Dr. Jason's blog

IT, Engineering, Energy, Environment and Management

限界を突破する「学ぶ技術」

2005-11-15 | Education
 先日,Amazon.co.jp で,ある分野の本を検索しているときに,たまたま,書名が目について購入した本.

 筆者の羽根氏は,塾,予備校の講師などを経て,ハーバード大学で日本語講師として活躍したあと,「学ぶ力」「ユニバーサル・ラーニング・アクティビティ ULA」の研究,指導する会社を主宰している.また,デジタルハリウッド大学院教授兼CLO(教育手法最高責任者)も兼務している.

 『わたしたちは本当の「学び方」を知らない』という,序章の表題だけでも引きつけるものがある.

 個々のトピックスの大半は,既に広く知られているものも多いが,それらを「学ぶ技術」「自己成長力」の獲得のための手法の手順として解説している.
 各節の表題は非常に良いキーワードが選ばれているという印象を持った.例えば以下のような節がある.

 『「知識の入手」と「能力の獲得」の違い』
 『「ないを受け入れる」不可能を可能にする思考』
 『「私の行動」を決定するもの』
 『本当の指導とは「正解を教えないこと」』
 『「自分を管理する」という思い上がりを捨てる』
 『「ギブアップ」せず「シンク」する」

  10/31 の blog で言及した「継続学習」にもつながる内容である.

 『限界を突破する「学ぶ技術」』に興味のあるすべての方にオススメする.


限界を突破する「学ぶ技術」―いまの自分に満足できないあなたへ
羽根拓也
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする