今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

今日の出来事

2013-01-17 20:06:58 | インポート

004_2 S20型エンジン

知る人ぞ知る名車スカイライン(通称ハコスカ クーペ)GT‐Rのエンジンルーム

専門的な説明になるが直列6気筒1989cc 最高出力160PS/7000rpmはその当時でいえばレーシングカーのスペックだ。外車に比較すれば決して大きくはない排気量で叩きだすパワーは軽量級のボデーを凄まじい走りで他を圧倒した。

そのパワーの要因の一つに横向きに配置されたミクニ(国産です)の3連ソレックスタイプのキャブレターがある。いまの時代のようにあらゆる制御系が電子化された車と違いドライバーとスパナ、それと職人技によるメンテナンスによってそのパワーを発揮させていた。ゆえにそのエンジンルームに装備されたバッテリーはなんの変哲もない普通のバッテリーだ。

ところで空の上ではおっかない話が続いている。

最新鋭旅客機ボーイング787がトラブル続き・・・まだ確定はしていないようだが、どうやら電気系統の不具合のようだ。最新鋭の売り文句として設備の軽量化、コストパフォーマンスに優れた性能を引き出すために電気系統を多く使用しているということ(あまり飛行機には詳しくないので間違っていたらゴメンナサイです)

すでにその国産バッテリーメーカーが報道でも公表され株価が急落しているが、正直言ってこの反応には驚きというか怖さを感じる。確かに発火場所は間違いなくバッテリー庫だが、バッテリーが発火したとはまだ決まっていない。その配線コードもしくはそこに接続された機器などなど原因となる箇所はたくさんあるはずだ。

そしてその総ては何重にもテスト、そしてチェックされて出荷されてきているはず・・・なのに発火した。しかもバッテリー以外でも燃料が漏れたり、コクピットのガラスにヒビが入ったり、それは安全神話の崩壊といえる。

もともと飛行機嫌いのワタシにとっては今後の活動に大きく影響を及ぼす出来事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。