晴れ時々闇 (COPENとDUKE200&水草水槽と亀)

「RIDE者」が作る野菜とバイクネタで綴るドタバタ日記

バイクに乗り続けることを誇りに思う・・・らしい?きっとウソ

菜園便り

2006年10月28日 | 家庭菜園

今日は、芋掘りである。

先ずは芋蔓の撤去である。
絡まっているので鎌で切り刻みむ。
そして、スコップで掘り起こしにかかるのだが結構重労働である。
天気も良かったので額から眼鏡のツルの部分を伝ってレンズに汗が滴り落ちてくる。
着ていた長袖Tシャツの袖をまくる。
畝全体に根っこが周っていたので地上部の下だけでなく思ってもいない所に巨大な芋があったりしていくつか真っ3つぐらいに切り刻んでしまいました。
芋を切る事無く綺麗に採れたら結構嬉しい。
喉が渇いたので久しぶりにコーラの500mlを一気飲みした。
咽てしまいました。 (*^ー゜)b グッジョブ!!

小松菜も収穫しましたが、虫食いだらけである。

大きく育ってくれましたが、とても食べる気になりません。
亀の餌専用になりそうです。

ブロッコリーもおいしそうになっていました。
葉っぱを少し付けたまま切り取ります。
幹が太くて選定用のはさみでは一気に切り取れません。
半分切って後は折ってしまいました。
前回は、包丁で切り取った覚えがあります。

本日の収穫は、紫さつまいも、小松菜、ブロッコリー、加茂茄子&普通茄子でした。
ポットで種から育てているレタスがやっと大きくなってきたので畝に植えました。
20potも種を蒔いたのに7potしか芽が出ませんでした。
成績悪すぎです。

人気ブログランキング
参加中です。ぽちっとな(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