導入と記載されていましたが、
多分1000系置き換えと同時にすぐにでも全駅設置されそうな勢い。
時代の流れは速いですなぁ。

日比谷線
VVVF改造が停止しましたね。
13000系の予想図が出てきて2016年の導入本数が非常に気になる。
でも、意外とメトロは導入ペースが遅いのでもしかしたら1000系みたいに
1本だけ先行導入させて試運転期間が多くなりそう。
なんせ3ドア→4ドアと車両構造が大きく違ってきますので。
こちらは楽しみ一本筋です。

東西線
前述の西武新宿線が絡んでくるのかが気になるところですが、
それ以前に朝ラッシュがとんでもないらしく、車両も統一性が欠けるばかり。
一応改造としては、14編成のB修繕に続き、
15161718のチョッパワイドドア05系をV化させてきたところ、
また動きが読めなくなってきました。

千代田線
16000系統一が発表されて、2015年度はとりあえず8本の増備。
こちらも小田急項目で前述した3社直通が絡んできて大きな変動の予感。
少なくとも、ドア幅は統一されているため、
「いつホームドアがついてもおかしくない」
小田急の下北沢付近複々線化に伴い3社直通となると、より小田急直通車が増える。
代々木上原行が激減するなんてあまり考えていませんでしたが、
反対側、綾瀬行が松戸行とかに延びれば亀有金町から取手方面に行くお客様が便利になれそう。
こちらも楽しみ一本筋です。
PMSM最高!

半蔵門線
8000系のB修繕が完了し、運用に入るS車・わしが乗り合わせるS車は殆ど
後期修繕車10番台で、爆弾ドアが来なくなりました。
爆弾ドアの方は、横長LCD+広告画面LCD導入に伴い、
ドアチャイムも副都心線7000系同様に変更されてる編成をすれ違いざまに確認。
多分前期修繕車は全てそうなるでしょう。
・・・爆弾ドアには営団チャイムが良かったなぁ。
あと、ホームドアは完全にやる気でしょう。
東急田園都市線の渋谷行の朝は東西線に次ぐ混雑度を記録しているにもかかわらず、
東急5000系を6ドアカットさせるほどとはよほどなのだろうか、
それとも将来的な東急田園都市線のホームドア化も見込んでいるのか・・・。
少なくとも、スカイツリーライン区間はホーム幅的にどう考えても無理そうだし、できるとなれば
日比谷線側・東上線側の方が作りやすいためそっちを優先させそうだし。
うーむ、わからない。

南北線
こちらは車内放送と駅案内放送が大きく切り替わったことが確認。
一番の違いは駅ごとの発車メロディー導入と発メロ鳴り終った後に、
「ドアが閉まります」が入ったところ。
今までは運転士の口頭アナウンスだっただけに、違いがわかる+評価したいです。
最初車内アナウンスニュアンス違いは東急目黒線の車両だけでしたが、2015年度に南北線の車両で確認。
とてもニュアンスが同じ会社とは思えない。
逆にここから、全てのメトロの放送を路線ごとに違くしているのはやっぱり個性と
どの路線に乗っているかわかりやすく、の意図なのか、これもよくわかりません。

有楽町線・副都心線
有楽町線は最後の砦、千川駅にホームドア導入で全ての駅がホームドアになった模様。
副都心線側からはFライナー導入ということで、どういった急行の通り方になるのか。
一番気になるのは、副都心線経由の東武東上線直通。
東武から東急に入る平日昼間の車両は皆無であったが、Fライナーでどう動くかが非常に注目されます。
無意味ではあるけど、「小川町」行出ないかなぁww


JR東日本
E233系
南武線へ投入=E233系による各路線の置き換えは終了したのですかね。
南武線に導入された戸閉装置
なんでスクリューなんじゃあw
209系に合わせたという説もあるが、なぜ京葉線にはリニアを・・・。
やっぱり千葉支社には((

上野東京ライン
埼玉県民なのでグッジョブ派。
ですが、やはり東海道線からのブーイングと、
毎日遅延が発生しているらしい。
上野東京ライン全15両化はできないものでしょうか。
籠原~前橋に15両入れないため籠原駅は涙目になってしまいますが・・。

E231系転属について
わしが2016年度に注目したいのは、
E235系に伴う500番台、0番台の玉突き。
500番台520編成の動きから、山手線の現在のE231系は
全編成中央総武緩行線に転属し、A501~A552編成となることが濃厚。
残る0番台もきっと同様の仕様になるよう液晶導入等の改造を行うかな?とかちょっと期待してみる。
できれば中央総武緩行線のE233系を見たい。
そして中央総武緩行線からズバリ出てきた常磐快速線への転属車。
19編成では上野東京ラインの運用にかなりギリギリらしいですので、もう1~3本くらい中央総武線から転属車で出そう。
残る注目は、E231系と209系500番台がどこへ行くか?
わしは「武蔵野線」と見てます。
山手線E235系が量産してからが注目です、が、

その問題のE235系
やってくれましたねw
わずか3日で故障、広告の復活、、
わしが思うよりはるかに、一般の方々にものっすごい不評ですよこれ。
さらに修理に3か月以上要するとなると、量産化が遅れる見込み??
どうするんだろう、、、
そして山手線の次の新造先は・・??
車歴から察するに横須賀線になりますが、
横須賀線にドア上スカ色ステッカー!?
ぷぇぇぇ・・・

