H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

わかってはいましたが、やっぱり

2008年06月29日 22時03分21秒 | 日記(ページ更新状況含)
昨日の話です。
友人と会い、副都心線経由東上線を巡ってみました。
50090系も乗らずに愚痴るのもなんなのでどんなものかと乗ってみました。
TJライナー?いやいやいや、折り込みは快速急行というのを知っていたので、森林公園まで行ってから狙い撃ち乗車です。
・・・酷すぎる。既存の50000系タイプにただクロスシートつけただけw窓が開閉式になったため、中央のバーが非常に邪魔です。さらにそのせいで窓脇のスペースが狭くなり、飲み物など置くスペースなしw
とても近郊タイプ電車としては失格レベルですね。
さらに友人からの苦情、椅子が硬くてリクライニングもきかず体が痛くなる、一人当たりのスペースが狭すぎるなどいただきました。
最終的に至った結論は、これで追加料金運転するのはおかしい、と。
やり方が甘すぎます。固定運用を組むんでしたら最初から特急車両を導入するべきです。まさか特急車両製造費は高くつくからとかいう目先の点だけしか見ずにこのような形になったなんていう言い訳だったら最低最悪ですね。
50090系は京急のように追加料金なし快速急行限定運用または通常運用入りにするべきである。そうすればこれらは目をつぶりますよ。

途中志木駅にて10000系の8両+2両編成を見つけました。やはり東武宇都宮線の10000系2両編成11201Fと11202Fは11801Fと11802Fとの増結用に東上線へ行ったのですね。このやり方は妥当だと思います。画像は18801と11201の連結面です。多分もうこのまま切り離されることはなくなるでしょう。全体画像は無理でした。
コメント

京阪3000系が8000系に(ていうか三連自重w

2008年06月24日 23時59分26秒 | 日記(ページ更新状況含)
な・・・・・・なんだってぇ~!!!

http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/exp_3000/

今日が最終日だったんじゃないか・・・・・・
京阪3000系ってこんなにレアだったんだ・・・・・・
撮影できてよかった(涙
ありがとう京阪3000系。
わしの中ではこの3000系は永遠に3000系である。
新3000系は新3000系として区別していきます。
コメント (2)

こんな時間に起きているなんて珍しい(ぇ

2008年06月24日 21時56分45秒 | 日記(ページ更新状況含)
引き続いて鉄道の話を少々。
東急目黒線が22日に日吉まで延伸したそうですね。もう延伸、予想以上に早かった。通りでDJダイヤ情報に5080系甲種情報がたっぷりと、、。さらには6編成も増備なんて発表があったのでびっくりしたのですが、そういうことだったのですね。寝てる場合じゃなかったですね、ほとぼりが冷めたころ追います。
小田急もMSEの実車に出会っていない。
西武も30000系見ていない。
・・・考えてみたら、ネタたっぷりあるじゃんww
う~っと、えっと、今週末は予定が入りそうなので、実際にこれらのネタがJRCに載るのは当分後になる模様です(汗)急いでも損することはないですし。


(以下はファンの方々には大変不快な内容となります、申し訳ございません。)
地元路線東武鉄道の話になりますが、唯一期待度高まっている内容が、10000系の更新工事。噂によるとつり革を丸形から三角形に変えているとのこと(またそれかw
案内表示機は50000系列みたいなLEDの千鳥配置になりそうですね。
9000系列の更新内容は結構良かったと思うのでそれにならって欲しいです。

6編成増備される50000系は0番台でも50でも70でも90でもいいです。
こう言われても文句言う資格をわしは認めない。

ど う せ 何 も 変 わ ら な い ん で し ょ ?

既存番台が変わるとすれば、窓を開閉式、方向幕のフルカラーLED化くらいでしょう。
もうそろそろ東武鉄道さん、LCD導入されてもいいんじゃないでしょうか?東武動物公園、日光、鬼怒川その他施設物件など、広告に出来るものもたくさんあると思われるのですが。東急のLCD見ているとうらやましくてうらやましくて・・。LCDの表示はちょっと小さいけど、そっちのほうが大変親切ではありませんか?
実は私鉄で一番最初にLCDを導入したのは知っている限り20050系(今一般的に導入されているLCDの表示内容とは異なりますが)だと思うのですが、定かではない噂ながら耳にした撤去理由に正直腹を立てています。この理由で導入されないのであれば東武鉄道の大いなる怠慢を申し立てます。
・・・お願いだから、これ以上がっかりさせないでくれ・・・
言い換えます、お願いします、LCD導入してくださいませm(_ _)m
あとはケチっぽい千鳥配置もやめてください><
コメント

蛙の子は蛙

2008年06月24日 21時08分03秒 | 日記(ページ更新状況含)
家族で久しぶりに外食に行った。
昔から親父が急に思い立って「外食しにいくぞ」なんていうときの親父の精神状態は良くないことが多く、わしはあまり良い気分ではなかった。
案の定、親父は最初からハイテンションでさらにはたっぷりと酒をあおり徐々に口数が多くなってくる。
さらには定番酔っ払い親父の長話。内容は忘れたw(酷w)
とにかく苦痛で退屈な1時間だった。
なぜかというと今の自分にとってはどうでもよいことでありなおかつ問題を起こさぬためにも聞いとくふりをせねばならなかったから。
自分でもこの受け流し方は酷いと思った。
自分ではどれほど感銘を受けた主張であっても、相手がどうでもよいと思っていたらそれはどうでもよいことになる。
自分の主張も結構こんなような形で受け流されてるんだろうな、と思った。血のつながった家族で似たようなところがあると感じられるからそう思うんでしょうね。
かといって自分の意見を主張することを、、やめないよ。言いたいことも言えない世の中なんて損ですよ。受け流されたって主張さえ出来ればよい。逆に考えると、親父はただ話すことさえできればそれでよかったのかもしれない。ただし大いに節度を守って。(←自分へもよく言い聞かせます、はい・・
コメント

あああああああああああ

2008年06月22日 22時43分20秒 | 日記(ページ更新状況含)
自分に問います。この一週間、家にいる間何をしましたか?

全 部 寝 ま し た

何かしたいこととかあったんじゃないの?

別に

・・・なわけね~ああ~ずっとまどろみの世界に溶け込んでいたらもう日曜日の夜、ページもブログも更新してね~天気も悪い~
でも体力ステータスだけは元に戻っているはず。仕事中ねむい~とかにならないように祈る今週一週間。

ところでこの動画はすごすぎる。
らき☆すた+涼宮ハルヒの憂鬱(完成版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3613437
2週間足らずで再生数が53万・・フリーザかw
未完成版をずっと前に見てそれだけでもすごいと思っていたのですが、完成版はもっとすごかった・・
性転換ハレハレの未完成バージョンがあるのですが、性転換シリーズはもう熱が冷めてきたようで、これの完成版がUPされることはないでしょうね、多分。
コメント

日付変更ぎりぎりOUT

2008年06月17日 00時12分03秒 | 日記(ページ更新状況含)
更新日からアクセスカウンターは昨日がなんと147(TOPに戻ってもカウントされるため正確な人数はわかりませんが)、Railserchも確認してみると約80もの回転がありました。
ご覧いただいた方々へ、本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
今週はたまにブログつけて寝てまた仕事みたいな感じになりそうですが、気分的には4月5月に比べると大分良いです。
昨日は副都心線やら東武西武についていろいろ語ろうと思ったんですが、更新疲れで一日寝過ごしてしまい、そのまま書こうとしていたことを忘れてしまいました・・。結局TJライナーみたく痛い記事になりそうな気がしなくもないので、、中止w何かあったらまたテキトーに。

仕事で撮影にいける保証もないのにいそいそと甲種輸送情報を楽しみにDJダイヤ情報を確認してみましたが、常磐緩行線E233系の情報は載ってませんでした。おかしいなぁ、もうそろそろのはずなのですが・・。まぁ、おかげでまた1月仕事とネトゲに集中できます。
コメント

