--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

南極教室接続試験

2006-06-27 | 南極だより
先日、文部省のサイトにようやく「第48次南極地域観測実施計画等の決定について」がアップされました。
「南極地域観測50周年事業について」も書かれており、来年初めまでの記念事業が分かります。
内容の一つ一つはまだ読んでいないので、分からないのですが、「日独共同航空機観測による大気エアロゾルの空間分布の観測」は、よく読んでみなくちゃ。
それでは、渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2006年6月26日(月)曇り 南極教室接続試験

朝から明日行われる南極教室の接続試験を行った。
昭和基地と日本国内の主に小中学校を、テレビ会議システムで結んで行う南極教室は、本番の前日に接続試験をするのが恒例となっている。
明日は僕が昭和側の担当となっている和光鶴川小学校だ。

ところがどうも接続がうまくいかない。
指定の時間になってもつながらないのだ。
昭和基地から学校に電話をかけて対応を問い合わせる。

今回はIP接続で行うことになっている。
昭和基地から学校まではグローバルIPアドレスでつながっているのだが、学校の入り口からテレビ会議システム装置のPolycomまではローカルIPアドレスを割り振っているようなのだ。
どうもこのあたりの設定が上手くいっていないようではある。

1時間ほど学校、極地研とやりとりして、どうにか日本からの映像と音声を昭和で見ることはできた。
しかし昭和基地の映像は全く届いていないよう。
学校のネットワーク担当の方が不在だったのも災いした。

できるならば今日打ち合わせを兼ねた練習をしたかったのだが、明日はいきなり本番になりそうな雰囲気。
極地研の担当者の方々や蓮池さん@LANインテルサット、学校の先生方にはお手数をかけてしまった。
明日はなんとかなりますように!


-----本日の作業など-----
・南極教室接続試験
・O3計メンテナンス
・南極教室資料作成&送付
・MWF看板片付け
・観測部会
・レク係7月分企画作成
・南極大学(千田隊員、森山隊員、安藤嘉隊員)
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック

<日の出日の入>
日の出  なし
日の入  なし
<気象情報6月26日>
平均気温-14.9℃
最高気温-12.7℃(2113) 最低気温-17.4℃(0004)
平均風速4.4m/s
最大平均風速13.5m/s風向NE(0250) 最大瞬間風速17.6m/s風向NE(0250)
日照時間 0.0時間

--------------------------------------------------------------
南極と日本をつなぐって、実に大変なんだなぁと実感しました。
いつも昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像を見ているせいか(静止画像だけれど)、見えて当たり前のような感じがしてしまいます。
どんなシステムで行われているのか、私にはさっぱり分からないことなのですが、とにかく大変そう・・。
これ以上書くと、今日のことに足を踏み入れてしまいそうなので、もうおしまいにします。
前途多難の「南極教室」は無事行われたのでしょうか?
乞うご期待(たぶん、明日の南極だよりはこの話でしょう)。

最新の画像もっと見る