中央線のグリーン車導入見込みは2020年
その頃にまたE233系オレンジ色グリーン車が出てくるわけですが、
それまでにまたE233系デザインで来ないかなぁ?
E237系を造りましょう、うん!(勝手すぎ


次回、JR東海・西日本と中部関西の私鉄です(じ∀ご)
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鉄道年度末調整2015(2)

2016年03月06日 23時06分43秒 | 鉄道年度末調整
東急電鉄
新造なし、には言及しません。
けど、よく6ドア導入→4ドア置き換えをホイホイと。
これは東京メトロの影響だと思うけど、そこまで急速にホームドアが欲しいものなのか?
まぁ対して混雑の影響がない東武住民だからこそ、6ドアは好みではなかったので歓迎半分ではあるのですが。。
で、たまたま当たったわけですが、なんじゃこりゃw
椅子の形やらつり革のE233白やら。
ヒカリエ号とはまた違ったきらびやかな内装。
確かにオシャレな車両と言わせるだけある。
わしはE231系みたいな寒色系で十分なのですが、一般の方々、特に女性にはハデでインパクトのある内装が人気を寄せるらしい。
渋谷を光らせるだけある。
ただ、ほんと、ご利用は計画的にじゃないけど、
「怖いもの知らず無鉄砲」
5000系一体改番と組み換えを何度繰り返したんだろう・・・。
だけど、組み換え車のLCD(10両全部)がアニメーション17インチワイドに交換されていたところは大きく評価したいです。

京急電鉄
3月にデビューする1000形1800番台
うーん・・・
「コレジャナイ」
やはりステンレス車で1000形初期車カラーリングは無理があるのかなぁって。
あとは全面貫通中央配置も・・・。
アイデアも搭載機器類もいいせんまで来てるんだけど、
なんか、惜しいんですよ。
つり革は京成と京急はきっと最後まで丸型を導入するんじゃないかって感じてます。

京成電鉄
地味に3000形の0番台投入が続いています。
ドアの形が変わりましたね。
この形は化粧板欲しいなぁ。
アクセス特急用の増備は・・・やっぱり必要数あればいいんですかねぇ。
いっそ新形式車両を要求するw

都営地下鉄
5300形のつり革架け替えと自動放送を確認してます。
成田高速鉄道開業時からっぽかったのでどこまで浸透されてるかはわからず。
あれからあまり巡り合えていませんが、足元は変わっていないだろうか・・。
120km/hに対応していないということで京成京急から圧かかってV更新とかになったらやだなぁとか
また余計な心配ごとを抱えてます。

10-300形が540まで、E233型が6本入っているはずなのですが、
全く来ない。見ても1本反対側に。
廃車されたとは思えないほど、10-300R形遭遇率が高い。

大江戸線にも12形増備車が来たみたいですが、
全くお目にかかれる気がしない。


E233系の影響で化粧板とドア丸型にあれほどショックを受けたにもかかわらず、
最近は東急・・・ゲフンJR総合での車両は化粧板なしにみすぼらしさを感じてしまう都合の良い奴になってしまった・・。
次回東京メトロとJR東日本ですー(じ∀ご)
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鉄道年度末調整2015(1)

2016年03月05日 21時52分36秒 | 鉄道年度末調整
おや・・・もうそんな時期か・・・

今年は昨年に比べて鉄道乗ってみたニュース確認してみたで、書きたいこと貯まってます
まずはどこから記載するかな、、

東武鉄道
こちらは素直に今後の導入予定に期待をて感じです。
アーバンパークラインこと、野田線の急行運転。
これはかなりやる気を感じてます。
実際見てはいないのですが、毎日試運転を全車種行っている模様なので。
通過速度は追い抜きができなかったりでさほど速くはなさそう。
でもどこかに待避線ができれば、終日運転やスピードアップに期待できるかも。
いい加減春日部~運河は複線にしましょう。
実にもったいない。
春日部~藤の牛島(東武・旧道・川)
南桜井~川間(江戸川)
梅郷~運河(利根運河)
長期的に全線複線化、野田市等高架化ついでに待避線ができたりすれば、
臨時特急やら急行区間延伸も期待できそう。
70000系や500系が製造される時期まで60000系は増備されるのだろうか?
されないとしても8000系のガタツキは、いつまでも放っておけないかと・・。

Fライナー
副都心線や東急の車両がやたら試運転行ってるようで調べてみたら、
こちらも一大改革を行うような。
森林公園までしかいけないとなると急行、でいいのかな、、
なんとなーくだけど、小川町までいかないものか、、
逆にワンマン路線を小川町から森林公園に伸ばして東上本線部分を短縮・・
いわゆるスカイツリーラインで言う南栗橋・久喜止まり化。
そっちはよくやったなぁって思う。
こちらは「快速」てのが具体的にどう動くかがよくわかっていないので、改正後また注目していきます。