本日はお祭りでしたね

2008年06月14日 23時54分53秒 | 鉄道イベント
日付変わりそうなので足跡だけ残します。
今日は特大イベント、新聞にまで載りました東京メトロ副都心線の開業です。
ところがどっこい、わしは土曜出勤で昼間はお仕事してまして、夕方から一足遅れる形で出かけました。それでも各駅には撮影者が続々。
見た感じ熟練者より、一般の方が非常に多かったですね。みんなケータイからあらゆるカメラでいろんな場所を撮影撮影・・。
わしだけマニュアルのカメラ持っててちょっと浮いてます~みたいな感じで結構恥ずかしかったでした。カメラ握ったのは実にGW以来、仕事に就いてからは初でした。

同時にTJライナーも見てきました。
わしは言うよ!はっきり言っちゃうよ!
がっかりです。最低です。
お値段が安ければ良いという問題ではありません。
通勤車で有料運転しようとする魂胆にあまりにも情けなさと憤りを感じます。
おまけに座席が満席になったらそれ以上は乗れないんですって。
なんのためにつり革を設けていますか?どうしてデュアルシートにしたのですか?
同じくらいの駅数飛ばすのに同じようなシート使っている近鉄や京急では別料金ないんですよ?ラッシュ時間帯なのに??それってあまりにもお客様をバカにしすぎてませんか?
1種の車両で複数の使い分け。メリットあるように見えますか?会社にとっては?
わしは断固としてその魂胆を許さない。マイナスですよ。非常に大きく。
300円でも座れればいいんですか?東上線ユーザー様は??
いいですか、弱みを握られたんですよ!!
・・・・・・予想はしてましたがね、予想以上に幻滅です。
・・・というわけで2分後の準急に乗るしかなかったんです。
一度言いました、お金を稼ぐ気でお客様の乗り心地を確保したいのならば、リクライニングシートを採用し定員を増やした特急車両を導入したほうが良いと。わしだけですかね、ここまでTJライナーに反対しているのは・・
全部快速急行にするのでしたら賞賛に値するのですが・・・
・・・・・・
コメント (2)

間違い探し~

2008年06月05日 00時38分40秒 | 日記(ページ更新状況含)
えっと実はですね、近畿日本鉄道写真集の中にとんでもない大間違いがあるんです。ですがあえて現在そのままにしております。正直なところ5月いっぱいまで全く気づきませんでした。わかる人には1発でわかると思います。わしとんでもなく近鉄ファン失格ですね・・。
というわけで間違いのご指摘を受け付けます。ブログでのコメント、掲示板にてお願い致します。それ以外でも鉄道写真や走行音を聴いてくださった方々の感想も聞いてみたいなとも思っております。
ほかにもとんでもない間違いをしているかもしれません。正直まだまだ知識があやふやなものなので・・。

走行音の画像につきましては非常に食い違ったものを入れております。これもわかる人いますかね、ちょっと受け付けてみましょうか。受付場所は同じです。半分ヒントは備考に書かれちゃっているけど・・。
ただし東武10080系だけは正解を書いてしまっているのでこれは除きます。
形式は同じでも音がメーカーによって違ったりするのでこれは全て把握するのにかなりの時間が必要です。どなたかわしの321系のメーカー教えてください・・・。
東洋製ではないことはわかりました。全然違いますね。


客観的に自分を見つめなおしてみるとすごく自分は頑固者だなぁとひしひし感じます。人に言われるまで全く気づきませんでしたが。今後もこういった感じで痛いとこいっぱい出てくるかもしれません。まぁ地獄ってやつはそういうやつなんだな程度に受け流していただければ幸いです。
コメント (1)

機器危機!

2008年06月03日 00時26分51秒 | 日記(ページ更新状況含)
今日はなんだか漫画を読みながらネットカフェでくつろぎたかったので仕事帰りに地元の某ネカフェに久しぶりに行き、接続してみました。
そしたら、IEが7.0になってたり文字ウィンドウの設定が家と違うととんでもなくレイアウトがバラバラになっていることが判明しました。MP3の再生要領も全然違っていることに気づきました。うちではMP3データはそのまま再生されますが、ネカフェでは一旦お持ち帰りされてしまう手間がありました。
様々な環境に対応するためにいろいろ配慮するべき点があるのですが、正直、
どうしたらよいかわかりません・・。

