今日も明日も元気

おやじの本音を綴ります。

暑中お見舞い申し上げます

2011-07-27 19:40:01 | 家庭菜園

Img_0734 Img_0736

PTA主催の夏休みプール監視に参加しました。子どもたちにとっては楽しみな水遊びですが、父兄にとっては違う意味でヒヤヒヤです。今年は大分大学教育学部の大学院生が水質管理員として監視のお手伝いをしてくれました。

Photo 劉さんは中国の大連から勉強にきています。自分の夢とはいっても親元離れ異国で一人生活しながら勉学に励む留学生には本当に感心させられます。日本語を勉強して中国で教えたいということですが、何かのTV番組で英語と中国語を授業に取り入れた幼稚園がニュースに取り上げられていました。

小学校では英語のカリキュラムがスタートするということですが、いまの世界情勢でいけばやがて中国語も加わることもありなのかも・・・

ところでプールサイドに作った畑も草ぼうぼうの哀れな状態になっています。春先には地元のオジサン達に協力してもらいながら、大変申し訳ない姿にしてしまいました。

Img_0733 申し訳ございません。

我が家の一坪菜園でもナカナカ思うようにいかずモノづくりの難しさを痛感しているところです。昨年の冬には鼻息荒く大きなことを言ってしまったような・・・反省をしています。

Img_0691

我が家の畑に咲くオクラの蕾に群がるアリはアブラムシに集まっています。コメの研ぎ汁や木酢液をスプレーしますが効果覿面とはいきません。しかし、それだけ美味しい?ということで虫も喰わないような野菜を子供に食べさせるわけにもいきませんよね・・・できれば人間が食べる分も残して下さい。

それではまだまだ暑い日が続きますがくれぐれもお体ご自愛ください。

Img_0724久住山にて


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。