西武鉄道
30000系の製造が終了して、
40000系に移行するそうな。
地下鉄直通車も出てくるみたい、そしてなんかどこかの地下鉄によく似たデザイn・・・
西武で注目したニュースが今年あるのがこれ。
新宿線立体交差事業
この部分で気になっているのが、沼袋~東西線落合駅の間に連絡線を設けて
東西線との直通運転計画があるということ。
はるか昔から新宿線は東西線との乗り入れを強く希望していたらしい。
国鉄の中野~三鷹複々線化工事の際先取りされてしまい断念。
「土地はあるのに」
どこかと思えば地下で、今走ってる地上線は丘陵地だったことにこのPDFを見て初めて知る。
なるほど、あとはメトロとJR東日本がどう出るか、にもよる。
実際、新宿線高田馬場~西武新宿へ行く乗客は
東武伊勢崎線半蔵門線直通前の北千住~浅草、近鉄大阪線鶴橋~上本町ほど少ない、
ゆえに西武高田馬場駅は、狭っぽくて朝ラッシュが全てそこに集中するとなるとどうなることやら想像したくないw
これも今後のニュース待ち。

京王電鉄
昨年割愛してしまった分、少しだけ。
調布付近の地下部分あれすごいですね。
ホームドアだけでなく平面交差だった調布折り返しが立体化されて、さぞかし動かしやすくなったことでしょう。
9030系の都営新宿線自動放送も36~50(30)LCD搭載編成で確認しました。
8000系の中間車両サハ化工事に伴い、VVVF更新工事が行われている模様。
PMSMの音なかなか良いねぇ!
でもつり革がちょっと残念・・。
そろそろ新車が欲しいかも?

小田急電鉄
なぜこのニュースに昨年気が付かなかったことに不覚を感じるばかり。
そして大きく期待がかかる。
小田急千代田常磐線3社直通運転。
松戸に行く4000系、唐木田に行くE233系を見て驚愕ですぞ。
E233系の多摩急行見たいなぁ!
下北沢の複々線化ももうすぐかな?
後日記載する千代田線16000系増備もあいまって、
新車増備とかしないかなぁ。
京王もそうですが、小田急にも2画面まではきてるのですが、
個人的にはアニメーションの表示が欲しいです。

今年の年度末調整記事は幅広く書きたいです、次回は東急と他書けるとこまで。
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鉄道年度末調整2014

2015年03月15日 00時42分12秒 | 鉄道年度末調整
そうか、もう3月か

活動低迷した反面、鉄道カテゴリ記事を結構書いていたので重要性を欠いていた。
でも今年もやります。


東武鉄道
60000系が累計16編成96両に
アーバンパークラインと名前が変わったものの、個人的に認定できるまで、
野田線と呼びますw
スカイツリーラインは伊勢崎線て意識はまだ抜けてません。

10000系と30000系のトレードは終了した模様。
30000系は全ての車両が10両化され、6編成と9編成が半蔵門線直通以外東上線で。
10030系の6両編成は30番台はなし、全て「50番台に」
10050系の話はどこかでしたかなぁ。
30000系東上線投入はATC工事関連だと言われてますが、
わしは使用車種統一論を未だに捨てていません。
ともかくこれで足元をチョッパとVVVFが増結で混在することがなくなりました。
10000系の8+2を本線に持ってきたのが意外でした。
シングルアームパンタ改造はもうやらないんですかねぇ・・・
11633が今リニューアル工事を行ってますが、
昨年の記事のまま、野田線にいく気がしてならない。
でも常磐快速線転属論みたいに外しまくってるのでどうかなぁ。

竹ノ塚駅の高架化工事が本格的になってきました。
まずは全部の線路4本を1本分浅草行寄りへずらす。
メトロ竹ノ塚車庫の線路も1本取り除いて、2本分線路の工事用地を確保。
下り急行線の一部高架柱ができてました。
先日の踏み切りで再度衝突事故やら架線切り替えミスなど犠牲が絶えない。
なぜ複々線化時に高架にしなかったのか・・・


東京メトロ
銀座線の1000系も目視では20編成まで営業運転を確認。
が、まだ01系も確認できる。
日比谷線の13000系(仮)が出てくるまで01系は残りそう。
色々と難しい1号線だけに、この切り替えはしっかりやって欲しい。
また、投入が決まっている日比谷線の新車が気になる。
まだかなまなかな(じ∀ご)
丸ノ内線はチョッパ車が全て改造を終え、V車にも細やかな改造を施しています。
一部には横長LCDを、後にはB修車同様2画面にしているV車も。
だけど、ドア開閉ランプを導入しない理由はなんだろう・・・。
細かいところが気になるw
半蔵門線は08系が行き先表示フルカラーLEDに。
だけど8000系を取り替えてこないのはなんでだろう・・・。
8000系は10編成以外の車両のB修繕完了を確認。
801214151719は内部灯がLEDとなり、明るさの違いがわかります。
だけど、12編成修繕以降約3年ここまで1度も乗ったことがない。
爆弾ドアのほうがやっぱり好きだ。
そんな中でショックだったのが、前述竹ノ塚の事故で被災したのが、
8000系8編成。
2本しかない爆弾ドアJR東日本3点チャイムが1本失われた。
スカート未装備でかなりの両数足元がやられたらしい。
修理するとなれば、スカートつけてくるのかなとかいろいろ期待してしまう。
ついでにパンタシングル化内部灯LED化行き先表示フルカラー化もやってくれ(