家に帰ってきてみると、オンライン接続が急に途絶えてしまいました。原因を探ってみると、インターネット接続の設定が何もしていないのに急にプロキシ経由接続に変わってしまったのです。これは非常に嫌な予感がします。もしかしたら急にPCが動かなくなり、フォーマットや買い替えによりデータが全て消失する恐れが出てきました。タイムリミットがあとどれくらいなのか知りようがありませんが、データ保存を結構PCに依存してますので、バックアップを取っておかなければ取り返しのつかないことになります。かなり危機感を感じています。ショックです、ヤバイ・・バックアップしたいデータはかなり膨大な量です・・どうしよう・・
コメント

6月から本気出す

2008年06月01日 02時58分23秒 | 鉄道走行音
昨日は久しぶりに仕事の後のちょっぴりな贅沢、飲み屋でお酒を堪能いたしました。
そんなこんなで気がつけば5月ももう終わり、更新回数は少ないけど個人的事情がいろいろありました。

いまさらですが、やっとゴールデンウイーク分の更新をしました。
JR西日本は神戸線と阪和線を撮影してました。

神戸線は曇り空だったので、塚本駅の京都方面ホームで撮影。各駅停車で207系の画像がほしかったので撮影。どのくらいの数あるのか把握できていませんが、結構きました、が、まともに収まったのはたった1枚だけ。あとは321系やら223系やらを撮影して、たら徐々に人が増え始める。なんなのか最初わかりませんでしたが、後に貨物列車が登場。
なんと、「トワイライトエクスプレス」だった!
もちろん、失敗しましたwしまったあ・・・全然注目していなかった・・
すぐさま大阪駅に戻ってみると長時間停車中。
駅撮りではありますが、撮らせていただきました。

走行音は、やはりGWになるともうほぼ全ての車両でエアコンが入っているため、まともな音は全く録れませんでした。
行き帰りの新幹線を撃沈前提で録音してみてます。結果は、まぁ、聴いてみてください。ズタボロです。
阪急神戸線は待っていたわけじゃないのにたまたま9000が来たので録音してみました。録音開始タイミングと空調が切れていれば完璧だった・・すっごい車内は8000や7000の時に比べて静かだったのに・・。
まぁ縁があれば録り直しを図ります。

そしてJR東日本中央快速線E233系(新宿→四ッ谷)も毎度新宿に用事があるためそのいつごろかの帰りに録音した結構前のデータです。
なぜこのデータをお蔵入りにしてたかというと、8番線の発車メロディーまで録音できなかったためです。
しかし最近になってこのデータの録音開始タイミングがとんでもない奇跡を呼び起こしました。
別の発車メロディーのmp3ファイルと連続させて再生すると違和感なく聴けるのです。また、複数の発車メロディーで掛け合わせればたくさんの世界観が生まれます。

まずこの動画を大きく支援したいため、UPさせていただきます。
「らき☆すたのキャラソンで発車メロディーを作ってみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2257021

本当にありそうであってほしい発メロにすごく感動しました。どうにかこれを使えないだろうかと思って連続再生してみたら、、すごく合うんです。
やり方は、わしのデータは右クリック→対象のファイルを保存で獲得する、knmさんのデータは動画にリンクがありますのでそこからPassを入力して手に入れる。
そして好きな発メロの次に走行音のデータを置いて2つをドラッグさせWindous Media Playerで発メロから再生する。そうすると、新しい新宿駅8番線の世界が生まれます。
らき☆すたが嫌な方はマイリストからほかのデータを探すか、hatsumelo.com様等からデータを引っ張ってくるのも良いかもしれません。
http://www.hatsumelo.com/

試してみる価値あると思います。ぜひやってみてください。

以上で今シーズンの走行音の更新はストップになると思います。また来冬に今度はもうちょっと関東のデータを増やしたり、別区間、長距離録音などしていきたいと思っています。

撮影はもうしばらくしたら再開する予定です。今週は仕事で忙しかったので。副都心線開業前になんとか試運転車両を撮影してみたいとは思っています。体力的にキツそうだったらあきらめて開業後にゆったり撮影するかもです。
甲種輸送はまだ常磐緩行線E233系の情報が載っていなかったのでまた気長に気まぐれに情報追っていきます。
コメント