--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

荷積み作業 IN 大井

2005-10-19 | Weblog
大井の倉庫への荷物の搬入が、「なんとか」無事終わったとメールをもらいました。
「なんとか」というのは、ちょっとアクシデントがあったから。
直径20cm、高さ5,60cmの空のボンベ(シリンダー)がフォークリフトで運ばれているときにガランガランと落ちてしまったというのです。
シリンダーは高圧で空気を詰めるものなので、小さな破損であっても大変。
結局落ちてしまった6本中、4本をメーカーで直してもらったとのことでした。
カンカンと叩いて、伸ばして・・ってずいぶん原始的な感じですけれど、無事に直ってやれやれだったそうです。
観測に使う大事なものですし、南極にいってからでは替えもきかないので、今までも荷物の準備は特に慎重で気を遣っている様子がメールや会話から伺えました。
今回も、ずいぶん気を揉んだことでしょう。
それでも、「運ばれているときにも、もっと気を配っていれば・・」と反省していました。
作業を行った業者のせいにしないところが、渡井さんらしいのですけれど。

渡井さんだけでなく、荷積みに関わった隊員さんたちは気も体力もたくさん遣(使)われたでしょう。
お疲れ様でした。
あ、でも「まだまだ続くんだよー」と言ってましたっけ。
頑張ってください!!

第47次日本南極地域観測隊員出発まで、あと40日

最新の画像もっと見る