H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

きらめく鉄道リング春モードへ

2013年03月29日 12時55分56秒 | 日記(ページ更新状況含)
今年の桜は、、早すぎた・・・


東中野で撮影した桜と中央線をトップにしてみました。
しかしあのアングルでは鉄格子超えなければならないのであぶないです。
初めてデジカメならではの液晶モードで撮影しました。
鉄格子破ってる人、ちゃんと戻しましょうね。
あそこは脚立が必要です。
けど、通勤車駅撮り中心者の意地として、
脚立は買わないw

ほか、高田馬場で撮影した写真をUPしました。
HTMLファイル作成に手間取っております(汗


また、走行音の積み残しは2013年内かけて徐々にUPしていきます。
これからかなり本気を出して録音した、2012年度最高作品、
上野~小金井全区間録音を含めたE231系近郊型走行音をUPいたします。
コメント

鉄道年度末調整2012(2)私鉄編

2013年03月23日 20時22分51秒 | 鉄道年度末調整
さて、お待たせしましたね。
では、2回戦といきましょうか。

鉄道年度末調整2012(2)私鉄編

体調が優れないため、
金環日食のように随時更新とさせていただきます。
では、行きましょう!


東急電鉄
今回はもちろんこの会社のことから書かなければならないと思いました。

~3月16日:渋谷つながる!

3月16日~:渋谷つながった!!

東急東横線地上渋谷駅
大変に、お疲れ様でした!
ラッシュ時も皆さんの協力の元、
特に目立った遅延ニュースは入ってきませんでした

幸先が非常に良いとされる東急。
そして相互乗り入れの東京メトロ、東武鉄道、西武鉄道、横浜高速鉄道
みんなが協力し合えた結果だとわしは感じます。
かといって油断は禁物です。
是非何事もなくこの調子で、革命を継続させていってください。


東武鉄道
車両の移動がすごく激しいです
10050が東上から本線へ
30000が本線から東上へ
多分連結が機器同じ同士にするためでしょう
そうすると31*06と31*09以外全部転属ということになります
誰かがヒント言ってたみたいですが、本当にそうなりそうな気がしてきました
10030の更新は照明がLEDになったようで
早くパンタくらいシングルにならないものだろうか

60000が登場しましたね
仕様が楽しみです


西武鉄道
何年ぶりかに池袋線と、さしぬま君に会いにいくため新宿線にも乗車
3ドアなんてほどんど来ないじゃないですか
2000系、6000系、9000系、20000系、30000系くらいでしょうか
池袋新宿両線で見かけたのは
30000は音取りまでして、随分静かな車両に見えた(ドア以外)
まあ今後を見守りましょう


京王電鉄
新車もなく、改造もなく、
引き続いてこれ以上何をするのかと迷っているところ
都営新宿線の自動放送入りましたね
感激しました
次に着手するというと8000の改造ですが、
つり革△交換は歓迎ですが、GTO改造は反対です


小田急電鉄
こちらも少しずつですが、4000が増えていってますね
鋭意下北の複々線化専念に集中していただきたい
もうすぐ完成ですよね?
2014年、まだまだかw


京急電鉄
お聞きいただければ分かるとおり、
横浜・川崎・品川等、主要駅への到着放送、
ケータイ・優先席の案内放送が搭載されたようです。
アクセス特急対応車には乗ったことありませんが、
都営や京成の放送が搭載されているところないかな?とか
10次車からは完全にLCDと扉開閉ランプが搭載で、
今のとこ望むところは、つり革△くらいでしょうか。
シーメンスGTOがなくなるのは非常に残念である。


京成電鉄
何年かぶりに3000形が増備されたようで
LCD搭載以外は大して変わってない模様
アクセス特急3050形が活躍してますが、
今度の動向については不明&期待度はあり


東京メトロ
副都心線がつながりましたね
未だに混雑が激しい渋谷駅
現在のところ渋谷ユーザーとのりいれ歓迎ユーザーで
賛否両論という感じでしょうか

日比谷線はチョッパ車の改造が始まりました
1000系の次でホームドアと見てますのできっとその際に
置き換えを考えると思われます
でも長いこと日比谷線は使ってますが、
南栗橋行は

都営地下鉄
5300形、浅草線の放送が開始になったようで
大江戸線のホームドアも着々と進んでます
これ以上の特筆記事なし


関西私鉄
徐々に増備のニュースは聞いています
今年はやはり近鉄50000系こと、
「しまかぜ」が楽しみですね
マシな車両が出てこないからこそ、
こいつはブルーリボンは確実、ローレル賞もとってしまうんじゃなイカというほど、
今年ばーちゃんに乗せてあげたい車両ベスト1


長々とかきました、今年度はこれで以上です
コメント (2)

一旦CM入ります!

