H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

動きがたくさんあったようですが

2008年01月31日 23時20分56秒 | 日記(ページ更新状況含)
えっと殆どほかから得た情報なので簡潔にだけ述べますと、
東武8000系8523Fの廃車。
京浜東北線のウラ33編成の離脱。
前者は予想した通りですが、後者はなんと非常に縁のあった編成の離脱でかなり驚いています。偶然にも209系走行音電気式のファイルが33編成で、さらにリフレッシュ工事時に現れたのが33編成でした。
画像はそのときの写真です。
京浜東北線はもう全編成撮影するのは無理かなぁ・・・
まず過半数に達していない上、殆どズレているし・・・

近いうちに副都心線関連も大きく動きそうなので、東武東上線方面の探索に早いところいってみようかと思います。もう殆ど東上線の改修工事は進んでますが。
コメント

いざ本当になると・・・

2008年01月31日 00時14分50秒 | 日記(ページ更新状況含)
・・・本当に北館林に回送されてしまったようだ。
故障していた8134F
8578Fと8571Fとともに
これで東武8000系初の編成単位廃車発生ということになります。
8523Fも相手がいなくなっては廃車せざるを得ないでしょう。
こちらは8580Fとともに北館林へ向かうと思われます。
未修繕の8571Fと8578Fと8580Fがどうなるのかが注目されています。
修繕するのであればそのまま6連に組みなおし、津覇車輌へ入場するのだと思いますが、修繕後の使用先が考えられません。わしとしては修繕するならしっかり修繕してもらいたいところですが、越生線用ワンマン対応車はおそらく現在入場されている東上線の8コテのぶつ切りになるでしょうし、現在の車両数などから考えると、、廃車が有力かも・・。
コメント

今あるものを大切に

2008年01月28日 23時11分52秒 | 日記(ページ更新状況含)
東武鉄道の8000系8571F8578F8580Fが七光台へ移動したようですね。
最後の未更新編成。つい最近見かけるようになったと思ったら・・
最後の3本は9000系並の更新をしてもらいたいなと思うのですが、(個人的にやってもらいたいのがパンタグラフのシングルアーム化)どうなるのでしょうか。
このままだと8127Fと8130Fがとんでもなく嫌な動きをしそうな予感がします。

七光台には故障を起こして以来留置されている8134F
だから、これはもう限界でしょう、いつまでそのままにしておくの、事故の元です(いや、もう事故ってます)、とっとと廃車に・・・
とか言うとすっごく叩かれそうなのでやめましょう・・。でもこれが本音です、あぶないです。でも、そういいつつ最後の1本とかになるとすごく寂しがる自分。
5050系も学生時代ずっと乗っていてすごくうんざりしたものですが、騒音揺れなどで鉄道をよく知らない同級生にかなりの不評を買っていた電車も、気がついたらなくなってワンマン運転開始されていたりと。
中央快速の201系も東京の中で非常に浮いた存在となり、学生時代は早く置き換わらないかなと思っていたのですが、これも気がついたらもう殆ど201系はE233系に置き換わってしまい、これまた寂しく思う。
今後どう変わるかわからない鉄道。今しか味わえないものは今のうちに。
コメント

西武鉄道30000系登場

2008年01月26日 23時31分03秒 | 鉄道
西武鉄道30000系が昨日日立製作所より出場し、甲種輸送されました。
その様子を写しにいったんですが、失敗しました。
沼津まで足を伸ばすべきだった・・・

画像はめちゃくちゃに乱射してたまたまちょっと雰囲気がわかる程度に収まった30000系の側扉と窓ですw
いや、子供のころファミコンとかでわけがわからなくなったらコントローラーをめちゃくちゃに押したりとかしませんでした?そんな感覚ですw

中身はすでにイメージ画像で公開されているので多分その通りだと思います。たまご型のつり革とか、どうなんだろうか・・実際ちゃんとつかんで試してみたんだろうな?どうもデザイン重視しすぎて利用しやすさを見ていない可能性大。まぁ、営業運転されるまで実際どうなのかはわかりませんが・・・ほかの面を見ると、よく頑張ったほうかな。LCDも各扉につけているし。
それに比べて東武50090系は・・・(登場したら多分非常に長い苦情を書き綴る模様)
コメント

価値観の違い

2008年01月24日 23時03分39秒 | ゲーム
祖母から電話があり、昨年送った写真について話になりました。
すると、とある一人の小さなお子様には単体での走行写真よりも車庫などに止まっているたくさん電車が写っている写真のほうがお気に入りだったとのこと。
なるほど、そういうニーズもあるのかぁ。
すっかり美しさを追求するあまり原点を見失いかけているということに気がつきました。今度そういう写真ももっと撮影してみましょうか。
自由が丘の4本電車が今まで写した写真のなかで最も本数が多いのですが、今度送ろうかな。ぜひとも喜んでいただきたい。


さて今日らき☆すた陵桜学園桜藤祭発売日だったので買いました。
人生で初めてギャルゲーなんていうものを買ってしまいました。しかも限定品で。
グッズが・・・イタ過ぎる・・・とても言えない・・・
というより、もうわしは負け組だ・・・_| ̄|○
コメント

Sky blue heart

2008年01月23日 21時51分51秒 | 日記(ページ更新状況含)
昨日書こうと思っていたのですが、気がついたら日付変更されていた。

昨日の撮影についてです。
まずは常磐線を撮影しようと思い、北千住から快速電車に乗って取手方面に乗車中、なんと207系900番台を綾瀬で追い抜きw
なんといってもこれはチャンスw
しかし常磐緩行線の良い撮影ポイントだけは今ひとつ知らなかったので思い切って松戸で降り、カメラを構えるが、露出不足で失敗・・・
でも松戸で時間調整のため長時間停車してくれたのでそのまま乗車して走行音をゲット!
最初から北小金で降りればよかったのですが、血迷って我孫子まで乗車、もちろん予想通りそのまま車庫へ回送。

あきらめて、反対電車に乗って北小金へ。
後日撮影地感想にポイントとしてあげたい場所。
常磐快速線はすばらしく撮影しやすいです。
また、緩行線も我孫子方面行が後追いで上手く撮影できることを発見。
主な結果はE531系が1枚すごくいい形で撮れました。

満足したので次のポイントへ移動。
京葉線の舞浜駅。
ここは蘇我方面行きの電車の有名撮影ポイントなだけに、初挑戦の割りに非常に納得のいく撮影ができました。なんだかこうスーッと枠におさまっていく感じがいいですね。特に201系が成功したのが嬉しかったです。京浜東北線からの209系500番台転入などにより離脱が予想されるためです。
・・・ディズニーランド、楽しそうだったな・・・

で、東京駅に移動し粋家ラーメンを食べて上野→北千住で帰ろ・・・
ん?ちょっと待てよ?
・・・北千住では降りられない!
北千住から入場しとるがなwww
・・・う~んどうしようどうしよう・・・
と考えているうちに居眠りをこき、終点の取手で目が覚める。
と思ったらドアしまった。あれ?今どっち向かっているの?
みたいに混乱状態のまま、結局上野に戻ってきた。
何をやっているんだろうね・・・

上野で一服して向かったのは、京浜東北線のホーム。
そういえば209系は引退予定だ。今のうちに音をとっておこう。と
なんと209系0番台ウラ13編成が登場!数少ないドアエンジン空気式209系走行音をゲット!
でもわし的に電気式が気に入っているので途中下車し乗り換えて、これもゲット。でもスピード感が今ひとつないので機会があれば録りなおしを図りたいと思います。そして電車は南浦和に到着。
2番線に209系500番台が停車中。
わし的にお気に入りだったので側面を撮影してみました。
今日のブログUP画像は209系500番台(編成不明)7号車側面です。
・・・遅かれ早かれこれがピンク色になるのかぁ・・・

あたりはすっかり日が暮れていた。
コメント

JRC本公開開始

2008年01月22日 23時52分05秒 | 日記(ページ更新状況含)
JIGOKU STATIONⅢとの接続を図り、本日よりJIGOKU RAILWAY COMPANYを本公開といたしました。
と、いうことは、もうこのブログは隠れ日記ではありませんね。。
でも名称は変えません。(というよりまず名前が浮かびません)
コメント