関西の私鉄
ついに、待ちに待ってました。
京阪電鉄にドアチャイムが実装された模様。
音はJR西日本と同一(Youtubeにて確認)
わしはアレ好きですよ。
もし全編成、ましてや3000系に導入されるとなればローレル賞評価に上乗せして
初の殿堂入りとなるかもしれない。

阪急1000系・1300系
昨年はあまりにも記載数が膨大すぎて割愛してしまいましたが、1年遅れで。
1000系のPMSMは個人的音鉄評価で最上位っぽい?w
録音も1年以上経ってもこれ以上の良作が取れる気がしない。
後々雑誌で後から出てきた1300系について見て見ると、
こちらの主電動機はPMSMではないらしい。
+して2000系を置き換える名目があるので京都線の方が増えてるイメージがある。
でも1000系は宝塚線にも同時並行投入されているので実際には両線同じ。
なんにせよ9000系列より投入ペース早いのが(じ∀ご)bグッド

近鉄
22600系が三宮まで特急運転を行うそうな。
雑誌で臨時特急運転をするところまで確認しましたが、定期運転するかはどうだったかな?
限定運用で箱入り娘化だけはやめてよぅ。
それに12200系の置き換えは一体どうなってるんだろう。
ぜかまし・・・失礼、「しまかぜ」投入からちょっとまた様子がおかしい。
ほぼ全ての5200系の内装更新が終わっている模様。
5260番台の改造まで確認しました。
わしには1ケタ単位での形式判別は無理ザンスw

今旬な艦これの影響で、50000系しまかぜを娘化すると島風の水色ver.しか浮かばないw
もし鉄道むすめを脱線させて電車が擬人化(娘化)したらどうなるだろう。
さぞかし賛成反対派で喧嘩が絶えないであろう。


JR西日本
こちらは好景気を示唆しているのか、新型車両導入ニュースが多い。
まずは広島地区の227系
外見としては225系に赤が帯びた形。
細やかな点225系とどのように違うか気になったり、大して変わってなんじゃないかとも思ったり。

あとは323系
大阪環状線の全車置き換えが行われる模様。
ポイントは3ドア車として、環状線内全てのドア数統一を図る。
これは様々な資料から挙げられている通り、
将来的にホームドア導入を視野に入れているとしか考えられない。
JR西日本なりの変化ではあっても全体カラーにオレンジを入れてきたところが
やはり大阪環状線らしくて良いんじゃなイカな(じ∀ご)b
期待度大
あと使用されてこないカラーは黄色。
これは岡山に使うしかないんじゃなイカなぁ(ぼそ


JR東日本
先行でこれだけ
「中央快速にグリーン車導入」
今のPCではpdfファイルが見れません。
なので嘘だとばかり思ってましたが、どうやら本気のようです。
「12両化」
基本編成と付属6両側計58本分に投入するんですと。
本当に実現したならば、通勤電車派+グリーン車好感度大のわしは、
あずさかいじさよならになってしまいそう・・。


今年度は関東私鉄に殆ど乗車できず簡略化となってしまいました。
そのかわり・・・

次回「上野東京ラインと快速3姉妹」
さぁ幻想神域の3娘の出番だ。
これで上野東京ラインについて語ってみます。
(嫌な予感しかしない)
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鉄道年度末調整2013

2014年03月23日 02時12分52秒 | 鉄道年度末調整
幻想神域マイブームが激しくなってまいりました。
それでも鉄道は無視できない。


東武鉄道
3月で60000系が8編成まで増備。
確かに今が野田線を入れ替える大きなチャンスかもしれない。
10000系は今年度から再びつり革の△化が確認。
ただ、V化は11032以来東上線の改造で確認できず。
やる気あるんでしょうか?
10030系は伊勢崎線の11633はもう更新したら野田線に行く気がしてならない。
30000も転属して、近いうちに伊勢崎線は10050と10000更新車のみになるでしょう。

西武鉄道
30000系のLCDとドアエンジンがラックスターになった模様。
リニアは確かにうるさかった。
ラックスターは東武60000で確認しましたが確かに静かです、はい。
6000系が殆どLCDになっていた。
改造頻度が結構上がっているように見えた直通車、TQの影響ですかね。

東急電鉄
5050系脱線させて車両管理の是非が問われるところ。
1000系の流用回送が頻回に行われてますが、それ以前の既存車(8500系)は
もう改造する気がないようで、あとはどれだけ新車を投入できるか。
田園都市線はどうする気なんだろ。

新聞で確認しただけですが、ロープ式ホームドアは簡易的で
ドア数ランダム路線にすごく適している思いました。
朝日の記事では50050と一緒に写っていた。
わしは思った。東武の乗り入れ区間も全部やってくれ。

小田急電鉄
私的感想で一つ、殆ど変化を目視できなかった。
あとは下北だけて感じでしょうか。
4000系のモニタって最初から2枚でしたっけと疑問に思った。
そのくらい小田急は無頓着になってきたので来年改めて記載します。

京王電鉄
ついに恐れていた事態になった。
8000系にIGBT改造車を確認した。
足元だけの改造で中身が変わっていない。
好きな車両から嫌いな車両へ転落する恐れアリ・・・嫌だぁ。

