H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

あぁBANとはなんぞや

2015年07月22日 02時21分49秒 | 鉄道
快速アーバン所属ギルド:EMATY赤城榛名氏命名
快速アーバン→あぁばん→あぁBAN
以前の記事「アーバンとはなんぞや」の答えが出てしまいましたw

きらめく鉄道リングトップと今回の記事の写真
「快速アーバン上野行」K02編成での運転
ツイッターのプロフィール背景用に撮影しました。
撮り鉄は、今回限りで引退を考えてます(詳細は後日)


さて、今回は
東京メトロ日比谷線東武スカイツリーライン相互直通車の概要
以前の記事の答え合わせ形式で記載しようと思います。
まずは先月pdfが発表されました。
http://www.tobu.co.jp/file/pdf/28fe2fe2d3d3319964e015a302e39a32/150617-1.pdf
そして昨年記載したブログの
「東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーライン相互直通新車の概要予想」(2014年8月24日)

車両形式
東京メトロ:13000系
東武:70000系
両方大当たりです(じ∀ご)
でも、わしの予想と外れたのが、
「東武がメトロの仕様に合わせてきた」
正解だった車両の仕様は3M4T
PMSM・パンタ搭載が2号車4号車6号車
メトロの予想がビンゴ、
そして東武がそれを合わせてきた。
しかし実際は台車の都合上モーターを全車に半分ずつ置く模様で、実質3.5M3.5Tと記載されていました。

にしても驚いたのは、液晶画面17インチが「3画面」
3つも置けるのか!?
一体何を目指しているんだろうとさすがに思わせたが、
いいぞ、やるならとことんやってくれw楽しみである。

13000系のデザインは、10000系シリーズ前面上部のブラックフェイス
ズバリこれ欲しかった、灰色に合うんですよb
気になるのが、千代田線16117でもあったラインのカラシ色
これが13000系にもある。
一体このカラシ色はなんなんだろう、すっごい気になる。
欲を言えばこれが黒であったら完全な理想系だった。

70000系のデザインは予想通り、「統一性が全くない」ところからのこの外し具合という感じ。
わしは嫌いじゃないし、むしろ13000系より70000系の方が好感を持った。
でも、従来の東武デザインから見ると、崩しすぎと言われなくもなさそう。
50000系からせっかくラインにとらわれない斬新なステッカーであったのに、
また従来のライン化てとこに劣化?・・・というように捉えるかもしれない、でも、
結局わしとしてはアルミステンレス電車はこのようなラインが一番だなぁ。
スカイツリーラインとしては青+オレンジなのに、赤で来たかw
「伊勢崎線らしくていいじゃないw」

いやでも、すごく双方実車登場が楽しみである!
今回はここまでー(じ∀ご)
コメント