--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

ドーム隊出発!

2006-10-26 | 南極だより
日本シリーズは日本ハムファイターズが制しました。
北海道の盛り上がりは半端ではないようです。
夏の甲子園の盛り上がりは北海道で実感しているだけに、分かるような気がします。
ここ数年、パリーグが日本一になっているのは、プレイオフ制度と無縁ではないと思います。
長いペナントレースを勝つのと、日本シリーズやプレイオフのように、短期決戦では緊張感や集中力も違います。
プレイオフで勢いに乗ってきたチームのほうが強いよなぁ・・と思いました。
観測隊には北海道の方も多くいらっしゃいますので、話題になっているかな?
ちなみに私、物心ついたときから父の影響で大洋(現:横浜)ファンです。
それでは、渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2006年10月25日(水)快晴 ドーム隊出発!


ドーム隊7名が今日、昭和基地を出発した。
昭和基地に帰ってくるのは1月31日の予定。
ほぼ3ヶ月の遠征になる。
ドーム隊の目的は氷床掘削で岩盤まで到達すること。
なんとか掘りぬくことを願わずにはいられない。

今回のドームオペレーションは47次越冬隊と48次夏隊との合同オペであるが、その役割は47次越冬隊と48次夏隊では異なっている。
47次越冬隊はドームふじ基地の維持・メンテナンスが主な役目。
48次夏隊は掘削がメインだ。

ドーム隊が出発した後の昼食は寂しいものであった。
折しもスカーレン隊7名、ラングホブデ隊5名がいないし、ドーム見送り隊4名も居ない。
13名での食事は5テーブルのうち2テーブルで済んでしまった。
いつもの味噌汁ジャーも、今日は鍋一つで済んでしまう。

夜も長く静かに感じられた。
季節は春なのになんだか秋の気配だ。
今にも鈴虫の鳴き声が聞こえてくるようでもある。


#行ってらっしゃい!お気をつけて

#見送り隊も一緒に行ってらっしゃい!

#北の浦で橇編成

#昼食 2つのテーブルで済んでしまう

-----10月25日本日の作業など-----
・ドーム隊出発見送り
・観測部会まとめ
・O3論文読み
・HVS分析結果まとめ&シリンダー真空引き
 Gooooooood!
・設営部会
・日刊昭和整理&生活係連絡会報告
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック

<日の出日の入>
日の出  3:39
日の入  20:36
<気象情報>
平均気温-19.4℃
最高気温-16.3℃(1704) 最低気温-25.1℃(2325)
平均風速3.1m/s
最大平均風速6.4m/s風向E(0010) 最大瞬間風速8.9m/s風向E(0004)
日照時間 16.3時間

--------------------------------------------------------------
とうとうドームふじ隊が出発しましたのですね。
出発の時間帯は、仕事中で北の浦の橇編成を昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像で見ることができず残念でした。
私もお見送りをしたかったのですけれど。
今日は中継拠点旅行のようにS16で足止めを食うこともなく出発できたのでしょうか?
天候が良さそうなので、きっと気持ちよく出発していきましたよね?

47次夏のアイスコア掘削では3,028.52mまで採取することができました。
もう、あと少しで岩盤までとどくと聞いています。
アイスコア掘削の情報は今年も第二期ドームふじ観測計画ホームページでチェックすることにしましょう。
個人的に興味のあることもいくつかあるので、おいおい調べていこうと思います。

役割が分かれていて、47次越冬隊はドームふじ基地の維持・メンテナンスだというのははじめて知りました。
まずはドームふじに無事につき、基地を立ち上げることが大事なのですね。
ホワイトメールで読んだ限りでは、-60℃に閉じこめられた基地を立ち上げるのはかなり大変なようです。
何しろ暖房もそのままでは使えず、まず暖房を暖めてから・・と寒い中の作業になりそう。
24時間3交代で掘り進める掘削も大変だけれど、基地を守るということは昭和基地同様、ドームふじでも大きな役割なのですね。

今日、無事にS16を発ったと思われるドーム隊。
旅行中のことは、なかなか情報が入ってこないと思いますが、報せのないのは元気な証拠と思ってドームに着いた報告を待つことにします。

++++++++++
本日の作業など より。
「HVS分析結果まとめ&シリンダー真空引き
 Gooooooood!」
なにやら、うまくいったのですね?

最新の画像もっと見る