どうやら関東も梅雨明けしたらしいです。
南極の気象にばかり気を取られていたので、日本の気象情報を見忘れていました。
でも、東京に戻ってきたら、なぜか涼しい。
窓を開けていたら、だんだん寒くなってきました。
長袖を羽織ってPCの前に座ることになるとは思っていませんでした。
「建物のドア」(7/28の記事)写真未挿入
「燃料移送」(7/29の記事)
アップしました。
それでは、渡井さんからの南極だ . . . 本文を読む
久しぶりに神戸の友人に会って、食事をしました。
研究会中は毎日午前様だったので、明るい時間帯に昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像を見ることができなかったのですが、数日ぶりに見たらカメラ1の作業工作棟前にSM100らしき雪上車が見えるではありませんか!
とっつき岬から連れて帰ってきたとは聞いていないので、もしかして47次で持ち込んだNEW雪上車かもしれない。
まもなく始動なのかな。
それから、カ . . . 本文を読む
あと3日分。
記録達成になるでしょうか?
私が見ることのできる記録をさかのぼっても(1969年まで)、これ以上の時はなかったのです。
さて、私が楽しみにしている記録は何でしょう?
3日後のお楽しみにしておいてください。
さて、先日いつやるんだろう?と書いていたのだけれど、ピタゴラスイッチの「アルゴリズムたいそう」の放映日が決まり、お知らせが来たようです。
-------------------- . . . 本文を読む
昨日の鶴橋に続いて、今日はミナミに行くことになりました。
歩いていて、ん??何やら見たことのある写真が!
なんと、街角「南極展」が開かれていたのです。
南極の写真と南極の氷山氷。
こんなところで「南極」に会うとは思いもよりませんでした。
それでは、渡井さんからの南極だよりです。
--------------------------------------------------------
20 . . . 本文を読む
出張で大阪に行く途中に、新幹線車内でアナウンスがありました。
急病人が出たので、お医者さんか看護師さんがいらっしゃいましたら、ご協力をお願いします、との内容でした。
私も協力を頼まれている一人?
一応、看護師としての自覚はありました。
でも、私の乗っている1号車から11号車まではずいぶんと時間がかかるのでその間に誰か来そうだけれど、お医者様も一人くらいは乗っていそうだけれど、病院現場で働いていない . . . 本文を読む
研究会で大阪に来ています。
大阪といえば・・鶴橋でしょう!ということで、焼き肉を食べに行きました。
久しぶりに行ったのですが、某店はやけにきれいになっていて、昔の雰囲気がなくなっていました。
でも、おいしかったのでいいのです。
それでは渡井さんからの南極だよりです。
--------------------------------------------------------
2006年7月27 . . . 本文を読む
しばらく忙しくしていて、「昭和基地NOW!!」の紹介をするのをすっかり忘れていました。
ミッドウィンター祭とミッドウィンターカードと地磁気絶対観測の3つの昭和基地NOW!!がアップされています。
3月に「地磁気絶対観測」の南極だよりが送られてきたとき、全く何も知らなくて、でも面白くて面白くてすっかりはまってしまい、ものすごく調べて書いたのを思い出します。
3月に行われた地磁気絶対観測の時のセンサー . . . 本文を読む
2006年6月12日~6月23日にイギリス・エジンバラで開催された第29回南極条約協議国会議で、「環境保護に関する南極条約議定書附属書V」にもとづいて、南極特別保護地区の追加指定、管理計画の改正及び南極史跡記念物の追加指定が採択されました。
<議定書附属書Vに基づく改正内容>
・エドモンソン岬、ホーカー島、マルタン泊地を南極特別保護地区に新規指定する
・既存南極特別保護地区である、
シイエルバ . . . 本文を読む
ふしぎ大陸南極展2006のサイト内に、ライブ映像というのができていました。
昭和基地カメラは映像が荒いのと、10分更新なのがちょっと不満です。
パノラマビューアは横方向は180°の視野があり、それを自分で動かして見渡せるので面白いのですが、あまりやりすぎると酔います。
近くの高台に設置してあるというのですが、ついつい、それはどこっ?!と思ってしまいます。
昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像のカ . . . 本文を読む
最近、霧のことばかり考えていたせいか、昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像で、ガスっているような雰囲気に思わず「霧っ?!」とメールをしたら、しばーらくして「ブリだよ」という答えが返ってきました。
今なら分かります。
だって、カメラ4に氷粒がついて見えなくなってきたもの。
それでは、渡井さんからの南極だよりです。
昨日のも、この記事の前にアップしてあります。
------------------- . . . 本文を読む