2013年03月17日 11時02分57秒 | アニメ
久しぶりにこの曲を聞きたくなったんです。

God knows

涼宮ハルヒの憂鬱:ライブアライヴの挿入歌です。
Youtubeでとんでもないもの発見しました。

http://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA

わしがGod knows収録の、涼宮ハルヒの詰め合わせを買った理由
この場面のMAD動画が好きな理由
マキシマムザホルモンの爪爪爪を買った理由
同じものをけいおん!に期待した理由
けいおん!が京アニで人気を集めた理由
そしてこの曲が支持される理由

なんとなくわかった気がします
鉄道や看護ほど、自論立てるまでには程遠いですが



同じYoutubeでもJIGOKU0811のチャンネル(鉄道動画)
更新終了でもまだまだ絶賛公開中!
総武線亀戸駅17万再生突破!
刮目せよ!

JIGOKU0811の動画

きらめく鉄道リング
コメント

鉄道年度末調整2012(1)JR編

2013年03月16日 23時13分50秒 | 鉄道年度末調整
貴方は、生命を宿す方法を知っていますか?
では、逆に生命を絶つ方法を知っていますか?

貴方は、物の作り方を知っていますか?
では、逆に物の壊し方を知っていますか?

物事一つの良しがわかると数多くの悪しが見えてくる
するとどちらが楽かというのは自ずと数多い悪しから出てきてしまう

貴方は、その悪しに気づくことができますか?
さらにそこから、良しへ傾けることができますか?

                          byオヤシロフレデリカ



てなわけで、参りたいと思います。
H339系への道:年に一度の総決算、いえ、自論暴走

鉄道年度末調整2012
今年度はJR・私鉄に分割させていただきます。
まずは(1)としてJR編です。

JR東日本
なんと今月でE233系3000番台高崎車の投入が終了しました。
予定投入数10両17本、5両16本が揃いました。
よって、4月には間違いなく埼京線のE233系が出てきます。
前年度期待してた次期投入先が4月に発表され翌年4月に登場?
今回は随分年度区切りに切り替わり、なんだか変な感じです。

登場時に気になるPDF未発表部分。
まずは番号、6000番台ですよね?
0 1000 2000 3000 5000とくれば、次は。
頑なに4000を避けるというのが日本らしいっちゃらしいですが、
この点については予想してるわし含めなんだか情けないです。
次に注目するのが、防犯カメラ
現在の205系には大宮川越方面1号車にのみ取り付けられています。
全部取り付けられるのかな?とか。
未だに痴漢率最強線、この辺の対策がどうなるのか。
あとは従来のE233系のもっと細かい部分
快速・通勤快速の色は何か。
ドアエンジンはリニアか、スクリューか。
座席モケットの色をそろそろ変えるのか。

そして211系の行き先ですね。
早速長野転属車が元幕張車から出たみたいですが、
元田町・高崎疎開車の行く末は。

新幹線、200系、お疲れ様でした。
一度宇都宮でリニューアル車眺めただけでした・・・。
E5E6量産でこちらの動きは全くつかめておりません。


JR東海
313系増備:全く仕様変更のニュースを聞きません。
実際何度か乗っても、壁紙・LEDが変わる程度で何もw
新幹線に集中投下させるのはいいですが、
機動車路線のこと、忘れないであげてください。
でないとわしのお金は全部名鉄や近鉄に流れますw

JR西日本
225系増備+リニューアル状況
雑誌情報ですが、205系・221系がリニューアル工事実施。
そして207系・321系はGWにみね兄さんと乗車時に、
全つり革が大オレンジ丸型・225系配列に改造されているのを確認しました。
201系は不変、223系は確認できませんでしたが、
この勢いだとまだしばらく使用する車両に関しては、
さらなる内装改良が出てくる予想ができます。
そして今後の予定として、広島地区に新車を導入する計画が出ている模様です。
103系好きなら広島逝けとまで言われたが、未だ姫路より西へ進入できず><
それくらい広島地区への新車投入は東武野田線並みの革命らしいです。
こちらは色々見所ありそうです。

今年度のJRは以上です。


次回予告!