京急電鉄
1000形が大分増えてきて各駅停車は圧倒的に1000形S車遭遇率が高いかもしれない。
見た限り1000形のGTO車はまだ改造されていない模様。
逆に2100形は全て改造が完了した模様。
ショックすぎて2100形に近寄れない・・・。
1000形S車はまだまだ増えそうな勢い。

京成グループ
京成は千葉ニュータウン鉄道として新車が入ったり、
アクセス線が主流となったりしたことから、今年度からグループで。
本線にも8連で新車が投入されましたが、
開閉ランプ未搭載、自動放送未搭載(注意喚起のみ確認)
結構がっかり感強いです。
3300形がなくなるとしても3500形がまだ抵抗積んでるようなので、
まだ新型投入余地がありそうです。


長くなるので、地下鉄とJRはまたこの次(じ∀ご)
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鉄道年度末調整2012(2)私鉄編

2013年03月23日 20時22分51秒 | 鉄道年度末調整
さて、お待たせしましたね。
では、2回戦といきましょうか。

鉄道年度末調整2012(2)私鉄編

体調が優れないため、
金環日食のように随時更新とさせていただきます。
では、行きましょう!


東急電鉄
今回はもちろんこの会社のことから書かなければならないと思いました。

~3月16日:渋谷つながる!

3月16日~:渋谷つながった!!

東急東横線地上渋谷駅
大変に、お疲れ様でした!
ラッシュ時も皆さんの協力の元、
特に目立った遅延ニュースは入ってきませんでした

幸先が非常に良いとされる東急。
そして相互乗り入れの東京メトロ、東武鉄道、西武鉄道、横浜高速鉄道
みんなが協力し合えた結果だとわしは感じます。
かといって油断は禁物です。
是非何事もなくこの調子で、革命を継続させていってください。


東武鉄道
車両の移動がすごく激しいです
10050が東上から本線へ
30000が本線から東上へ
多分連結が機器同じ同士にするためでしょう
そうすると31*06と31*09以外全部転属ということになります
誰かがヒント言ってたみたいですが、本当にそうなりそうな気がしてきました
10030の更新は照明がLEDになったようで
早くパンタくらいシングルにならないものだろうか

60000が登場しましたね
仕様が楽しみです


西武鉄道
何年ぶりかに池袋線と、さしぬま君に会いにいくため新宿線にも乗車
3ドアなんてほどんど来ないじゃないですか
2000系、6000系、9000系、20000系、30000系くらいでしょうか
池袋新宿両線で見かけたのは
30000は音取りまでして、随分静かな車両に見えた(ドア以外)
まあ今後を見守りましょう


京王電鉄
新車もなく、改造もなく、
引き続いてこれ以上何をするのかと迷っているところ
都営新宿線の自動放送入りましたね
感激しました
次に着手するというと8000の改造ですが、
つり革△交換は歓迎ですが、GTO改造は反対です


小田急電鉄
こちらも少しずつですが、4000が増えていってますね
鋭意下北の複々線化専念に集中していただきたい
もうすぐ完成ですよね?
2014年、まだまだかw


京急電鉄
お聞きいただければ分かるとおり、
横浜・川崎・品川等、主要駅への到着放送、
ケータイ・優先席の案内放送が搭載されたようです。
アクセス特急対応車には乗ったことありませんが、
都営や京成の放送が搭載されているところないかな?とか
10次車からは完全にLCDと扉開閉ランプが搭載で、
今のとこ望むところは、つり革△くらいでしょうか。
シーメンスGTOがなくなるのは非常に残念である。


京成電鉄
何年かぶりに3000形が増備されたようで
LCD搭載以外は大して変わってない模様
アクセス特急3050形が活躍してますが、
今度の動向については不明&期待度はあり


東京メトロ
副都心線がつながりましたね
未だに混雑が激しい渋谷駅
現在のところ渋谷ユーザーとのりいれ歓迎ユーザーで
賛否両論という感じでしょうか

日比谷線はチョッパ車の改造が始まりました
1000系の次でホームドアと見てますのできっとその際に
置き換えを考えると思われます
でも長いこと日比谷線は使ってますが、
南栗橋行は

都営地下鉄
5300形、浅草線の放送が開始になったようで
大江戸線のホームドアも着々と進んでます
これ以上の特筆記事なし


関西私鉄
徐々に増備のニュースは聞いています
今年はやはり近鉄50000系こと、
「しまかぜ」が楽しみですね
マシな車両が出てこないからこそ、
こいつはブルーリボンは確実、ローレル賞もとってしまうんじゃなイカというほど、
今年ばーちゃんに乗せてあげたい車両ベスト1


長々とかきました、今年度はこれで以上です
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鉄道年度末調整2012(1)JR編

2013年03月16日 23時13分50秒 | 鉄道年度末調整
貴方は、生命を宿す方法を知っていますか?
では、逆に生命を絶つ方法を知っていますか?

貴方は、物の作り方を知っていますか?
では、逆に物の壊し方を知っていますか?

物事一つの良しがわかると数多くの悪しが見えてくる
するとどちらが楽かというのは自ずと数多い悪しから出てきてしまう

貴方は、その悪しに気づくことができますか?
さらにそこから、良しへ傾けることができますか?

