--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

「かどかわ」

2006-10-27 | 南極だより
今日は金曜日、4時過ぎに職場を離れて、1600km南に出張です。
昭和基地にちょっとだけ近くなります。
ほんのちょっとですけどね。
では渡井さんからの南極だよりです。
---------------------------------------------------------------
2006年10月26日(木)晴 かどかわ

「かどかわ」
JARE47の厨房の名称である。
調理担当の「角」さんと「河」村さんの苗字から1字づつとり開いたものだ。
どちらかといえば角さんが洋食系、河村さんが和食系だ。

36人分の食事を作るのは大変だ。
食材は冷凍品が主なので、解凍という手間が増える。
それに極夜が明けてからは野外活動も活発になり、レーションをあらかじめ作ったり、欠食分を考慮して食事数を用意しないとならない。
オペレーションが長引いて食事の時間に遅れることもしばしばだ。

難しい面もある。
隊員の好みはてんでばらばら。
濃い薄い、甘い辛い…
万人に受ける料理を作るのは至難の業だろう。

自分的には日本にいる時より数段恵まれた食生活。
毎日美味しくいただいている。


#昼食の準備 

#当直のいる居住棟住人は皿洗い当番です

#10/27の昼食
ソフトドリンクは南極仕様です??
(市販品でーすこちらホッキョクグマのアイスレモンも有ります)


#10/27の夕食
さすがに生野菜はありませんね(第一便が待ち遠しいですね)


-----10月26日本日の作業など-----
・当直
・10月の旅行に関する反省点とりまとめ
・O3論文読み
・炭素同位体比分析用大気採取
・温室効果気体濃度分析用大気採取
・二酸化炭素精製
・CO2, CH4, CO, O3濃度分析システムチェック

<日の出日の入>
日の出  3:34
日の入  20:41
<気象情報>
平均気温-21.5℃
最高気温-18.6℃(1105) 最低気温-27.5℃(0146)
平均風速2.8m/s
最大平均風速6.5m/s風向NE(0350) 最大瞬間風速8.1m/s風向NE(0341)
日照時間 16.5時間

--------------------------------------------------------------
食事ほど毎回欠かせないものはないですね。
3食を365日一度も欠かさずです。
一人当たり1トンの食料を持ち込むと聞いていますので、36トンをバランスよく使いみんなのおなかを満たさなくてはいけないのですね。
今までの南極観測隊の書籍を読むと、やはり食は腹を満たすだけでなく楽しみになっているようです。
みんなで囲む食卓は交流の場でもあったことが伺えます。
仲間の顔とおいしい食事、どんなにかホッとするひとときなんだろう?と思っていました。
さて、観測隊では1年超分の食材を持ってくるので、以前にも南極だよりで届いたように、冷凍のものがかなり多いです。
何をどんな状態、形にして持ってくるか、昭和基地では何をどこまで作るのか興味津々でした。
そういえば、本部の壮行会におじゃましときに、パンも焼くのですよね?と角さんに訪ねましたっけ。
とうふも作るのですか?というのも聞きたかったのですけれど。
私たちが普段扱っている状態にない食材もたくさんあるとのこと。
作る以上に作るまでに準備を整えるのは大変だろうと思いました。

渡井さんが食事をおいしくいただいているのは、南極展で姿を見たときにはげしく納得しましたけれどね。

最新の画像もっと見る