--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

訓練航海 青森出航

2005-09-12 | Weblog
今日の10時ごろ、しらせは無事出航したもようです。
この後16日に舞鶴西港に着く予定です。
丸4日もかけて行くなんて、どんな航海なのか気になります。
この航海中に観測の訓練も行われるため、観測装置を海に沈めたり、海水を採取したりという作業を行うことでした。
先日積み込んだ観測機材、そして謎だった線路、どんな風に使われるのか、どんな観測の練習をしてくるのか楽しみです。
南極に行ってからは失敗できないですから、ここでバッチリやっておかないといけないんですね。

渡井さんはかつて、しらせの訓練航海に行ったことがあります。
かれこれ15年も前、第33次隊の訓練航海です。
そのときのことは簡単にではありますが、「森と空と海のあいだに」に出ています。
当時は訓練航海に手伝いで乗っただけで、本番の南極へは行くことはできませんでした。
今回は、南極へ行くことが決まっていての訓練航海ですから、きっと全く違った思いで乗っていることでしょう。

今日は14時ごろ竜飛岬が見えたとメールが入りました。
今頃はどこにいるのでしょうね?

さて、舞鶴でのしらせの一般公開は9月17日(土)、18日(日)
舞鶴西港第4埠頭で行われるようです。

第47次日本南極地域観測隊員出発まで、あと77日

最新の画像もっと見る