                          byオヤシロフレデリカ



てなわけで、参りたいと思います。
H339系への道:年に一度の総決算、いえ、自論暴走

鉄道年度末調整2012
今年度はJR・私鉄に分割させていただきます。
まずは(1)としてJR編です。

JR東日本
なんと今月でE233系3000番台高崎車の投入が終了しました。
予定投入数10両17本、5両16本が揃いました。
よって、4月には間違いなく埼京線のE233系が出てきます。
前年度期待してた次期投入先が4月に発表され翌年4月に登場?
今回は随分年度区切りに切り替わり、なんだか変な感じです。

登場時に気になるPDF未発表部分。
まずは番号、6000番台ですよね?
0 1000 2000 3000 5000とくれば、次は。
頑なに4000を避けるというのが日本らしいっちゃらしいですが、
この点については予想してるわし含めなんだか情けないです。
次に注目するのが、防犯カメラ
現在の205系には大宮川越方面1号車にのみ取り付けられています。
全部取り付けられるのかな?とか。
未だに痴漢率最強線、この辺の対策がどうなるのか。
あとは従来のE233系のもっと細かい部分
快速・通勤快速の色は何か。
ドアエンジンはリニアか、スクリューか。
座席モケットの色をそろそろ変えるのか。

そして211系の行き先ですね。
早速長野転属車が元幕張車から出たみたいですが、
元田町・高崎疎開車の行く末は。

新幹線、200系、お疲れ様でした。
一度宇都宮でリニューアル車眺めただけでした・・・。
E5E6量産でこちらの動きは全くつかめておりません。


JR東海
313系増備:全く仕様変更のニュースを聞きません。
実際何度か乗っても、壁紙・LEDが変わる程度で何もw
新幹線に集中投下させるのはいいですが、
機動車路線のこと、忘れないであげてください。
でないとわしのお金は全部名鉄や近鉄に流れますw

JR西日本
225系増備+リニューアル状況
雑誌情報ですが、205系・221系がリニューアル工事実施。
そして207系・321系はGWにみね兄さんと乗車時に、
全つり革が大オレンジ丸型・225系配列に改造されているのを確認しました。
201系は不変、223系は確認できませんでしたが、
この勢いだとまだしばらく使用する車両に関しては、
さらなる内装改良が出てくる予想ができます。
そして今後の予定として、広島地区に新車を導入する計画が出ている模様です。
103系好きなら広島逝けとまで言われたが、未だ姫路より西へ進入できず><
それくらい広島地区への新車投入は東武野田線並みの革命らしいです。
こちらは色々見所ありそうです。

今年度のJRは以上です。


次回予告!

わし・・・撮った、確かに、撮った、
つい3日前までは、あったんだ
(通勤車)区間急行新栃木行 区間準急久喜行
時刻表ぱらぱら・・・
嘘だ!!なんだよこれ!!
「次回:鉄道年度末調整2012(2)私鉄編」
毎度ねたパクリ、さーせんw
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鉄道年度末調整2011

2012年03月29日 23時23分24秒 | 鉄道年度末調整
2011年はなかったことのように中止
2012年に急展開で仲間たちからのコメ多数

てことで、いくぞおまえらあ!

2年ぶりの鉄道個人的総論:鉄道年度末調整2011


JR東日本
E233系 京葉線は240両で終了
次は東海道線・高崎線の211系を全部置き換えるため3000番台投入中
液晶がないのが非常に残念
東海道線はあと2本・15×2=30両
高崎線は噂によると16本(?1本足りない??)
すでに高タカのグリーン車が新津に入場
上野~東京の工事も進み、実現は前向きのようで期待度大
以前記載した、通勤型E233系orE235系投入先が気になる

JR東海
2010年~313系の増備を聞いているが、
仕様変更が一切なかったのがこれまた悲しい
今後のニュースが不明

JR西日本
225系が想像以上に数を増やしている模様
神戸京都琵琶湖線の0番台は新快速色で混在
気になるのは阪和線用日根野の225系
これにより205系転属・大阪環状線103系に影響が出ている模様
実際の走行模様がわからないので、近々ぜひ実地見学してみたい
個人的に気にしているつり革であるが、○か△はもはや関係ないみたい
A.経過観察


私鉄編

東武鉄道
ついに液晶装備の50070系が登場
しかし、50000系列はこれ以上どこに入れる・・・
番号的にもかなり埋まっている
10000の10両を更新工事しないとなると、こちらは置き換えをするのだろうか?

10030系の更新工事
10000系6両更新より手抜きしているのはなんなんだ
せめてパンタくらい変えてくれ、外見は重要だ
でも、最近第三者に聞くと、電車のパンタグラフはよほど気にしないみたい
いくら天井を丸ごと変える必要ないからって、つり革そのままですか・・・
10000はスイープファンつけるためにつり革ごと取り替える必要があったけど、
10030はスイープファンが元々丸ごとついてない、むしろやっと取り付け
しかも部分的くり抜きみたいな形で
…伝わりにくい、とにかく10030の場合はファン付けるのにつり革外す必要ないんですね
でも明らかに、手抜きだw
スペーシアも、、一見は塗り替えにしか見えない
座席モケットとか、そんな難しいリニューアルとは思えない
いいのかな、そんなごまかしでいいのかな?かな?
スカイツリーでどれほど人望集められるかにかかります

西武鉄道
この2年間殆ど乗車ができませんでした
ちまちま30000は増えてるみたいですね
未だ3ドアが残っているのが気になりますが、
こちらは9000の更新とか2000の変更やらいろいろ気配りはしてるみたいですが、、
だが、6000の更新は雑すぎると思った
東急乗り入れのとき東急の怒りを買わないかが非常に心配なところ
東武みたいに素直に取り替えするとは考えられない…

小田急電鉄
5000形が引退、20000の沼津乗り入れ撤退
60000は増えた、50000はおしまいですか??
10000と7000は工事模様からするとしばらく消えなさそう

通勤車は3000の10両化が進む
4000も予想以上に増えて地上運用もたくさん
頑張りがうかがえて非常によろし^^
引き続き鋭意複々線化に専念していただきたい

京王電鉄
6000が消え、多摩動物公園行も7000になり、
これ以上どうするんだろうという感じ
新形式導入、または8000を早くも更新するのだろうか?
自動放送京王線内は使用開始されているが、
早く都営新宿線をw

東急電鉄
田園都市線の6ドア3両のためとはいえ、
5000系が混在してしまった
副都心線・東武西武直通のため、
東横線は全部5000系列になる模様
10両化は大丈夫だろうか?
渋谷駅の様子から見て、完成の目処が伺えない
個人的には大幅な遅れが予想、返ってこれは急ぐと事故・迷惑の元になりそう

京急電鉄
8:1100番台 6:1300番台 4:1400番台
全体的に増えてよろしい
文句はつり革にとどまるが、液晶やドア開閉ランプも導入されて、
目をつぶります、今後に期待

京成電鉄
スカイライナーAE100形には驚愕しました
一度乗ってみるべきです
過去の話ですが、わしからもブルーリボン賞を
3050形はあと一息てところなんだけど、、
こちらはも少し散策の余地がありますので来年度詳しく記載できれば思います

東京メトロ
16000系がかっこよすぎてシビレました
文句なしローレル賞で賞
すでに今年の注目車両、銀座線1000系はブラタモリに出るほど知名度が高い
景気良いのか、じゃんじゃか置き換え・ホームドア化が進んでます
東急東横線副都心線問題に専念していただきたいです

都営地下鉄
大江戸線12-600形が最新情報ですが、大江戸線に大した乗車記録と個人的情報が不足
あとは新宿線10両化ですが、先行で450~480の4編成
残り10-000形含む24編成の今後が気になります


名古屋・関西私鉄は今回もひとまとめのみで失礼
情報把握しきれていない+増備の話を各社で聞いています
まずは近鉄の22600系さえ乗れていないので、次回関西に行く機会あったら
JR西日本と一緒にいろいろ確認したいと思います


追記誤字修正するかもしれないですが、ここまでのまとめは以上です
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鉄道年度末調整2009

2010年03月30日 23時29分55秒 | 鉄道年度末調整
さて今年も新年度に入ります。
わしが注目している鉄道の動きと自分の感想の1年間のまとめです。
今後恒例としていく予定です。


まず3月のダイヤ改正
またなくなった寝台特急北陸と能登号、そしてのぞみ500系。
うん全く注目していなかった。
どころか、その日仕事だったしw
どこかスピードUPする場所あるのかなぁ・・

JR東日本
京浜東北線は全てE233系に、一つ仕事終えた新津はさっそく京葉線E233系の製造に取り掛かった模様。
すでに2編成入ったという情報が。
WiMAX以外の仕様が気になります。
絶望した!山手線のE231系がダサくなったことに、絶望した~!!
今の国鉄形式を撤廃したらやっぱり山手線と総武線が一番劣することになるのだろうか??
常磐緩行線はE233系2000番台ホントに製造してるんだろうな??
一向に出場する気配がない。
新幹線が新青森に向けてE5系とE6系が出たようですが、あの長い先端でどうホーム調整るんだろう・・・
置き換えペースは早いからこれ以上何も文句は言わないようにしよう。
次の新製投入路線ニュースに期待。

JR東海
こちらは完全に新幹線に集中してN700系が順調に投入されている模様。
東京~新大阪間ののぞみの6割以上でN700系に乗れますね。
300系が撤退したら全運転速度285km/hに上がるだろうか?
通勤型電車、313は2010年度と言っていたので増備はまだのようで。
武豊線の電化での313系導入ニュースがありますね。
東海はオレンジ一色でつまらないという意見が結構出てます。
仕様変更に期待。

JR西日本
新車増えてるのか増えてないのか全くわからない会社。
ひとまずわかっているのは225系導入ニュース。
つり手一気に1.5倍に増やすのはいいけどよ・・・
なんで丸なんだよw
微妙に握り易さ変わってるらしいけど、見る限り、進歩ってものが全く感じられない。
速さに気を取られすぎて絶対5年前の事故起こすんじゃないぞ。
だからね、ちゃんと尼崎駅で福知山線は東西線へ、神戸線は京都線へという線路分離をしておけば脱線事故は防げたと思うんですよ。
東京でいうと横須賀総武快速線みたいにさ。
乗り換えは御茶ノ水駅みたいに快速各停同ホームにするとかさ。
心配なのは大阪環状線。
環状線内に阪和線や大和路線の快速(朝には大和路線103系まで)が入ってくるとか・・・バカなの?死ぬの?
なんのための天王寺駅!?
ちゃんとしたターミナルなんだからさ、今からでも遅くない。
しっかり分けとけw
阪和線は天王寺まで、大和路線はJR難波まで、桜島線は西九条まで、大阪環状線は全部2線しかない以上ちゃんとした環状運転をする!
天王寺止まりとか京橋止まりが日夜問わずある方がはっきり言って非常に迷惑。