わし・・・撮った、確かに、撮った、
つい3日前までは、あったんだ
(通勤車)区間急行新栃木行 区間準急久喜行
時刻表ぱらぱら・・・
嘘だ!!なんだよこれ!!
「次回:鉄道年度末調整2012(2)私鉄編」
毎度ねたパクリ、さーせんw
コメント

全国鉄道一斉ダイヤ改正

2013年03月16日 00時00分49秒 | 鉄道走行音
人間の本心というものはあまりにも醜すぎる
そもそも生物は進化の過程のため雄雌争奪戦を繰り広げ、
弱きを肉とし強きが食べ、子孫を残し、完全へ向かう
さて、貴方は、
本心を解放し暴徒と化すか?
それとも抗い続けて人と成るか?


パッパラパッカ~ン♪
本日は鉄道ダイヤ改正の日
東急東横線渋谷駅と上越新幹線200系はさぞかし大変だったでありましょう。
お疲れ様でございました。
しばらく渋谷駅は怖いので近寄りたくありませんw

残念ながら疲労のため年度末調整論は次回に回し、
本日は走行音タグで先程の更新した水戸線をわずかに。

415系はかつて快速線を通過して上野まで来ており、
そのうちステンレス車だけが近郊に左遷される形で残りました。

最近ではJR東日本の抵抗車全廃が時間の問題とされてる中、
貴重な存在となった車両を14日小山で見かけ、まず水戸線に向かいました。
そこでたまたま下館止まりという折り返しor一区切りに丁度いい電車に当たる。
下館行きは走行中基本的雑音がほぼ皆無&車端部貸切状態だったため、終点まで
小山行きは少し騒がしいですが、また反対側で何か違う良作となりました。

実はその続きで両毛線の115系で高崎まで全区間録音しました。
が、レコーダー設置場所が悪かったため、窓の振動音をモロに拾っていました。
さほど旧館の作品と大差がない&振動音による影響が少し心配なため、
公開見送り決定しました。
来季115or107は存在しているのだろか・・・


14日は朝から撮影に出てたため、東武や常磐線で撮影した画像があります。
編集は終わりましたので、近いうちにバスリング形式でUPされると思います。
コメント

2012年度走行音録音終了

2013年03月14日 23時58分00秒 | 鉄道走行音
今日最後の録音として、一日一眼写真撮影も兼ねて乗り回してきました。
最終目標はE231系近郊型と(ナイショ)

現在試聴中
今更何をって感じですが、一応最悪の事態を招くことがないよう公開中・予定の作品に関しては
必ず一度は試聴してます。
自分は外付けマイクは使わずイヤホンナビ生録音です。
旧館時代はモーター音重視でしたが、
2009年度以降からは雰囲気もという感じで。

この間更新した音について少しだけ
・211系
ようやくまとめあげました。
同じ区間でかなりとりなおしてやっと選抜できた結果がこれだよorzみたいな感じです。
今後このように同じ区間の同じ車種が何件も続く模様です。
聴き比べはお客様の中で、気に入らないのはスルーしてもらって、で
うまい具合に半々くらいで内外扇別れました。
同じ速度でも聞こえ具合が環境によって違うなど、
まあどれも100km/hは出てて迫力は出てると思います。
強いて言うと最もスピード出てたと思われるB10編成は人身事故なければ殿堂入りくらいの走行音ですが、
なんか音鉄の神様が許してくれないようです。

未公開作品多々あります。
2009年、2010年度は関西にも行ってるので全部未公開です。
余力があればシーズンオフ中も積み残し公開できればと思います。
コメント

革命の刻

2013年03月05日 12時31分43秒 | 日記(ページ更新状況含)
2月は結局ブログ書かれずじまいでした。

2月の第3週に人生で初めて蕁麻疹てものができてしまい、
未だにプレドニンを飲み続けております。

でも、走行音録音は続けてました。
3月になり、生暖かい空気が早速入ってきました。
そろそろ2012年度もシーズンが終わりのようです。

次回、東武鉄道中心に大量に走行音を更新する予定です。
その際、いくつか音鉄サイト様にリンク貼り、相互を打診する予定です。


野田線に10000が入りましたね。
60000も今月入る予定で。

今年もやります。
「鉄道年度末調整2012」
コメント (1)