青空広がる秋晴れのもと次女の運動会が無事に開催されました。小学校も高学年になると出場競技だけではなく係りの仕事もあり、結構忙しそうに走り廻っていました。
ところで運動会といえば欠かせないのがビデオ撮影です。
元気よく嫁さんのお腹の中で動き回る長女の誕生を記念して買い求めた初代ビデオカメラから3代目のハードディスクタイプ。『あれから15年でここまで進化するんだ』と驚かされるほどコンパクトで高性能、しかも当時に比べて随分とお安くなりました。
しかし女性でも片手で撮影が十分に可能な設計はシンプルで軽量なのはわかりますが…液晶画面が小さいのは老眼が進行するワタシの年代(を代表して??)には辛い。
遠近両用をお使いの方にはご理解いただけると思いますが、カメラ位置が肩より下ならば下目で画面を確認しながら上目でムスメを追いかけます。しかし当然多くのお父さんお母さんに混じっての撮影…べスポジはそう簡単には手に入りません。また背の高い(自慢)ワタシはどちらかというと遠慮気味なために後のほうから手を上に伸ばしてとります。
『ムアッ!画像が見えん…はたしてムスメは撮れてんのか??』
さてさてオヤジの役目も終えちょっとひと休み…小腹が空いたので子どものオヤツをつまみ食いしながら作品の出来栄えを確認していました。
しかしチョコレートの食べ過ぎか?だんだん気分が悪くなって終いにはダウン…気が付けば一人ソファーにひっくり返っていました。(みんなどこいったんだ…?)気分が悪くなって二階で寝ているとは知らずフルタの包み紙を恨めしく片付けました。
ということで家電メーカー殿。フルタの名誉挽回のためにも、また老眼が進行する遠近両用ユーザーの為にも次世代ビデオの開発をお願いいたします。