--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

越冬交代前夜

2006-02-01 | 南極だより
今日は2月1日、昭和基地リアルタイム画像を見たら、どんよりとした空でした。
さらにカメラ1には水滴がついていたのです。
もしかして雨か雪が降っている??
今日は越冬交代式があるのに。
大荒れの天気になりませんように。
あ!今 昭和基地リアルタイム画像を見たら「しらせ」が戻ってきていました!
おかえりー。

それでは渡井さんからの南極だよりです。
--------------------------------------------------------
2006年1月31日(火) 快晴 越冬交代前夜

昨年12月17日、第一便にて昭和基地入りした47次隊は明日2月1日、昭和基地を46次隊から引き継ぎ越冬生活に入る。
それに先立ち昨日には越冬交代式および当日のスケジュールが示された。
夏隊では越冬交代式を前にして北島さんが昭和基地を後にし、今後のあわただしさを予感させる。

本日以降、広大な昭和基地を36人で維持していかなければならない。
責任感と一抹の不安、それにこれまで一緒に過ごしてきた隊員との別れが確実に近づいていることを感じ不思議な感覚を覚えた。

12月から続いていた夏作業も大きな山を越えた。
1夏・47倉庫を囲んでいた足場も解体し、燃料油送配管も大方できあがった。
防油堤も完成済みだ。
明日からは観測系の隊員をはじめとして通常業務に入るので夏作業に入ることのできる人はぐっと少なくなる。

2夏にはこのあと数日間昭和に残る46次隊の隊員数名が滞在するので大掃除をおこなった。
いつのまにか団結力がついていたのだろうか?
思いのほか早く掃除が終わったことがささいなことなのだが心強い。


---本日の私の主な作業---
・47倉庫仕上げ
・農協係ミーティング
・斉藤隊員、白石隊長への取材 (新聞係)
・レクリエーション係横断幕作成
・フロン用サンプリング

---本日の47次隊昭和基地の主な夏作業---
・防油提、燃料油送配管工事
・47倉庫
・コンクリプラント
・廃棄物処理 油水分離

<日の出日の入>
日の出  2:37
日の入  22:28

<気象情報>
最高気温  0.3℃
最低気温 -5.8℃
平均気温 -2.7℃
平均湿度  76%
平均風速 2.0m/s
日照時間 14.5時間

気象庁webより
---------------------------------------------------------------------
日本を発ってから2ヶ月あまり。
ずいぶんと長かったような、あっという間だったような。
いよいよ越冬交代の日になるのですね。
この間書いた記事の事柄だけ思い出しても実に色々なことがあったなぁと思います。
ついこの前沈み始めた太陽も、いつのまにか日が沈んでいる時間が4時間を超えていました。

第2夏宿を大掃除し、2月1日(今日)からは管理棟のある宿舎に移るのですよね。
二日前に完成した第2夏宿の見取り図はあまり役にも立たなかったですが、いい思い出に?(あんなものでもけっこう苦労したので)なりました。

私はといえば以前の記事にも書いたとおり、今日から西堀栄三郎氏の著作「南極越冬記」を読み始めます。

最新の画像もっと見る