すごい子供がいました

2008年01月20日 21時07分14秒 | 日記(ページ更新状況含)
今日は久しぶりに学生時代からの友人に会い、小田急新宿→中央林間ルートで大回り乗車しました。

東急田園都市線乗車中にわしの隣に靴を脱いで窓を眺めるすごく小さな子供がいた。
その子が親に向かって突然すごいことを言い出した。
子供「さっき通り過ぎたのは5000だけど、東横線のは5050って言うんだよ。ピンク色だし」
子供「この8000は窓が長い。こっちのほうが新しいね」
親「そう?」
子供「だってさっき通り過ぎたのは窓が小さかったよ」
!!?
親は不思議そうにうなずいていたけど、わしと友人はこのトンデモ発言にビックリ!
ちらちらと横目で子供に気づかれないように通り過ぎる電車をこっそり見ていた大人気ないわしが解説すると、最初に東急5000系が通過し、次にメトロ8000系未更新車が通過し、駅到着時に反対ホームに8000系更新車が到着。
その様子をこの子が親に解説していたのです。靴脱いで椅子に上がって窓を眺めるような小さな子供がですよ。
とんでもなくこの子の鉄道観察力知識の高さに感動しました。よほど鉄道が好きなんだなぁ。将来とんでもない鉄道博士になるのではないかとこの家族が降りていった後に友人と話していました。
コメント

つり革について

2008年01月20日 01時38分35秒 | 鉄道
あまりに気になるので少しだけ調べてみた。
果たしてつり革は丸型と三角型とどちらが良いのか。
以前から話している通りわし的には断然後者です。

三角型を好む理由:
つかみやすい(手が痛くならない)
新しさが感じられる
デザイン的にかっこいい

丸型を嫌う理由:
つかむと手が痛くなる
古臭い
さらになお新製車に丸型を導入する会社はつかみやすさを考慮しているのか不安

いずれも後半かなり偏見ですね・・。
内部的な話を見ると三角型のほうが製造コストが高いらしいですね。
おまけにわしの知らなかった丸型の利点として「前の客がつかんだ部分を回して避けられる」が挙げられていました。
一理あります。しかし、あんな小さいものにそこまでしてどうするのか、結局同じことでは?とわしは思います。

また、極端な話、つり革がなかったらどうでしょうか?混雑時に非常に危険です。
わしは高校時代混雑した東武鉄道で通学していたので体験談ですが、手すりのみだと細かい揺れに対応ができません。スタンションポールみたいなものがあればいいのですが、設置しすぎもかえってコスト高になるでしょうし、なにより座席に座る際にかなり邪魔になります。ただし優先席は身体が不自由な方のために必ず設置すべきだと思いますが(例E233系等)。つり革は揺れに合わせて曲がってくれることで衝撃吸収してくれます。これは非常に大きいです。特にドア付近の中央部に立つ機会が多かったので、30000系が来てくれればよかったのですが、当時は8000系も未更新車が多く、初期更新車などにはつり革が通路上にすら増設されていないのもあり、これが来ると正直ブルーでした。通路上はもちろんのこと、ドア付近にもないと危険です。たとえ全ての乗客を揺れから守ることは不可能だとしても、できる限り多くのお客様の安全を守ろうとする意思を見せてほしいですよ。厳しく言うとその点が関東大手私鉄で一番劣っているのはわし的に東武の8000系。早期改善するか置き換えるかしていただきたいです。
・・・だらだらと長くなりそうなのでこの辺にしておきましょう。後々もっと詳しく調べてみましょうかね。

話を一気に戻しますと、丸型つり革三角型つり革。あなたなら、どっち?
コメント

さむいかぜつよい

2008年01月17日 22時00分07秒 | 日記(ページ更新状況含)
かなりあっさり退職は受理されました。
申告した翌日に退職届と書類提出。
あまりに進むのが早すぎてちょっとクラクラ気味。
しかしこれでまず今年の大壁一枚目は越えました。
少し落ち着いたらジム通いを再開して身体鍛えよう。
いろいろと手続きが多いのですね。
市役所やらハローワークやらにいかなければならないらしい。
それである程度土台が整ったら再就職を考えよう。
以上仕事の話はおしまい。

さて、フリー宣告をしたところで、JRCの制作を続けよう。
JSとのリンクは多分来週以降になりそうです。
コメント