私鉄編
東武鉄道
8000置き換えはいいけど、50000系の仕様変更の履き違えにこれまた絶望・・・
進化どころか退化してるしw30000の方が中身良い気がする。
行き先を常に表示してる分ね。
車内LEDは発車到着以外、次は○○で動かないし、メトロ線内では何も表示されないことがあるからな。
明らかに他社に対して失礼すぎだろw
基本的なサービス方針から立て直すことを希望する。まずはそこからね。

西武鉄道
30000の増備ニュースがない・・・
いい車両なのに、増えないとなるとこれ・・・
副都心線に対しても改造が雑すぎて迷惑かけてるみたいだし。
武蔵の鉄道東西共にこれでは話にならない。

東急電鉄
5000系列の増備が急にストップした。
副都心線対応工事は間に合うのかな?
全然動いてる気配なし・・・
意味もなく車両の入れ替えするし、副都心線へ向け5050を10連化するとまた仕様がごちゃごちゃになって・・・
せっかく殿堂入り条件に当てはまっている車両なのに・・・台無しw
そういう点では大井町線6000や池上玉川線7000が該当するんだけど、路線自体速度出せないからフルパワー活用できず・・・でも、マイナー路線にも気配りする精神は大事だ。
ただ、東急は何事もやることが、無鉄砲すぎる・・・
渋谷も横浜も目黒も、ターミナル全部地下化。
今までそんなに乗り換えに時間かからない地上にホームあったのが、急に地下奥深くに押し込まれたらどうよ?
乗客の泣き所はそこだと思う。
渋谷を地下化すれば東急線内や副都心線から来た乗客はいいかもしれないけど、JRの客が流れ込んでくる可能性は低いと思う。

小田急電鉄
3000系はどうなってるのかわかりませんが、4000系を8本目を入れたところまでしかわからないですね。
10連運用を増やすなら4000で。
4連の置き換えはどうするんだろう・・・
まぁ、今は鋭意代々木上原→梅が丘の複々線化に専念して欲しい。

京王電鉄
6000がそろそろお別れの時が来そうです。
7000は更新済み、9030は全ての番号が埋まる。
となると次に手を加えられるのは、やっぱり8000ってことになる?
GTO変えられるのはいやだなぁ・・・
つり革は三角にして欲しいけどw
井の頭線への力の入れようもなかなか。
あとは、せめて都営新宿線には自動放送を。
自社はスキにしてもらっていいと思うけど。

京成電鉄
成田高速鉄道への特急と3050形の運用が気になりますが、上野→成田空港はいいとして、元々の北総鉄道の羽田空港行きはどうするんだろう。
成田高速鉄道が便利になって、国際線から国内線の乗り継ぎとして、成田空港⇔羽田空港の直通運用ができたらすごく面白いと思うし、これでJRから客横取りも可能かも。
でもこれは総武快速線の事故斡旋以外のなにものでもない、よね・・・
車両は、なんとしてもつり革は丸にしとくのかw
そもそも日本車両の標準車両構造が酷すぎる。
ドアは正直東急JRのパクリなんだからさ、そのままE233仕様にしてもいいんじゃない?

京急電鉄
シーメンスインバーター何故消したしw
特にGTOのメロディは鉄道ファンだけじゃなく、一般客や子供達にもウケが良いと思うんですが、そんなにGTO素子ダメっすか?
日本車両の標準車が増えてから急激に個人的好感度が下がった。
1000も長くないみたいですし・・・。

(京成と京急は唯一関東でJRに喧嘩売ってる路線な上、ロクな新車が来ない。
大事故起こしたら絶対許さない。)


東京メトロ
ついに全路線に新風が吹き渡ることがわかって一安心。
千代田線16000系が第一殿堂入り候補。
永久磁石同期モータなかなかいい音です。
丸ノ内線がひと段落したら次の改造は銀座線と見て良いだろう。
千代田線は16000置き換え、有楽町線は10000置き換え完了となると、
新木場に行くのは半蔵門線の8000くらいかな?
テロに十分注意を。


関西の私鉄
近鉄名古屋線の一部の駅の案内表示がフルカラーLEDになったと祖母から電話がありました。
今週末に祖母に会いに行くのでその時確認します。
車両は、全体的にあまり変わった様子はなし。
阪急9300が徐々に増えているとか?
やはり早急に置き換わるのは阪急3000系列なのか?
南海は7000を置き換えるための8000導入と言ったきり、何の変化もありません。
せっかく東急で作っているのになんかLED以外時代遅れの仕様だし。
京阪はドア開閉が静かなのはいいけど、開閉時のチャイムないのは盲目の人に優しくないです。
わしが国土交通大臣だったら間違いなく摘発しますw

今年はそんなところでしょうか?

新しいノートPCを購入しました。
いろいろと移植作業をします。
今年の4月1日のネタも考えなくては・・・
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